アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ7ヶ月になる子供がいます。
5ヶ月半から離乳食を始めましたが現在おかゆ(ほぼ全がゆ)を200gに野菜を大匙1~2、果物すりつぶし大匙1~2位すべてを食べるようになっています。初めての子供なので量がよくわからずこのペースになってしまいましたが今日本を見たら6ヶ月でおかゆ40g、7ヶ月~8ヶ月で80gと書いてありました。さきほど図ってみたら200gくらいは毎回食べていることに気づき、もうすぐ7ヶ月の子供にしては多すぎるんじゃないかと思いました。最近2回食になり、2回目の離乳食は1回目の半分より少なめにしています。1回目の後のミルクは飲まないのであげていませんが2回目の時はミルクはあげるようにしています。あと2回ミルクのみあげているので1日ミルク200~220cc2回、離乳食1回、離乳食+ミルク100~120cc1回という感じです。
体調はよく、ウンチは1日2~3回で離乳食を始めてから少しウンチが硬くなり今日切れ痔になっていることに気づきました。でもやわらかい時もあるし出たウンチもそれほど硬くもないような気がします。

お聞きしたいのは
1、離乳食はあげすぎでしょうか。
2、うんちが硬いのは離乳食が多すぎるからでしょうか。
3、切れ痔は病院に行ったほうがいいでしょうか。
という点です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ



離乳食の食べ過ぎ…は体重の増加で判断しますので、体重と身長のグラフをみて(母子手帳に乗ってると思います)体重と身長のバランスがよければ問題ないと思います。
うんちが硬いのは水分が足りてない…事が多いそうです。
離乳食の後にしっかりとお茶を飲ませてあげるのがいいと思います。
キレ痔は塗り薬があるので、小児科で処方してもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体重と身長はほぼど真ん中なので大丈夫みたいです。
お茶はマメにやってる方だと思っていますがもう少しマメに上げてみようと思います。塗り薬、もらいに行って見ます。ありがとうございました^^。

お礼日時:2008/01/21 01:01

こんにちは。


8ヶ月の息子がいます。

1、離乳食はあげすぎでしょうか。
うちも調子がいいときは同じぐらい食べていると思いマス。
しっかり計ったことはないですが、、おかゆ100以上に色々混ぜて、おかず系30×2ぐらいで、足りず果物を足しても足りず、BFを急いで用意して。。ってこともよくあります。そういう時はもっといける感じなのですが、さすがに、、というか、私が準備するのに疲れてしまって、もう終わりー。と終わらせてますが。。。
かかりつけの先生には、イランというまであげていいよと言われましたが、なかなかイランといわないので、、(涙)。
NO1の方と同じでバランスが悪過ぎなければ大丈夫だと思います。

2、うんちが硬いのは離乳食が多すぎるからでしょうか。
水分不足もあります。
あと、うちも始めた当初硬くて、かかりつけの先生についでで聞いた事があるのですが、お野菜中心の離乳食にしてお豆とわかめをあげるように言われました。
豆腐とわかめをあげると少しは出やすくなったように思います。

3、切れ痔は病院に行ったほうがいいでしょうか。
私はオムツカブレでもらった薬をつけていいよと言われてたのでそれをつけました。一度かかりつけの病院で相談されるのもいいかもしれませんね。

お互い試行錯誤がんばりましょうねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とんでもなく他の子よりも食べてるのかと思いましたが近い方もいて安心しました。豆腐は好きなようなのでもう少しあげる日数を増やしてみます。ワカメはあげたことがないので早速やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 01:02

こんにちは。

3歳の女の子の母親です。

私の子は離乳食をあまり食べない子でした。そんな時に一緒に相談会に行っていた友達の子は、逆に「食べ過ぎる子」でした。私から見れば羨ましい限りだったのですが(笑)、友達は真剣に心配していて「いらない」ってしないんですけど…本当にいらなくなるまであげていいですか?と相談員さんに話していましたよ。

そのときのお答えは、「全部やわらかいから、もう少~し固さがあるものを与えてみてください。まだモグモグ上手にできないと思うから、固さはほんの少し増す程度で、ゆっくり進めてくださいね」ということでした。全部丸呑み状態では、あっという間に終わってしまい、もっともっと!ってなりますよね?触感も味わうようになると、満足感が変わってくるそうです。

離乳食を始めて便が固くなる子は、胃腸が丈夫な子が多いと聞きました。寒い季節ではありますが、水分はしっかり与えてくださいね^^ 逆にうちの子は下痢になりました(笑) 

切れ痔は、皮膚科で大丈夫ですよ。塗り薬を出してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日で7ヶ月になりもぐもぐも少し上手になってきているので離乳食をもう少し固めにしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています