電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンのバッテリーを一番長持ちさせる使い方ってどういう使い方ですか?
ちなみにMacBookです。
部屋で使っていると、常にコンセントにつないだ状態なのですが、
それってあんまり良くないんでしょうか?
たまにはバッテリ稼働させたほうがいいとか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

自分の使っているNECのノートパソコンは3年半ぐらいですが、電池は健在です


使い方は充電が終われば電池のみでパソコンを使用し残量が少なくなって警告が出るとACアダプターを接続し満充電までACアダプターを接続しているだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/22 10:14

参照ください.



 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001018.htm

駄目になった時は,半額で新品にしてくれる所があります.
 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/22 10:16

リチウムイオンバッテリーは満充電や高温状態に長時間置いておくと寿命を縮めます。


過放電になると1発で再起不能になります。
数百回の充放電で寿命となります。

以上のことからバッテリーを入れたままでコンセントで使っていると、いつも高温や満充電状態に置かれたりあまり使っていないのに放電を繰り返すことになるかもしれないので好ましくありません。
リチウムイオンバッテリーは半分程度使った状態で外して長期間保管することができます。
ただ、自己放電が少し起きますので1~2ヶ月に1度充電して半分程度使って保管を繰り返します。
この方法でバッテリーは10年程度あまり劣化しないで保管することができるでしょう。

停電等でHDの障害を恐れる人はバッテリーを消耗品と考えてあえて挿しっぱなしで使う人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/22 10:15

バッテリは過充電や過放電はダメです


中途半端な充電状態が丁度良いです

>ちなみにMacBookです。
Windowsならバッテリの長持ち術はあるけどMacはわかりかねます
    • good
    • 0

 こんにちは


PC雑誌に、同じ疑問を持たれた方がPCからバッテリーを完全にはずしてしまって、別に保存してみた・・・という体験がかかれていました。結論は、温度、ホコリ、等の保存環境が良くなかったこともあって、思ったほど長くバッテリー性能を維持できなかった・・・ということでした。それでも、チョイつかい、チョイ充電はバッテリーにとって劣悪な環境でしょうから、つかわないバッテリーなら、はずして別保存する方法もありですよね。理由あってはずせないのであればバッテリー稼動をたまにさせたほうが良いと思いますが。
 ちなみに、先の方の体験の続きでは、バッテリーは使いきって冷所にホコリをさけて保存すればよいらしいです。
 何かのご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
外したままにするのは不安なので、たまにはバッテリー稼働させようと思います。

お礼日時:2008/01/22 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!