人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

公務員試験まであと5ヶ月。
今年1月から、勉強を始めました。

私は、根っからの文型で、大学は推薦で入り、
特に勉強らしい勉強をしてきませんでした。
成績は中くらいです。

特に、数学、計算が大の苦手です。
ですので、数的判断や経済原論は苦手です。
毎日問題を解いて、復習もしていますが、
いざ、自分で解こうとすると・・・「?」ばかりで落ち込みます。
数的や経済は試験では、配点が高いので心配です・・・・

そのかわり、世界史、憲法など、文章系の暗記が得意です。

残り5ヶ月どういった作戦で勉強をしたらよいでしょうか?
「この時期に、この教科を終わらすべき!」や、
「この教科はあとでいい」など、
受験実体験を聞かせて下さい。

残された時間を有効に使う勉強方法を教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

公務員試験の一般的な総勉強時間は千数百時間、学習期間は1~2年とよく言われます。


1月に勉強を始めたということなので、厳しい道になることは覚悟しなければいけません。
6月の試験を狙っているということなので、都道府県・政令指定都市職員や国家2種でしょうか?あるいは裁判所事務官か国税専門官か。
それぞれの試験によって対策の仕方が異なってくるのでどこを狙っているのか(あるいは職種は何か)というのがわからなければアドバイスが難しいですが、とりあえず地方上級、国家2種について考えてみようかと思います。

A日程(6月に行われる試験)に間に合わせるためにはそれなりに教科を絞り込んでいく必要があります。
数学系の科目が苦手ということなので、物理と数学、化学あたりは捨てちゃいましょう。どうせ五択なので勉強しなくでいいです。
もし国2だけを狙っていくのであれば、経済学も捨てることができます。
国2の専門試験は選択式なので、マクロ経済、ミクロ経済を選択せず、その代わりに英語(基礎)や経営学、国際関係や社会学などを選択すればいいのです。
ただ、国2以外の試験も狙っていくのであれば経済学は絶対に捨ててはいけない科目になるので注意しましょう。全国型の問題では経済原論は40問中9問、財政学をあわせると13問も出題されます。もし捨てた場合、他の問題で全問正解でもしない限り合格は難しいでしょう。

どの科目を早めに終わらせればいいかについて。
まずは世界史と地理を終わらせてしまうことをおすすめします。
この2科目は他の科目(政治学や国際関係や教養の憲法、政治経済、社会など)を勉強する上での基礎固めになります。世界史と地理を知っているとこれらの科目の理解のスピードが違います。
また、この2科目は早めに詰め込んで寝かせたほうが知識の整理がついて理解しやすくなる科目なので、早めに終わらせるのが効率的なのです。
法律は憲法→民法→行政法という順番でやるのがいいと思います。憲法は全ての法律の基本になるものですし、理解もしやすい科目です。憲法を知っていれば民法の理解も早いですし、民法を知っていれば行政法の理解も早くなります。
日本史や世界史を勉強する上でどうしても時間が足りないようであれば、近代以降(日本史なら江戸以降、世界史なら第一次大戦以降)から学習を始めるようにしてください。公務員試験では近代以降の出題率がかなり高く、その割には周りの受験生は対策をおろそかにしていることが多いので差がつく部分になります。近代史は政治学や国際関係などでも出題範囲になるのでそれの対策としても効率的です。
苦手の数的ですが、これは毎日最低1時間はやるようにしてください。パターンを体で覚えていくような勉強がこれらの科目の基本ですから、スポーツのような反復練習が必要になります。逆に一日10時間とか詰め込んで勉強しても効果は現れにくいでしょう。
1年計画であれば休養日を作ってもいいですが、あと5ヶ月しかないので、毎日1時間を最低のノルマにして試験日まで続けるのがいいでしょう。数的は少しでも休むと勘が鈍ります。
経済原論は難しいですよね。受験生の誰もが苦戦すると思います。
アドバイスが難しい科目ですが、らくらくミクロ(マクロ)経済学入門という参考書が評判がいいので見てみてはどうでしょう。初心者が理解することに重点を置いた本です。
どうしても理解できないようであれば、暗記科目と割り切って問題集の答えを暗記して、解いた事のある問題だけでも確実に解けるようになりましょう。個人的には公務員試験の経済学は理解より暗記科目に近いと思っています。

