プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の高三、センターの自己採点は以下でした。
英語筆記 116
リスニング 28
国語 146
数学1A 76
数学2B 54
化学 54
生物 59
公民 60

琉球大学の医学部志望でしたが、出願できないので、
来年、再挑戦するといいます。
琉球、医学部はセンター7割ほどです。

来年出願できるほど伸びる可能性があるでしょうか。
今年全力を出したとは言えないかも知れませんが、8割は出したか、という印象です。本人次第というのはよくわかっていますが、展望に関してご意見お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

親戚の方がセンターを受けられたのですね。ひとまずお疲れ様です。

さて、琉球大医学部を志望しているとのことですが、医学部医学科でしょうか?だとしたら、正直に言いってかなり厳しいと思います。
まず、7割が合格ラインだと思われているなら、それは医学科ではないと思います。
一応、以下は医学部医学科だとして私の見解を述べます。

国公立の医学部医学科はどこも9割程度が目安となっています。
その方の点数だと6割強といったところで、道のりは相当険しいといわざるを得ません。

事実、私は数年前に某医学科に入学したのですが、そのときのセンターの得点率は94%でした。これは合格者の中でも高いほうでしたが、入学してくる人たちはどんなに悪くても86%はとっていました。
厳しいことを言うようですが、これが医学科受験の実情です。

私も一浪した一人ですが、現役時は86%で不合格。一浪して94%です。
一浪しても急激に伸びるわけではありません。ただし、その方は英、数、理科といった医学科受験で要になる教科で基礎がまだできていないと思われますので、一年間で基礎を固めれば80%くらい取れるかもしれません。
しかしながら、一浪で医学科合格は厳しいでしょう。
もし医学科にこだわるなら、二浪、三浪も視野に入れたほうがいいと思います。
医学科には二浪くらいはザラにいます。三浪以上もクラスに5人くらいいました。

まず医学科受験の実情を知り、戦略を立てることをお勧めします。
頑張ってくださいとお伝えください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な、解説と回答をいただきありがとうございました。
大変参考になりました。私も医学部はちょっと無理だと思っています。
しかし、個人的な見解だけで物を言うのもはばかれるので、ご意見を聞きたかったのです。参考にして進路を考えるよう伝えます。

>琉球、医学部はセンター7割ほどです。

まず、確認しておきたいことは「医学部医学科」でしょうか?それとも「医学部保健学科」でしょうか?7割はおそらく「保健学科」のボーダーラインです。医師養成課程である「医学科」は7割ではなく最低でも8割以上が求められます。(できれば8割5分くらい欲しいところです)

目指す学科で求められるレベルがかなり違うので一概には言えませんが、まずご本人が通われていた学校のレベルはいかほどかということが大事です。公立高校ならば県内でも有数の進学校、私立ならば特別進学コースなどに在籍していたのならば「受験」に対する環境的な経験値はありますから「何故自分がダメだったのか?」を分析する能力の素地はあります。そうでない場合「受験」に対する心構えから整える必要があります。伸びるか伸びないかはこういった経験値にも左右されます。
分析能力があれば浪人時に予備校で「1」教えられれば「2」を身に付けます。なければ「1」教えられても身に付くのは「1」です。効率が違います。

今後の展望についてですが、国語がそこそこ取れていることから、文章理解能力はあることが予想されますので、伸びる上でのネックとなる部分はクリアーできているでしょう。数学、理科の教科書の例題レベルを
完璧にマスターすることを意識して勉強すれば、数学・理科はセンターレベルの問題であれば比較的早期に成績は向上します。8割くらいは取れるようになります。(仮に「医学科」志望の場合はセンター数学は95%、理科は85%程度は最低でも取って欲しい)
英語ははっきり言って、中学レベルが完璧ではありません。センターレベルは中学レベルが完璧であれば筆記は140点くらい取れます。まずは中学レベルの基礎文法を徹底的に身に付けることです。中学レベルの内容は「頭で考える」ではなくて「反射的に出る」くらいにしておかないといけません。その程度になっておくと、アクセントや発音に関する問題では点数を落とさなくなります。その上で語彙を増やし、長文読解のスピードupをはかれば、論理的には筆記で180点はとれるようになります。

数学と英語に関しては、ざっと方法論を述べましたが、どこまで伸びるかはここでは予想ができません。ただし、現役でこのレベルの点数でしたら、1浪後に医学部保健学科には合格できる可能性は高いでしょうが医学科は低いです。(データ的な話であって、もちろん本人次第でどうにでもなります。)
本人次第というのは、「やる気」もそうですが、「自分を分析する能力」も重要だということです。
    • 0
この回答へのお礼

本人が通っていた学校は、私立で、何人かは国公立に受かっている、というレベルです。
そうですね。医学部ならもっとセンターの点数は高いでしょうね。自己分析力というのは気がつきませんでした。英語は確かにまだまだです。詳しいお話を聞かせていただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。

琉球大学医学部保健学科でしたら、1浪で十分合格圏内に入ると思います。

換算すると1100点満点で694.8点、63.2%です。
2次試験の配点が低いので、逆転は厳しいとは思います。
(ただ、まだ可能性がありますし、
 来年の為にも受験すべきだと思います)

私の体験ですが、1浪すると大体5~10%程度伸びるのが普通です。
また、全体的に平均点を取れていますので、伸びしろも大きいと思います。
ですので、沖縄県在住で無ければ、より難易度の高い大学も
視野に入るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
一浪したときの伸び率は参考になりました。
考えて、出願あるいは、来年に向けて勉強するよう伝えます。