アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イクラを食べたあと、茶碗やタッパなどに白くてベトベトした
油っぽいものが付着しますよね。

あれはどうしたら綺麗サッパリおちるのでしょうか。

過去に「お湯で洗う」というものがありましたが、生臭く
なってしまいました。お湯の温度がいけなかったのでしょうか・・・。

またあの白いのは一体何なのでしょうか???

A 回答 (3件)

私も いくらや 筋子をほぐしたりすると 容器についてしまいます。


たんぱく質に 魚の生臭い油分もあり 絶対お湯で洗うと余計固まり 油分が溶け広がり 生臭くなります。
水に つけておいてもとれません。

できれば ティッシュなどで 洗う前に まずよくふき取る事をおすすめします。
これで かなりの違いがあります。
そのあと 私の場合は オレンジ系の洗剤で 洗います。
台所用洗剤でも お塩をプラスして 洗うといいですよっ。
魚を触った後の生臭さも 塩で洗うと落ちがいいです。
お試しくださいねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ひどい生臭さですよね。
水につける前にティッシュなどでとった方がいいみたいですね。
なるほど、参考になりました。有難う御座いました!

お礼日時:2002/10/06 11:43

私はいつもスジコのほうを選ぶせいか、白いべたべたは未経験です。


いくらの場合、その白いのはおそらくタンパク質だと思われますので、
お湯をかければ固まってしまいます。食器を水につけて、ふやかして
から洗えばよいと思われます。なお、人造イクラの場合の油はサラダ
油です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋子でも白いべっとりとした跡がのこりませんか?
水をつけても全然だめでした、スポンジを使ってごしごしすれば取れるんですが生臭くてつらいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 11:40

トマトジュースで消えます。


生のトマトでも消えるのかも。。。外国の方に聞きました。魚の生臭いのがとれますから、いくらも取れると思います。

あとは、お茶殻でとれます。これは手に染み付いたような匂い。結構奇麗にとれます。お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トマトジュースですか、試してみます。有難う御座いました。

お礼日時:2002/10/06 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!