プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校とかの事については何もわからないので質問します。

定時制高校から通信制高校に移る事は出来るのですか?
出来るとしたら、例えば4年制の定時制高校を2年で辞めて4年制の通信制高校に移る場合、また4年通わないとその通信制高校は卒業できないのですか?
それとも定時制高校に2年通っているからあと2年通えば卒業出来るのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他の高校に移るのには「転入」と「編入」があります。

「転入」は現在2年ならば、2年生を修了して、別の高校の3年生に入ります。当然2年生の途中なら、転入先も2年生の途中になります。「編入」は一旦、退学して高校の学籍がなくなっている者が再び高校に入ることを言います。2年生の途中で退学していれば、次に編入するのは2年生の頭からになります。

質問についてですが、定時制と通信制では課程が異なるので一概に言えませんが、3月末日付で2年生を修了して転校(転出・転入)するのであれば、4月から3年生に転入するのに問題はないと思います。

なお、最近は通信制単位制という無学年制の高校もあります。無学年ですから、どれだけの授業の単位を認めてもらったかが重要で、単位数が多ければ3年次で卒業可、少なければ4年かかるかもしれません。なお通信制高校の卒業に必要な単位数は74単位です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

今まで取得した単位数は、新しい高校でも認定してもらえますよ。

ただ、新しい学校によってどれだけ認定してもらえるか異なりますので、詳しくは入ろうとする学校へ単位取得証明書を出せば、分かりますよ。
(入学願書と一緒に当然提出しますが)認定単位数によって、2年生か、3年生に入学になりますね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。