アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

michiwayと申します。
今年の4月から1年間専門学校に通いたいと考え、いま入学試験を受けています。
私立3校と、公立1校です。
私立はどこも150万円程度の学費がかかります。
公立は50万円くらいです。

先日、私立の1校(仮にA学校とします)から合格をいただきました。
公立(B学校)は1次試験には合格して、これから2次試験というところです。
公立B学校の結果が出る前に、私立A学校の入学金(20万円)の締切日があります。
そこで1か2の選択肢で迷っています。
1.A学校の入学金を払って(保険にして)、B学校を受験する
2.A学校に進学する

なぜ迷っているかは以下の点です。
・A学校の学費:払えないわけではありませんが、母が頑張って貯めてくれた貯金なので使うことに抵抗があります。
・学校の立地:A学校は家から40分程度。B学校は1時間半。近所の学校にしか通ったことがないので、長距離通学が不安です。B学校への定期代は月1万円ちょっとです。

A学校もB学校も、志望度は同じくらいです。
母はA学校に進学してもいいよと言ってくれています。
一人で考えても堂々巡りでまとまりません。
なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

入学金の件では以前裁判がありましたね。

確か受験生側の勝訴だった気がします。

それはさておき、常識的に考えて1の選択肢がよろしいかと思います。
最悪でも150万、Bに合格できれば70万の出費ですから。
そもそもこの入学金が惜しいのならAを受験した意味がありません。

一時間半の通学時間ですが、特に事情が無ければたいした負担ではないと思います。(パニック障害や極度の乗り物酔い等)
早起きは大変ですが。

余談ですが私の大学時代、3時間かけて通学している知人がいました。
遅刻もあまり無く優秀な学生でした。

通学時間を読書や勉強時間に当てれば、有意義に過ごせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
無事B学校に合格しました!
早起きは大丈夫なので、通学時間をうまくつかって
乗り切りたいと思います。

「A学校の入学金」というものの明細がわかりませんが、もしこれが前期授業料とか施設費などを含んでいる場合は、3月末までに辞退の意思表示をすればそこの部分は返金されます。

しかし、純粋に言葉通りの入学金というのなら、あくまで入学金は入学枠の確保の費用ということですので、これに関しての返金はないです。そこは気を付けてください。

親の金を云々に関して、もちろん無駄に使わせたくないという気持ちは大切かと思います。ただ親にしてみれば、十分に勉強してもらうための費用ですので、ただ使わずに節約してもらうことが喜びにはなりません。親が辛い思いをして蓄えたそのお金で、あなたが大きく成長して、親が出した以上の恩恵を返せるかどうか、それが出来ないのであれば安かろうがなんだろうが、すべて無駄ということです。

重要なのは「ちょっと待ってろ。一人前になって何倍にも増やして返してやる。」って言い切れるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
どちらの学校も同じ資格が取得できること、
我が家の経済状況を考えてB学校に進学することにしました。
アドバイスありがとうございました。