アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザやノロウィルスなどに感染して高熱を出すと、過換気症候群のような症状になります。
体中がしびれます。手足が曲がり硬直して動かなくなります。
普段は何でもないのですが、発熱時になります。今まで2回なりました。

これからもなるのかと思うと心配です。対処法などお分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

発熱に関係ない過換気症候群の対処方法でいいのでしょうか??

過換気のときは確かに体がしびれたり、苦しさでいっぱいになりますよね。私も数年前に過換気で苦しみました。

対処方法は「過換気で死ぬことは絶対にない。まずは落ち着く。怖いと思わずに身を任せること。発作は長くても30分もすれば必ず落ち着く」とドクターに言われ、発作時はそう思い込むようにしていました。

確かに、死ぬこともなかったし、何回も発作を繰り返すことで「慣れてきた」と言うか、自分なりにコントロールできるようになってきました。「危ないな・・」って言う感覚もつかめるように。
発作時に備えて、タオルをいつも持ち歩いてました(紙袋は余計に苦しくなるので私には不向きでした)

発作が起きても何の薬もないし、結局放置されるだけなので(苦笑)
自分で頑張るしかないかなと・・

質問者様は高熱の際に起きるようなので、寝込んだ時は紙袋なりタオルなりを枕元に準備しておくといいと思います。
万全の準備をしていれば、意外と起きなくなるものです。

「長くは続かない」コレを暗示のように唱えて下さい。
出来るだけ頭を空っぽに・・。「起きるかも」と思うと不思議と起きますので。大丈夫、2回も経験してますので、発作が起きてもきっと冷静でいられますよ。
    • 1