あとでいい科目について。
うーん、難しいですね。理解しやすいのは地学、文芸・芸術、思想、専門で言うと行政学、労働法あたりだと思います。ただ、これらの科目も舐めてかかってはいけないので注意。

どうしても公務員というのであれば、B日程(7月)やC日程(9月)、数は少ないですがD日程(10月)の試験も狙ってみてはどうでしょうか。
遅くなればなるほど対策のための勉強時間も多く取れますし、出題される問題も易しくなっていく傾向があります(その代わり当然ボーダーも上がりますから、試験自体の難易度が下がるというわけではありませんが)
B日程以降は年明けから勉強を始めて合格した人も見かけますから、十分狙っていけるところだと思います。
経済学がどうしてもダメなら一次試験が教養のみの自治体も探してみてはどうでしょう。地方になってくると経済学を捨てての合格は難しいですから。

最後に、実務教育出版の行政5科目まるごとパスワードという本と、TACの民法のまるごと講義生中継という本を持っていたら勉強がかなり効率的に進むかと思います。
このあたりは個人の好みなので参考程度に。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたった3ヶ月で公務員に受かる

公務員試験
受かる勉強法、落ちる勉強法
という本を読みました。
この本を実践して要領よく
うまくやればたった3ヶ月
で合格するのは可能でしょうか。

国家二種が一番なんとかなりそうなので
これのみに絞ろうかと思っています。
危険でしょうか。
レベルがよくわからないのですが
大学受験に換算するとどれくらいに
値するのでしょうか。
倍率が物凄いですが、旧帝大に入るのよりは
簡単でしょうか。
筑波大、千葉大、広島大などに合格するより
難しいのでしょうか。
例え方が悪いかもしれませんがお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私も以前、その本を書店で読んだことがあります。確かに、3ヶ月で受かるのであれば素晴らしい本を紹介していると思いますが、やはり自分の学力がなければ3ヶ月では合格は厳しいでしょうね。その試験に向けて、何ヶ月…あるいは何年とチャレンジしている人も居るでしょうし。しかし、独学で勉強する場合でしたら、いくつも出版されている本で悩まれると思いますし、実際に中身を見て、気に入ったらその本を参考にしてもいいかもしれませんね☆
話は変わりますが、自分の友人は理数系がカナリ得意だったので専門学校に入学して、4ヶ月で国家(3)種試験に合格しました。ビックリでした☆
noname145様も、まずは自分の学力がどれほどか模試を受けられるといいと思います。どの専門学校でも実施してると思いますので。そこで、模試を受けた手応え、そして結果を見て、受けられる試験を考えてみてはどうでしょうか?
国家(2)種の場合でしたら専門試験もありますし、教養だけの試験(警察&消防&)などに比べて大変になりますが。
また、自治体によっては、大卒でも教養だけで受けられる試験もありますね!
それでは、公務員目指して頑張ってください!

こんばんは。私も以前、その本を書店で読んだことがあります。確かに、3ヶ月で受かるのであれば素晴らしい本を紹介していると思いますが、やはり自分の学力がなければ3ヶ月では合格は厳しいでしょうね。その試験に向けて、何ヶ月…あるいは何年とチャレンジしている人も居るでしょうし。しかし、独学で勉強する場合でしたら、いくつも出版されている本で悩まれると思いますし、実際に中身を見て、気に入ったらその本を参考にしてもいいかもしれませんね☆
話は変わりますが、自分の友人は理数系がカナリ得意だっ...続きを読む

Q公務員試験における「論文」ってどうやったら書けるようになるのですか?なにも書けないんです・・・

今年5月と6月に、国家公務員2種試験や県庁の公務員試験を受けますが、「論文」が苦手です。

白紙の用紙に「書け」って言われても書けないんです。
択一試験なら、ほとんど間違い探しみたいな感覚でできるのですが、
白紙の何もない状態から、自分の考えだけを1000字以上書き綴るっていうのが難しいです。

お金もなくて独学なんで、一応模範解答の読み込みをしているだけなんですが、実際に先日模擬試験の論文を受けたところ、なんにも書けませんでした。文法や日本語の使い方うんぬんよりも、

