dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水は蒸発すると重さが変わりますか。

A 回答 (5件)

kakuninさんこんにちわ


質量保存の法則はご存知でしょうか
水(液体)が100gあったとして
蒸発した場合
蒸発した分の水(液体)の重さはなくなります
その分水蒸気(気体)として
空気中に存在することになります

水(液体)そのものとしての質問なら減ります
水蒸気+水という意味でしたら変わりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。質量保存の法則教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2008/01/20 12:13

 質問者さんは、水が蒸発して水蒸気になる、


言い換えれば物が詰まっている感じがする液体がフワフワしてつかみどころのない気体に移り変わると軽くなるのではないかと思うので、
こういう質問をしたのではないかと推察するのですが、違いますか?
 同じ質問者さんの次の質問でもhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3694002.html
やはり同様なイメージを抱いての質問であろうと思います。
 それと、No.1の回答に対する御礼に「Kgです。比重です。」と書かれている、つまりkgと比重とを同じように考えられているようですので
重さ、質量、比重の意味についてもう一度よく確かめられることをお勧めします。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳御座いません。纏りきらない中で質問してしまいました。
以後気を付けたいと思います。

お礼日時:2008/01/20 12:03

やはりどういうところに疑問をもたれたのかが分かるように書いていただかないと答えようがないでしょうね。

皆推測で書いています。ばらばらになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水が蒸発すると重さは減るのだろうかそれとも変わらないのだろうか
と言う素朴な疑問でしたが何度も同じ様な質問を繰り返し混乱させてしまい申し訳御座いません。今後は質問自体をきちんと纏めたいと思います。

お礼日時:2008/01/20 12:09

kgという単位を使って表すのは質量であり、比重ではないんですが、どちらですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質量です。

お礼日時:2008/01/20 11:34

「科学」の分野ですと、「重さ」をいくつかの意味で使うときがあるので、回答不能。


力?・質量?・比重?・浮力??

kg・m/s2(でしたか、私はkg重の世代なので今の単位がわかりません), kg, kg/m3, kg/m3
計量単位をお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kgです。比重です。

お礼日時:2008/01/19 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!