アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てんぷらをうまく揚げたいのですが、油に具材を入れた時にさーっとてんぷら粉が広がって揚げ玉ばかりになってしまいます、良い方法はありますか?また何故なるのでしょうか?

A 回答 (4件)

味の方はいかがですか?


たぶんカラッと美味しく揚がっているんじゃないでしょうか。
質問文を拝読したところ、いい状態で揚がっていると思います。
揚げ玉がさっと広がるくらいのやや高めの温度のほうが美味しく揚がります。

これはそば屋の秘伝技ですが、
揚げ玉をかき寄せて、衣をたらしながら種にくっつけると、衣の厚い天ぷらになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラっと揚がっている気がしますが、種に衣が少なくて焦げる事もありますので温度も高いのでしょうか、う~んむずかしい・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 14:11

こんにちは



 天ぷらむずかしいですね。^^;
 油の上で広がるのは、天ぷら粉が薄いからだと思われます。目安は、天ぷら粉に指をつけて、ゆっくり肌の色がみえてくるくらいです。
 最初は少し硬めに作っておくと失敗しにくいですよ。あとは、天ぷらにする材料、てんぷら粉を良く冷やしておくことです。めんどくさければ、天ぷら粉を硬めにつくってそのなかに氷をいれて衣をつくります。カラッとあがりますよ。お水の変わりに、ビールをいれてもサックリとあがります。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみますが、ビールを入れるとは面白いですね・・・
その場で飲んでしまいますよ(笑)

お礼日時:2008/01/27 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、日本の伝統的な料理なので美味く揚げる事ができれば良いと思っています。

お礼日時:2008/01/27 14:01

温度調節が大事です。



http://www.azitema.com/tenpura.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度調節ですか、色々な具材を使い参考に試してみます、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!