電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしをするにあたって調理道具を揃えているところです。
最近料理教室に通い始め、あまり作ることのなかった料理に興味が出てきました。
どうせ買うなら良いものを買ってしまおうと思って、ルクルーゼを候補に挙げているのですが、安いものじゃないだけに色々迷っています。
使った事のある方に色々教えていただきたいと思っています。

・ルクルーゼと野田琺瑯だと違いはありますか?
 実際に見るとルクルーゼの方が重みがあるようですが、それは料理の出来に影響するのですか?
それとも余り変わりはないですか?

・ルクルーゼにするなら白にしたいのですが、例えばカレー等作ったら色移りはしてしまうようなことはないですか?
外側に焦げなどがついて目立ちますか?

・ルクルーゼに作ったものをそのまま2,3日入れておいても問題ないですか?
 (カレー等、多めに作っておくとか。作り置きしておくと、口の部分が錆びてしまったというのを読んだのですが、多めに作ったら他の容器にすぐ移さないといけないのでしょうか?)

・無水調理はできますか?

・その他、注意点がありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



煮物というとルクルーゼを使っています。
がっしりして重みがあって、ガンガン使っても大丈夫なところが気に入っています。
厚手の鍋とは別に薄手の鍋も、青菜をゆでたりお湯を沸かしたり
ちょっとしたことにあったら便利なので持っています。

ルクルーゼで私が気をつけていることは、
鍋のフチについた水分を気づいた時にキッチンペーパーで拭いてやることと
急激な温度変化は割れる原因になるので、
鍋が熱くなっているところにいきなり冷水をかけたり
冷蔵庫から出したばかりの冷たくなった鍋をいきなり火にかけたり
しないことでしょうか。

厚手のホーロー鍋と薄手のホーロー鍋、ミックスして買っちゃってもいいのでは?
その時々の自分の好みに応じて色んなタイプの鍋を使ってみたら
楽しいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外へ行っていた為、お礼が遅くなってしまいました。
大変申し訳ありませんでした。

>急激な温度変化は割れる原因になるので、
>鍋が熱くなっているところにいきなり冷水をかけたり
>冷蔵庫から出したばかりの冷たくなった鍋をいきなり火にかけたり
>しないことでしょうか。

知りませんでした。
割れたら大ショックなのでこの点は注意します!
両方持っていてもいいですよね。
色々欲しくなって困ってしまいます。

有難うございました。

お礼日時:2008/03/16 17:14

こんにちは。


独身時にル・クルーゼのココット・ロンド18cm(黄)を買い、
ず~っと愛用しています。

私はお味噌汁作りに使う事が多いので、
ほぼ毎日キッチンに登場しています。
手の込んだ料理にも向いていますし、本当に美味しく出来ます☆
作ったまま平気で数日そのままにもします…
お鍋なので、やっぱり使い込むほど味が出るような気がしますね。
ステンレス製のお鍋より私は使いやすいと思います。

錆も出ますが、取説通り使用していれば大丈夫ですし、
使い込んでいるうちに気にならないほど馴染んできます。
「げきおちくん」などを使用すれば、内側の黄ばみなど
ある程度とれますよ。

最近スキレット(フライパンタイプ)を購入したのですが
私の料理レパートリーが少なく、
ココット・ロンドほどは使いこなせていません。
唯一、ホットケーキは綺麗に作れたなぁ(笑)

お気に入りの調理用具に囲まれていると、お料理も楽しいですしね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外へ行っていた為、お礼が遅くなってしまいました。
大変申し訳ありませんでした。
作ったまま数日そのままにしていらっしゃるという事なので、そんなに神経質にならなくてもよさそうですね。
「げきおちくん」を早速買ってみようと思います。
あおる事の多いフライパンはルクルーゼだと重そうだなぁ・・・と思ったりしますが、でも見ると欲しくなってしまいます。
調理道具はいくつあっても欲しくなってしまいますね。

有難うございました。

お礼日時:2008/03/16 17:12

こんにちは。



野田琺瑯のそのままの製品だと、炒め物は難しいと思います。
炒めて煮ることができるのが、ルクルーゼに代表される、
鋳物ホーローというタイプのようです。
ですから、野田琺瑯の中でも、鋳物ホーロータイプで、ブリコシリーズがあります。
こちらは、やはり、ルクルーゼのように重いようですが、お値段は、
お安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がお店で見た野田琺瑯の鍋はルクルーゼに比べて軽かったので、ブリコシリーズのものではないようですね。
ブリコシリーズもルクルーゼのように重いという事なので、あとはネームバリューの問題のようですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/29 00:59

はじめまして、ルクルーゼココットロンドの白を愛用しております。


カレーは多少色が付くときもありますが、
漂白剤で落ちる範囲で茶渋と変わりないです。
サビは出ます、例えば洗って水気を拭き取らずに
フタをしたまま放置すればガラスの剥げている所や口の部分などが
多少サビますが、洗えば気になりません。
焦げもフライパン等と同様に出ます。洗えば割と簡単に落ちます。
金タワシなどでゴシゴシ洗えないので
その点を注意が必要でしょうか。
調理の利点などは検索で結構でると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白でもそんなに注意深くなる必要はなさそうですね。
ルクルーゼと言えばビビッドな色を選ぶ人が多いので、教えていただけて助かりました。
サビも洗えば気にならないならOKですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/29 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!