「なにをどうかいたらいいかがわからないんです」
それまでに暗記してたはずの知識もいざとなるとなかなかでてきません。せいぜい200字しか書けなかったんです。

すいません、こんな私に「論文」が書けるようになるためのアドバイスをください。まずなにからはじめれば良いでしょうか?お願いします。
(そのような対策本とかでも結構です)

Aベストアンサー

論文っていうのは、知識で書くものではないですよ。

minngaodenさんは今、こうして「質問文」を書いているわけですよね?今書いたこの質問文章で、全部相手に「何を質問したいか」を伝え切れているでしょうか?いや、まだ不足しているはずです。
例えば、どういうテーマが模擬試験のときに出たのでしょうか。暗記していたはずの知識ってどんなことでしょうか。法律?行政?相手により細かく伝えようとすれば、もっと書くことはあるはずです(字数制限があるから無駄なことは書かないですけどね)。

なぜ書こうと思えばかけるのか?
これはminngaodenさん自身に、「論文を書くにはどうしたらよいか」という問題意識があるから書けるわけです。
そもそも、minngaodenさんはどうして公務員になりたいのでしょうか。公務員になって何をしたいのでしょうか。それをかけばいいんじゃないですか。字数は後からついてくるものです。
これからは公務員といえども、企画力が問われる時代です。
とりあえず、自分が何をしたいのか書いてみてください。それをひたすら読み直し、訂正を加えていってください。自分が完成したと思ったら、それを気の置ける友人に読んでもらってください(恥ずかしいかもしれませんが)。
小説家だってエッセイストだって、もともと文章が書けるのではないんです。何度も何度も書き続けてそういう職業につけるだけの能力を得るのですから、ちゃんとした文章が書きたいのであれば、ひたすら書く練習を続けてください。

あと、「字は大きく書く」「極力きれいに書く」「改行や字下げは正しく」とか表現上のテクニックもありますが、とりあえず書くこと。自分で読み直しているうちに「こうした方が読みやすい」ということをいくつか気がつくはずです。

なお、もしもminngaodenさんの志望理由が、ただ単に安定しているからとか、親が薦めるからとか、そんなアレならそもそも受けてもしょうがないのでやめておいたほうがいいです。
これからは安定もしないですし(現に市町村合併によってリストラしている自治体もあります)、知らないかもしれませんが、増えるどころかここ数年の公務員の給料は減っています。普通はベースアップがあるから、大して減額にはなりませんが、昇給停止措置をとっている自治体もあります。

論文っていうのは、知識で書くものではないですよ。

minngaodenさんは今、こうして「質問文」を書いているわけですよね?今書いたこの質問文章で、全部相手に「何を質問したいか」を伝え切れているでしょうか?いや、まだ不足しているはずです。
例えば、どういうテーマが模擬試験のときに出たのでしょうか。暗記していたはずの知識ってどんなことでしょうか。法律?行政?相手により細かく伝えようとすれば、もっと書くことはあるはずです(字数制限があるから無駄なことは書かないですけどね)。

なぜ書...続きを読む

Q公務員試験まで時間がないのにやる気が起きない。

特別区の公務員試験を受験する予定なのですが、最近勉強を始めてしかももう半年も時間がないのにやる気が起きません。どうすればやる気を出してコンスタントに勉強できるでしょうか?
今まであまり勉強をする習慣がなかったので、毎日勉強する癖をつけたいです。
予備校は通わずに独学で勉強しています。予備校は体験入学に行ってみたのですが、確かに分かり易いですが授業の進みがゆっくりなのと通うのが面倒くさかったからです。その分勉強した方がいいと思ったのですがやはりモチベーションが上がりません。また予備校はテキスト、問題集が決められているので、市販の問題集を使いたかったためです。
また来月は学部の試験もあるのでその勉強もしなくてはなりません。
これから計画的に勉強するにはどうすればいいでしょうか?またモチベーションを落とさず勉強をルーチンワークにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

