プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
今どき手書きの仕訳伝票→元帳→試算表という経理の本社が、会計士の勧めでやっと会計ソフトを導入するようです。
私は支店の経理で仕訳伝票までの処理をし、月に2~4度本店で元帳記帳をしています。60キロも離れており、
まる1日つぶれます。
手書きがソフトになるだけでもラクにはなりますが、本心は支店で伝票入力してネットで本社に繋がれば、と思っています。
「弥生会計ネットワーク」のような30~40万のものを購入するしかないのでしょうか?
業績の良くない会社なので、ちょっとキツい金額です。恥ずかしながら・・・

A 回答 (1件)

経理処理だけの データーベース で 本支店2箇所なら Access でも

中習者なら 充分に作成できます。
こまめに探せば 無料公開されてる パッケージも有りますが 使うには それぞれ
Access の構造が解らないと ちょっとした デザイン変更も 造った人でないと
出来ない事も 出てきますので ・・・ 遠距離で通信回線を利用するには それなりの
スキルが必要になってきます。

多分 会計士さんが お勧めの会計ソフトが 提案されてるとは思うのです。
使い慣れた ソフトなら 会計士の先生や スタッフでも メンテナンスは
出来るはずですので そちらを利用されるのが 有利です。
 それが ご指摘の ソフトでも 会計士さんお勧めなら そちらを使いましょう。

あとは、手作業を ソフトに合わせた 変更事項が 出てくる筈です。
辛抱強く 合わせて下さい。一度あわせば 後は 楽に進みます。
この ”ソフトと従来の手作業 ”との差異が 導入するときの 一番の壁です。
試験導入 1ヶ月 手作業平行処理 3ヶ月 本格運転は 半年程かかります。
初決算時は 余裕を持たないと 不測事項で 手作業でないと間に合わない
事も出で来ますので 完全に移行するには 1年はみないとなりません。

以上 参考にして 良く話し合って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Accessは難しいですね。本社の人間もパソコン自体慣れてませんし。
あきらめて通うことにします。