アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

という紙が送られてきました。

去年の1月頃に辞めたバイト先なんですが、おそらく決算の関係で一年ちかくたってから紙が送られてきました。

そこに給与所得の源泉徴収票という紙が入っておりました。

そこに給与・賞与 55350円 と書いてあったんですが、これは一体なんなんでしょうか・・・?この金額がもらえるんですか?

まったく分からないので誰か教えてください・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バイト先の名称をA社とします。

企業は、年末調整を終えたら社員に「給与所得の源泉徴収票」を交付しなければならないことになっています(所得税法)。中途退職者には退職後一箇月以内に交付しなければなりません。

A社は、昨年2月には源泉徴収票を質問者に交付しなければならなかったのですが、今月送ってきたとは、違法ですね。しかし、全然送ってこない会社もあるから、ま、マシな方ですか。

質問者に送られてきた「給与所得の源泉徴収票」は、平成19年にA社は質問者に給与を○○円払いました。□□円の所得税を源泉徴収しました、という証明書みたいなものです。質問者が「55350円もらえる」のではなく、質問者は「55350円もらった」のです。

何かに必要になるかもしれないので、7年間は自宅に保管しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど・・すでにもらっているのですね・・。

というか1ヶ月以内に送らないとだめなんですね・・w
すでに1年以上経過してたから今さらなんの封筒なのかと思いましたよ・・

勉強になりました!ありがとうございます!

こんにちは。

それはもらえる額ではなく、すでにもらった額です。
源泉徴収票は、平成19年1月~12月に支給された額と、そこから引かれた税額を知らせるための書類です。
「源泉徴収額」の欄に税額が記載されていますか。記載されていれば確定申告で税額が戻ってくる可能性があります。お近くの税務署に確認してみてください。
    • 0

貴殿のやめられた会社が貴殿に支払った給与に係る証明書みたいなものです。

給与の支払金額がいくらで、給与から控除した社会保険料や源泉所得税等を証明する公的な書類です。主に、確定申告や所得証明として使用する書類です。
 貴殿が、当該者以外に去年給与所得等を得ていたのであれば、一定の場合確定申告を要します。
    • 0