何かに向き合ったのが初めてに近い経験なのでしょう



 だれしもが通る道です


 あなたは、今 経験を重ね自分を把握し、工夫をする時期ですね

  頑張る ということは、辛いことを耐え忍ぶではなく
   自分にあった工夫をするということです


 どんな結果であれ、あなたは貴重な経験値をつんでいる最中なので安心して進んでください
  手探りで、悩むこともいっぱいあるでしょうが
   また、同じような経験・似たような障害があらわれたときに、糧となる下積みを積んでいるので
    おなじように悩むことはなくなっていることでしょう

 


  自分の器量の範囲で、できることをちょっとずつ 積み重ねるのが一番の近道です
   

  朝おきて、勉強のせってぃんぐをしてある机に座り10分間だけ 勉強しましょう
   それを二週間つづけると、 人の脳は習慣と判断しはじめ 2ヵ月つづけると当たり前のこととなります

    そうした、部分から始めても良いと思いますよ  いそがば まわれ です。

Q公務員試験 アルバイトと両立可能でしょうか。

現在24歳です。地元の県庁を目指して、9月初めから予備校で公務員講座を受講します。

今は予備校に通える所で一人暮らしをしており、通学で受講をするのですが、
生計を維持するためにアルバイトもしなければならず(週6日・1日5時間前後)、
実家に帰って勉強に専念した方がいいのかもしれないとも思っています。

しかし、実家に行けば予備校へは通学はできず、講義を収録したDVDでの学習となり、
疑問点をすぐに質問できなかったりと通学よりも不利になってくることが考えられます。

私としては通学で受講したいと思っており、1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが、まだ始っていないということもあり、勉強時間の確保で不安になっています。


また、公務員の勉強が少し遅い開始になってしまったかなと思い、
その点でも勉強時間の確保で不安になってしまっているのですが、
やはり一般的には9月からでは遅めの開始となるのでしょうか。


勉強時間の確保は自分の努力次第ではありますが、
助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、某県庁に勤めてます。
昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪いことは言わないので、バイトは辞めてor軽めに変えて
“全ての時間を勉強に費やしたほうがよい”かと。

今県庁の倍率もすごいですよ~。(15人に1人しか入れません)
勿論、質問ができるという意味では、通学の方がいいに決まってますが
それを補足できる制度があれば(予約して個人質問できるとか)DVDもアリかと思います。

一番、気をつけることは「授業を受ける=完成」ではないことです。
授業を受けた後に、『問題集を5回解く』ことが、最低ラインです。
(授業受けるだけで、200時間ほどは費やしてしまうので、結構ロス)

恐らく、県庁となると問題集は15冊程になると思いますが(1冊100問として)
それを5回は解かねばならないのですから、
時間は、かーなり厳しいですよ~。

 一般:自然科学1,2・人文科学1,2・社会科学、数的処理、文章理解
 専門:マクロ・ミクロ経済、憲法、民法1,2、行政法、財政学or行政学

この辺りは絶対必須です。

来年試験に落ちて、再試験となると、1年またアルバイトになります。(初年度落ちたわたしのように)
軽めのバイトに変えて、足りないお金は、親に誓約書書いて
生活費を出してもらって、通学が理想なんじゃないかな・・・

「試験に受かればあなたの30年の安定は保証」されるわけだから、
意地を張らずに、親に土下座して説得した方がよいかと思うのです。


>1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが

脅かすようだけど、来年受かる保障は何ひとつないですよ~。
予備校生でも半分以上は落ちますからね・・・(ココが盲点)
その辺りは、肝に銘じてくださいな。

予備校行った=合格ではないです。
自分で考えて、対策を練って練って、全力を尽くして初めて門が開かれます。

キツイこといいましたが、本当に今公務員試験は難関なんですよ(汗)
この就職難ですし、国家一種や司法試験組も国II・県庁に流れてきてます。
彼らは当然法律科目はパーフェクトですからね・・・

私は初年度試験に失敗し、計2年フリーターで地獄を見たので・・・
この回答で、厳しさを少しでも感じてもらえればよいかと思い、キツメに言いました。

成功を祈ってます!!

こんにちわ、某県庁に勤めてます。
昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪い...続きを読む

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

市役所(公務員)は民間に比べて仕事が楽と聞きますが、本当でしょうか?

