アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ほど前に車の事故で骨盤を骨折し、長い入院の末このたび障害が確定してしまいました。

障害者になってしまっても腹は減るし、この先数年後にも手術をする予定なもので収入が必要になるのですけど、これまで飲食業で接客や調理しかしてこなかったので他の仕事をほとんど経験していません。

普段の生活は松葉杖が必要なくらいでさほど不都合がないのですけど、「障害者 雇用」でググっても、これまで経験したことのない業務なので不安が先に立ち踏み出すことができないでいます。

その上それらの就業場所は他県であったり、一番近くでも電車通勤を余儀なくされていて、松葉杖の僕には少しばかり困難に感じます。

そこで在宅でも出来る仕事を探そうと思ったのですが、「在宅」でググっても先入観からか出てくるのはいかがわしい「初心者が月収ン百万!」とかの文字ばかり。

こんなことを質問する時点で「甘えている」と受け取られても仕方の無いことかも知れませんが、なにぶんこれまでの経験が活かせなくなってしまったもので不安で仕方ありません。
なにとぞ障害者が在宅で出来るお仕事がありましたらご教授ください。

34歳
右足の障害あり(まだ認定は下りていませんが医師の話では4級になりそうです)
持っている資格は調理師免許です

A 回答 (2件)

大分前のご質問ですので、遅れ馳せながら…私も体幹機能障害があり、バランスが悪く、歩行、立ち姿勢が困難です。

等級は2級です。確かに、杖をつきながら電車やバスでの通勤はラッシュや乗換えを考えると、非常に不安ですよね?私は結婚しており、仕事以外に家事もありますので、通勤だけで疲れてしまう様な状況は避けたく、質問者様と同様に「在宅」での仕事を探していた時期があります(今は休止)。探し方は「障害者 求人」のキーワードで検索し、ヒットした障害者求人専門サイトの中で、フリーキーワード検索となっている項目に(大抵あるはずですので)、「在宅」と入れて検索します。僅かですが、会社求人の詳細を読むと「在宅での勤務が可能です。」や「週1度の出勤で、基本的には在宅での勤務です」とある場合があります。本当に僅かですが…。あとは、アンクオルという会社は随時、在宅就業希望の障害者を募集しており、面接(自宅まで来てくれます)、研修(必要と判断されれば)を経て、紹介出来る仕事があれば、すぐにでも仕事に入れ、無ければ数ヶ月~1年程、待つ事になります(変な会社ではありません)。しかしながら、これらは、全て、パソコンを使用した仕事です。「自宅にパソコンとインターネット環境があれば出来る」程度のレベルでは無いと思われます。ワード・エクセルが出来る位では…どうなんでしょう。でも、アンクオルに関しましては、研修制度もありますし(もちろん無料ですが、この間給与は発生しません)1から教えてくれるのかも知れません。また、お医者様の話ですと、4級との事ですが、4級では障害者年金も無理でしょうから、仕事から得られる収入が全てだと思いますが、在宅雇用という形での勤務では、月に手取りで10万円以下だと思われます。キツイですよね?質問者様は、以前は調理師でいらした様で、もしかしたらパソコンを使用する仕事に不安があるのかも知れませんが、私は、全くの初心者から障害者の為の、県立の学校に通ってパソコン等を教わりました。世帯主(主人)の収入も、もちろん私自身の収入も、基準を満たしてなかったので、「訓練費」という名目で月に十三万円程、頂きながら、1年間通いました。お金ももらえて、パソコンも習えて、本当に感謝です。結局、家庭の事情で就職は出来ませんでしたが…。職安等で案内があると思います。毎年定員に満たないため、3次募集くらいまでしてます。職安の方は、あまり訓練費については話したがらない様でしたが(内緒の話?)ちょっと人から離れた所で、小声で聞いてみたら良いかも知れません。訓練校には50代や色々な年代の方が通っていて楽しかったですよ。質問者様は、もう就職を決められたかも知れませんが、私の知っている事を書かせて頂きました。
    • 0

在宅の仕事は、PCを使った仕事がメインになると思います。

この方面において、プロフェッショナルな知識と営業能力をお持ちの方のみが、在宅でやっていけるものだと思います。
(このサイトの「SOHO」カテで過去質問を検索してみて下さい)

車の免許はお持ちですか?
電車通勤が不安でしたら、車通勤可能な事務の仕事をお探しになった方が、まだ現実的だと思います。

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あいにく車の免許は入院中に失効してしまい、障害が右足のために現在では車の運転も出来ない状態です。

在宅は難しいかも知れませんね。
回答ありがとうございました。