プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAHOO!BBのADSL(12M)に申し込みました。
その資料に10BaseーT/100BaseーTXに対応したLANカード
が必要とあるのですが、私が以前から用意していたLANカードは
10BaseーTで上記のものと違います。このLANカードでは、
ADSL(12M)を導入することは難しいでしょうか?
教えて下さい。よろしく御願い致します。
PCは富士通デスクパワー Win98です。

A 回答 (4件)

導入はできます。

ただし速度が10MBで頭打ちになるだけです。

でも、12MBサービスに移行しても、実際に12MBも出るわけではないのだし、
とりあえずは10BASE-TのLANカードでいいんじゃないでしょうか。
何かのついでに100BASE-TX用を買いなおせばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに沿って考えてみるつもりです。有り難うございました。

お礼日時:2002/10/03 09:21

導入に問題はないですね。


pooさんもおっしゃってるように、12メガがフルに届くなんて環境の人は珍しいですから。そこがボトルネックになることは考えにくいですから。
デスクパワーのCPUが判りませんが、最新のギガのクラスではないと思いますし、98であれば、むしろこのあたりが改善対象でしょう。
16メガになるとか、OSをXPにする、PCを更新するといった機会にLANカードを併せて向上させれば良いことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに沿って考えてみるつもりです。有り難うございました。

お礼日時:2002/10/03 09:20

10BaseーTだとADSLが10MBPS以上出ているときでも


10Mbpsの速度しか出なくなります

12MのADSLで10M以上出ることはあまりありませんが
局が近かったり調子がよかったりすると10Mbps以上出ることもあります

10BaseーTでも導入できるとは思いますが100BASEにしたほうが多少速度が上がるかもしれません

もっと早いADSLや光ファイバー、家庭内LANを導入することもありえるし
100BASEもそれほど高価なものではないので100BASEにするとこをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えて頂いて有り難うございました。

お礼日時:2002/10/03 09:19

私も、最初は、訳も解らず10BASEーTを買ってしまい、後日、100BASEーTXを買って付けましたが、速度的には、ほとんど変わらなかったです。

(デスクパワー win95)
でも、一度付けると、後から付け替えるのは、面倒なので、後からあれこれ思う事を考えれば、100BASEーTXを付けた方がいいと思います。
価格的にも、今では、1,000円そこそこで買えますので、そんなに悩む価格でもないような気がします。
ちなみに私もY!BBで、ランボードは、コレガです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10BASEーTXとか100BASEーTXという単位の意味がようやく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2002/10/03 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!