26歳・男性、現在民間の金融業に勤務しております。

幸い大手なので福利厚生と給与は良いのですが、
短いスパンで繰り返される全国転勤と、出世競争、利益追求による
ノルマ達成など、神経をすり減らす毎日で、心療内科に通院しながら耐えています。

先日、30歳になる先輩社員が公務員試験に合格し、晴れて公務員となったと
聞き、私の同僚たちが口々に羨ましいと噂していました。

そこで質問なのですが、公務員、たとえば市役所などの仕事は
民間に比べて楽などと一般的に言われていますが、実際にはどうなんでしょうか?
(残業時間や人間関係など)

仮に公務員試験が少なくとも民間より楽なら、どんな苦労をしても
公務員を目指そうと思うのですが。

ご存知の方がいらっしゃったらアドバイス等お願いいたします。

Aベストアンサー

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見をいつだったかここで聞いて、びっくりしたことがあります。代わりがないなんてとんでもありませんよ。むろん複雑な窓口業務もありますが、そうでないところのほうが圧倒的に多く、代わりは同僚がきちんと勤めています)

ですから、一概に「公務員のほうがラク」とは言えないと思います。

公務員になって市民に尽くしたい、というお気持であれば、「是非なって下さい」とお勧め致しますが、単に「民間よりもラクそうだし」ということであれば、激務の部署に行くかもしれませんからやめておいたほうが無難かと思います。

あと、病気になった時の保証(休業等)は、断然公務員がいいです。
ものすごい大企業ならともかく、普通は中々、何年も休むなんてことは出来ません。クビになります。
ですが、公務員なら大丈夫です。
気分的に、とても安心だと思います。

楽な仕事もありますし、とんでもない激務のところもあります。
部署によると思います。

県庁勤務の友人は、激務で内臓の疾病とひどい腰痛を起こし、それでも完治を期して長期休暇を取ることさえ出来ず、必死で頑張っています。

又、区役所窓口の友人は、8時半から17:00までの非常にラクな勤務で、年に十何日も有休をとって海外旅行に行き、のんびり過ごしています。
育児休暇もたっぷり取ってね。
(公務員の窓口業務のローテーション勤務は、複雑な仕事なので代わりが居ないから無理である、という意見を...続きを読む

Q社会人から公務員へ転職した方へ。勉強法を教えてください。

社会人から公務員へ転職した方へ。勉強法を教えてください。

28歳事務職独身OLです。
会社から突然「契約社員へ」という通達を受け、市役所受験を一大決心しました。
長年働き続けたいが一番の理由です。
もちろんこれだけでは甘い事は承知ですが、絶対に受かるようこの1年弱は勉強に使います。
某市役所(教養のみ)と東京I類に受験資格がまだあるのでこの2つに絞り込んだ勉強を始めます。

ご質問(1)勉強方法はなんでしたか?予備校通学・通信教育・DVD講習・独学等。
ご質問(2)予備校に通ったかた、東京都内で社会人におすすめの予備校はありますか?
    個別質問が気兼ねなく出来る場所を探しています。
ご質問(3)社会人の方は時間を縫って勉強をされてると思いますが、1日何時間くらい確保しましたか?
ご質問(4)1人で勉強するモチベーションを維持するのは大変だったと思います。焦りがどうしても出てくるとおもいますが、どう持ち直して乗り切りましたか?

質問だらけですみません。(4)は覚悟を決めたとはいえまだ「本当に受かるのか、自分に公務員が務まるのか」が不安なためちょっとお聞きしてみたかった事です。。
よろしくお願いします!!

社会人から公務員へ転職した方へ。勉強法を教えてください。

28歳事務職独身OLです。
会社から突然「契約社員へ」という通達を受け、市役所受験を一大決心しました。
長年働き続けたいが一番の理由です。
もちろんこれだけでは甘い事は承知ですが、絶対に受かるようこの1年弱は勉強に使います。
某市役所(教養のみ)と東京I類に受験資格がまだあるのでこの2つに絞り込んだ勉強を始めます。

ご質問(1)勉強方法はなんでしたか?予備校通学・通信教育・DVD講習・独学等。
ご質問(2)予備校に通ったかた、東京都内...続きを読む

Aベストアンサー

仕事しながら、地方公務員になりました。

1、ほぼ独学です。
  大学時代には通信教育をみっちりやって、あとは書店で問題集を買ってひたすら解きました。
  それで落ちたわけですが、大学卒業後もあきらめきれずに、仕事をしながら勉強して毎年受験したら何とか受かりました。

