プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター失敗して中堅国公立受験において二次で取り返しの難しい状態になりました。
そこで東京理科大学に向けて勉強しようと思います。
英語に関してなんですが、今までは京大、阪大の長文、英作ばかりしていました。英語はとても得意なので京大、阪大といえどもそこそこ点は取れていたのですが、私大特有の英語となると少し不安を覚えます。
過去問は3年分しか手に入らず、2/10までやっていく問題集をさがしています。
理科大の英語は長文と並び換えと文挿入です
理科大レベルの長文問題集、他並び換えや文挿入の載った問題集教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …

ここに行ってみてください。三年分と言わず、20年分くらいは手に入りますよ。
    • 0

理科大の英語はセンターレベルよりやや上のようです。

実際に赤本や過去問で確認した方が手っ取り早いと思います。
京大、阪大レベルに達していれば、充分だと思います。
合格者最低点もHP上で公開されています。
    • 0

お話が良く判らないのですが。

まず、理系の私大入試問題は、早慶といえどもそんなに面倒なことは聞いてこないように思います。
さすがに上智がどうかは知りませんが、上智でも難問を出しすぎれば、数学ができない数学科の学生や物理ができない物理科の学生を増やすだけだと思います。
いわゆる私大特有の英語、とは違うように思います。
それは文系や特に外語系の話でしょう。
京大や阪大の理系数学とMARCH文系の数学が同じかというような物で。
理or文でレベルが下がっているだろうし、MARCHで更にレベルが下がっているはずなんで。

阪大や京大のことがしっかりできていれば、普通はお釣りが来そうな物です。
早慶は考えていたと思うのですが、理系の早慶英語でぐっちゃぐちゃなのでしょうか?
理科大はそれより更に易しいはずです。
とはいえ、センターで失敗したというのも気になりますし。
理科大の過去問が取れているのか、それも他の科目も絡めてどうなのか、ということだと思います。
如何に簡単でも、他の科目が足を引っ張っていたのでは不安でしょうから。

過去問を解いてみて本当に問題がありそうなら、どこがどうなのか書く方がよいと思います。
というか、得意科目を伸ばすより、苦手をどうにかする方が点が上がりやすいのではないかと思います。
    • 0