アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この前、大学のテストでカンニングされることとなり、その結果、全く同じ解答用紙が二枚存在することとなってしまいました。

 詳しく言えば、その科目は持込可であり、事前に試験問題も予告していましたので、自分なりにその問題の解答をまとめた資料を持ち込んで、テストを受けました。しかし、その際無くさないように、まとめた資料を二枚準備していたのですが、そのうちの一枚を後ろの席の学生に強奪され、カンニングされることとなってしまいました。論述形式の問題だったので一言一句、同じ内容で盗作されたんだと思います。ちなみに、そのテストが終わるまで相手のカンニングは発覚しなかったのですが、その後が心配です。また、今から思うと痛恨の極みであり、本当に迂闊でした。
 この際、教授が採点するときに、二枚とも全く同じ解答であるのはおかしいということで両方とも不可にされてしまう恐れはあるのでしょうか。今は、そのことが本当に不安で仕方ないです。別の教授に聞いたところ、カンニングは現行犯でなければ、後から落とされることはないと仰っていましたが、実際はどうなのでしょうか。
 ここまで読んで下さいまして本当にありがとうございました。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

この場合は事前に試験問題が公開され、持ち込みも自由ということなので、先生の方でも学生が試験前に助け合って準備することは予想済みでしょう。

なので、同じような内容の答案が続出しても気にしないと思います。

また、カンニングの処分はたいてい学部長レベルの決済がいる重いものです。そのため現行犯あるい物的証拠がなければそれを理由に単位が落とされるということはまずありません。

ただ以上はあくまでも一般論です。ここで相談したくなるくらい心配になっているのですから、やはり担当の先生に相談するがいいと思います。回答資料を「強奪」した学生との人間関係も壊したくない、というのであればそのことも先生に伝えてください。よっぽど変わり者の先生でない限り気配りしてもらえるはずです。勇気がいることですし、痛くもない腹を探られるかもしれないでしょうが、こういう経験を積む、というのも大学での勉強の一部です。

教員というのは意外と人を見ているもので、誠意をもって説明すれば通じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいご指導、大変参考になりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 11:03

教授のメールアドレスが分かりませんか?


シラバス等に載っているはずです。早急にその旨伝えておくだけでも違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/05 11:01

採点していると同じ解答があればすぐに判ります。


特に、論述形式で同じ内容と言うのはほぼありえません。
その場合、両者ともに単位を与えません。
先生や学校のシステムによれば、単位全部剥奪や除籍もありえます。
特に、この年度末は一旦成績を事務に上げると修正するのは不可能です。

早めに先生に言いに行き、再テストやレポートなどの課題を出してもらった方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 

お礼日時:2012/02/05 11:02

私の記憶によれば、カンニングはそのセメクターの単位没収でした。


大学によっては除籍、強制退学、停学.etc


と言うわけで、教授に言いに行くべきだと思います。
・このような用紙を持ち込み、このような回答を作成した。
・このような意図(例えば参考文献など)でこの回答を作った。
・その上で、強奪されたことを説明し自分が少なくとも最初に文章を書いた人間である。
・ただしその強奪した相手の処罰に関しては問わない。


口頭で自分がその問題に対してどのような考えを持っているかを伝え
確かに自分が最初に書いた人間である事を伝える事によって
どちらがカンニングしたのかを理解してもらえると思います。
強奪した相手の処罰を要求する場合には、もし自分がカンニングしたと教授が判断した時に、その処罰が自分に来るので
避けるべきだと思います。


私はカンニングされた結果、名前の順が後で自分が後に採点されたために、自分がカンニングしたと勘違いされて点を下げられた事がありました。
抗議して取り消してもらいましたが

単位が来ないだけと思うのは甘いかもしれないので
履修要綱などを確認しましょう。
    • good
    • 0

言わなければ、落とされる可能性はほとんどないと思います



もし聞かれた場合、一緒に解答例を作りましたといえば同じ答えになるつつじまはあってしまいます
後は友人との関係だけですね
    • good
    • 0

私の大学では、カンニング即除籍という規則でした。


ですので、そのような場合されたことが物理的にはっきりしている場合被害者は申告する必要があります。
だけど実際にはカンニングは結構あって、詰問されて泣きながら他人の名前まで出して自白した奴がおり、みんなから白眼視されました。-o-;
    • good
    • 0

>この際、教授が採点するときに、二枚とも全く同じ解答であるのはおかしいということで両方とも不可にされてしまう恐れはあるのでしょうか。



教授によりますが、少なからずあるとは思います。
本当に心配なら、そのテストの教授に直接言いにいってはどうでしょうか。
それが一番の解決策だと思います、
万が一落とされた場合、後に言いにいっても、
「じゃあ、何で今まで言わなかったんだ」といわれる可能性があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!