3、3時間くらいでしょうか?
  自分の中の鉄則として、「ミスは絶対にしない」でした。
  なので得意分野は絶対に点を落とさないように勉強しました。
  時間的に足りない状況ならば、勉強を満遍なくやるよりかはある程度苦手教科を切る必要もあるかもしれません。

4、がんばり過ぎないことですかね。
  結局精神的にきついものは、どうやってもきついものです。
  そんな中でたくさん勉強をがんばろうとしても、すぐにばててしまいます。

  私はとにかく好きな教科を優先的に勉強して、自信をつけました。
  自信をつければ他の教科を勉強してもある程度モチベーションを持つことが出来ます。

  他にもクイズ番組を見ることで楽しみながら勉強したりします。
  戦国時代のゲームをして歴史の勉強とか、DSとかで楽しみながら勉強できるソフトを買ったりとか。
  とにかく勉強=辛いというのをなるべくなくそうとしました。

  それでもかなり精神的にきついなと思ったときは、もう何もしません。
  酒をたくさん飲んで、好きなテレビを見て、そして寝ます。
  時間がたてば少し回復しますしね。

  基本的にまじめに仕事をする気があれば、公務員は務まりますよ。

仕事しながら、地方公務員になりました。

1、ほぼ独学です。
  大学時代には通信教育をみっちりやって、あとは書店で問題集を買ってひたすら解きました。
  それで落ちたわけですが、大学卒業後もあきらめきれずに、仕事をしながら勉強して毎年受験したら何とか受かりました。

3、3時間くらいでしょうか?
  自分の中の鉄則として、「ミスは絶対にしない」でした。
  なので得意分野は絶対に点を落とさないように勉強しました。
  時間的に足りない状況ならば、勉強を満遍なくやるよりかはある程度...続きを読む

Q今から独学で公務員を目指しても間に合いますか?

私は地方国公立大学3年の者です。将来何がしたいかを考えると、今になって公務員の仕事に魅力を感じてしまい来年の公務員試験を受けようと思っています。

しかしながら、自分の周りの公務員志望の知り合いは3年の春から大学の公務員講座などで数か月も前から勉強を始めている人たちばかりで、今から勉強して間に合うのかと不安です。

今からでも、地方上級や市役所の一次試験突破は可能でしょうか?(できれば独学で)

また私は、公務員試験と民間企業の就活を両立できるようなタイプではないので公務員試験を受けるなら公務員一本に絞ろうと思っています。その場合、試験を受けてすべてダメだった場合(今からその心配をしているようではいけないと思うのですが)、もう一年ということになるかと思うのですが実際のところそのような人はいるのでしょうか?(例えば、ダメだったときのために民間企業も受けておく人の方が多いのではないか)

そして公務員の一次試験に合格経験のある方は、どのくらいから勉強を始め、一日の勉強時間はどのくらいだったのでしょうか?

いろいろ質問してしまい申し訳ありません。全てに答えていただかなくても結構ですので回答を頂けると嬉しいです。

私は地方国公立大学3年の者です。将来何がしたいかを考えると、今になって公務員の仕事に魅力を感じてしまい来年の公務員試験を受けようと思っています。

しかしながら、自分の周りの公務員志望の知り合いは3年の春から大学の公務員講座などで数か月も前から勉強を始めている人たちばかりで、今から勉強して間に合うのかと不安です。

今からでも、地方上級や市役所の一次試験突破は可能でしょうか?(できれば独学で)

また私は、公務員試験と民間企業の就活を両立できるようなタイプではないので公務員試験を...続きを読む

Aベストアンサー

あと半年以上もありますから、やり方にも寄りますが試験合格は充分可能です。

私が市役所の試験を受けたときにいた人が、2年後に試験管の補助で試験会場にいた時にいましたから、その人は最低3回は受けてます。(結局、市役所では見かけませんが…)

私の場合は、民間企業を春に辞めて、しばらく失業保険でぶらぶらして、7月8月の大栄教育システム(だっけな?)の夏期講習で朝から夕方まで勉強しただけで、9月の試験に臨みました。

Q【公務員試験】教養のみの市役所試験の合格可能性

教養のみの市役所試験の合格可能性


長文の投稿失礼します。
はじめまして。現在、23歳の会社員・男です。
来年(2011年)の市役所職員採用試験(教養型)の受験を検討しています。
今回質問させていただきたいのは以下の2点です。

1 現実的に考えて、この時期から学習を始めて合格可能なものなのでしょうか?
2 もし可能なのであれば、具体的に合計で何時間ほどの学習が必要なのでしょうか?


