アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数時間カップ焼きそばを放置すると味がとても薄く感じます。
ソースの水分が蒸発して乾いているとは思いますが、それでは濃くなるでしょうし、麺の水分が外側に出てきてるのではとも思いましたが、それも蒸発するでしょうし。

なぜうすくなるのでしょうか。
薄くならない方法ありますでしょうか?

A 回答 (6件)

麺の中とソースの塩分濃度が違います。


塩分濃度が違うものが接していると、塩分濃度が均一になろうとします。

その結果、ソースの塩分は麺の内部に移動し、麺の水分がソースの方へ染み出してきます。
麺の内部の塩分濃度が高くても、人はあまり塩分を感じられません。
結果、ソースが薄くなることだけを感じるので、味が薄く感じられるのではないでしょうか。

私は以下の対策を考えました。

1.放置する分の焼きそばを急速冷凍する
2.ソースを一度に掛けず、一口ごとにソースを掛けながら食べる。
3.ソースを小皿に入れ、ざるそばのように麺にソースを付けながら食べる。
4.ソースを掛ける前の麺を食べ切れる量に小分けにし、一食分の麺に、一食分のソースを掛けて混ぜて食べる。
    • good
    • 0

薄くはなってないと思いますよ。

乾燥して食べた時に舌に触れる面積が減るからでしょう。タレも麺に染み込んで噛まないと舌に触れる面積が増えないからじゃないかと。追加タレを出来れば味わいは戻るかもしれませんがしょっぱくなるかも。時間を置かずに食べきった方が良いかと思います。
    • good
    • 0

香辛料(スパイス)の効き目が落ちるから。

ソースに含まれてる香辛料の効き目が変わるからです。

例えば麻婆豆腐でも1日経てば 香辛料の効き目が落ち味が著しく変わります、唐辛子系が落ち山椒系が残りバランスが変わります。
    • good
    • 0

そもそもカップ焼きそばって作ってから数時間放置してはいけない食べ物だと思います、メーカーさんも推奨してないはず。



味が薄くなるのはおそらく、水分だけじゃなく塩分も蒸発するからです。海水を蒸留して真水に近くするやり方もあるとおり、塩味もそれで薄れます。

放置しないのが1番なのですが、放置してしまってもまた食べたい時は、とんかつソースなどを加えれば味が変にならずに濃くなって比較的美味しく食べられるようになるとは思われます。
    • good
    • 0

水分が蒸発して、


かえって濃くなると感じるのは、
私一人では無いと思ってますよッ!
    • good
    • 1

ラップすれば軽減される

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!