プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でイギリスに行くことになりました。
到着後にすぐに仕事にかからねばならないので必ず寝ていきたいのですが、飛行機や人込みが苦手でいつも眠れません。
そこで睡眠薬についてお尋ねします。

1)上記のような理由でも病院で睡眠薬をもらえるでしょうか?

2)病院の睡眠薬と市販されている睡眠薬に、効果や副作用・常習性などの違いはあるのでしょうか?
また、10時間ちょっとの睡眠にタイミングを合わせて、うまく使うことは可能なのでしょうか?

3)上記のような事情で健康第一なのですが、病院の薬と市販の薬、どちらを選ぶべきでしょうか?

睡眠薬は今まで一度も飲んだことはありません。20代の男性です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>1)上記のような理由でも病院で睡眠薬をもらえるでしょうか?

医師にもよると思いますが、別の入眠手段をアドバイスされる確率が高いように思います。例えばお酒が飲めるならほんの少し飲むとか、あとアイマスクと耳栓でガードするとか。
 安易に処方する医師もいる一方で、質問者さんの症状では他に神経症状等が無いと処方しない場合があるでしょう。

>2)病院の睡眠薬と市販されている睡眠薬に、効果や副作用・常習性などの違いはあるのでしょうか?
>また、10時間ちょっとの睡眠にタイミングを合わせて、うまく使うことは可能なのでしょうか?
 医師が処方する睡眠薬には効果や持続時間や入眠作用の違いでいろいろバリエーションがあります。ただし、薬によって適応症が異なってくるのでカルテに書いて不自然な適応症しか使えなければ処方してもらえないでしょう。
以下のリンクを御参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0% …

>3)上記のような事情で健康第一なのですが、病院の薬と市販の薬、どちらを選ぶべきでしょうか?
市販薬(処方が無くても入手できる睡眠薬)は漢方系か抗ヒスタミン系(以下のリンク参照)です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E3%83%92% …
どちらが良いかは質問者さんの体の薬の愛称次第です。常習性などといった観点からは市販薬の方が影響は少ないかもしれません。

1点、注意が必要なのは医師が処方してくれる睡眠薬は、外国では持ち込みが規制されているものがあるため、その場合は医師の診断書等が必要になり事前手続きが必要になる場合があります。(イギリスは調べていませんが...)

あと、私は過去に不眠症で睡眠薬を処方されたことがありますが、超短期型の睡眠薬であっても、翌日残ることがありました。

この経験からは、到着後すぐ仕事をしようというのであれば、薬に頼らない入眠手段を医師に相談されるのが良いと思います。
    • 0

睡眠薬は医療用しかありませんから,医師に診察して貰ってから,必要なら出してくれます.

薬局にあるのは,抗ヒスタミン剤の副作用の眠くなるのを利用しただけですから,効果は薄いですし,誰にでも効くという訳では有りません.
    • 0

そういった理由でも睡眠薬、睡眠導入剤は処方されます。

精神科(心療内科、メンタルクリニック)にいかれたほうが、半減期(薬の血中濃度の推移)の短い、最適なものが処方されるでしょう。

市販薬は抗ヒスタミン剤の眠気などの副作用を利用しただけの薬です。
睡眠薬とは根本的に違います。
    • 0

1)上記のような理由でも病院で睡眠薬をもらえるでしょうか?

もらえると思いますよ。
でも、正直病院次第、先生次第です。
睡眠薬を利用しないにこしたことはありませんから。

2)病院の睡眠薬と市販されている睡眠薬に、効果や副作用・常習性などの違いはあるのでしょうか?

睡眠薬は医師の処方がなければ買えません。(たしか)
なので最近薬局等で売っているものは睡眠薬ではなく、睡眠誘導剤だと思います。
睡眠薬にも種類があるくらいですから、効果は違うと思います。
詳しくはわかりませんが、人によって合う、合わないもあるので、事前にチェックすることが必要かと思います。
数回の使用ならば、常習性の影響は考えられないと思います。

3)上記のような事情で健康第一なのですが、病院の薬と市販の薬、どちらを選ぶべきでしょうか?

うーん。^^;
一回、市販の薬を飲んでみて、それで寝つきがよくなるようであれば、そちらでいいんじゃないでしょうか?
    • 0

睡眠薬は市販されていません。

市販されているのは睡眠改善薬です。
睡眠薬(あるいは睡眠導入剤)は、病院などで処方してもらわないと入手できません。
    • 0