第一志望は9ヶ月後の9月試験の市役所で、国立大学法人、6月・7月試験の市役所等を併願する予定です。
いずれも試験科目が教養のみで、人口20~30万人程の市です。
学習時間としては退職までは1日1時間ほど(休日はあまりありません)、退職後は勉強に専念できます。
大原かTACへの通学を考えており、退職まではWeb受講するつもりです。
退職時期は早くて来年1月末日ですが、当面の生活費や会社の人員補充等を考慮しますと、最悪の場合、3月末日までずれ込むかもしれません。
大学は関関同立の法学部で、国立大も受験していたためセンター試験も経験しており、得点率は80%でした。
得意科目は数学と国語、苦手科目は英語です。物理、化学、地学、歴史はゼロからのスタートになります。


以上のような状況を考慮して、
1 現実的に考えて、この時期から学習を始めて合格可能なものなのでしょうか?
2 もし可能なのであれば、具体的に合計で何時間ほどの学習が必要なのでしょうか?

書籍やネットを活用して自力で調べてみたのですが、教養のみで受験可能な市役所に関する情報が思うように集まらず、今回質問させていただきました。
お手数ですがどうかよろしくお願いします。

教養のみの市役所試験の合格可能性


長文の投稿失礼します。
はじめまして。現在、23歳の会社員・男です。
来年(2011年)の市役所職員採用試験(教養型)の受験を検討しています。
今回質問させていただきたいのは以下の2点です。

1 現実的に考えて、この時期から学習を始めて合格可能なものなのでしょうか?
2 もし可能なのであれば、具体的に合計で何時間ほどの学習が必要なのでしょうか?


第一志望は9ヶ月後の9月試験の市役所で、国立大学法人、6月・7月試験の市役所等を併願...続きを読む

Aベストアンサー

人口10万規模の市役所職員です。

私も会社員からの転職組で、5月末をもって退職して6月頭から大原に通い、9月試験の市役所を受験して合格しました。私の場合は落ちたら翌年の6月、7月の市役所を受けようと思っていました。
そう考えると質問者さんのスケジュールがズレ込んだ3月退職としても間に合うと思います。ただ、人口20万規模の市役所とのことなので、もう少しレベルは高いのかもしれません。
試験の学力レベルをどのように図るのかは難しいところですが、私の同期でも皆大卒ですが、高校はだいたい偏差値60あたりの高校(地元のまぁまぁの進学校)を卒業したものが多く、大学は早稲田卒、慶応卒もいます。やはりそれなりに勉強はしてきた者が多い印象はあります。

また、勉強時間ですが、私の場合は6月頭からは毎日6時間~9時間程度でした。ただ、その短期間でさえ私は勉強嫌いなので週2程度は休みにし、バイト1日と遊ぶ日1日にしていたと思います。また、勉強日でも週2~3は塾講師及び家庭教師のアルバイトも行っていました。そうやって気分転換を図りながら(バイトも良い気分転換です)勉強していました。

確かに教養のみの市役所試験の情報は集まりにくい印象がありますね。がんばってください。

人口10万規模の市役所職員です。

私も会社員からの転職組で、5月末をもって退職して6月頭から大原に通い、9月試験の市役所を受験して合格しました。私の場合は落ちたら翌年の6月、7月の市役所を受けようと思っていました。
そう考えると質問者さんのスケジュールがズレ込んだ3月退職としても間に合うと思います。ただ、人口20万規模の市役所とのことなので、もう少しレベルは高いのかもしれません。
試験の学力レベルをどのように図るのかは難しいところですが、私の同期でも皆大卒ですが、高校はだいたい偏差...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング