プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人(27才)、私(25才)、長女(3才)、次女(1才)の4人家族です。
貯金はないに等しく、主人の月の手取り25万です。
春から長女は幼稚園に行きます。
私は次女が3才になって幼稚園に行くようになったら働きに行くつもりです(2年後)。
家が欲しいと思っているのですがよく頭金が0でもOKって良く見ます。
なので私が働き始めてから購入を考えているのですがそこで皆さんにお聞きしたいのですが、あまり貯金がなく家を購入した方のお話が聞きたいです。
どれくらいのローンを組まれて毎月いくら払っているとか差し支えのない範囲で教えてください。

A 回答 (6件)

 こんばんは


 5人の子供の兼業主夫やってます。
 私がサラリーマンの頃、頭金、貯蓄ゼロで、3000万の住宅ローンを組みました。毎月の支払いは約10万(ボーナス併用なしです。)
 ただ、金融機関によって審査方法も異なりますので一概にはいえませんが、質問者さんの最低条件として、
1)ご主人の勤続年数が、最低5年以上であること。
2)他にローンを組んでいないこと。
とくに、勤続年数はローンに大きく影響する場合が多いです。
 やはり、奥さんの収入をある程度上乗せしてからですね。
 夢のマイホームですね。がんばってください。
 おせっかいついでに。。。。
  住宅展示場などのイベント会場に沢山行ってください。そして、近年購入予定がある。っていいながら、アンケート等を書いてきてください。結構いい粗品たくさんくれますよ。^^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきました。
家が欲しいばかりで考えているようで考えていませんでした。
家購入はしばらく先にしたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/03/21 21:56

昨年新築マンションを購入したのですが、3400万円を頭金0円で毎月9万円ボーナス返済20万の35年ローンで購入しました。



管理費や修繕積立金、駐車場代も含めると月15万くらいを支払ってます。
小規模マンションなのですが、頭金なしのボーナス返済ありで購入したのはウチだけだそうです^^;

頭金なしで購入は可能ですが、諸費用が多く見積もって200万円弱かかります。ご存知だとは思いますが、諸費用はローンに含むことは出来ないのでその分は貯金しないといけないですね。

ウチの場合はマンションの売れ残りの部屋だったので諸費用は売主が負担してくれるということだったので全額ローンで支払うことができたのですが・・・。

ちなみに利息分として返済する分(支払利息)は1960万です!
元金3400万+利息1960万です!

頭金払えば、こんなに利息を支払わなくても済みます(当たり前ですが)

途中で繰り上げ返済する予定がなければ、頭金なしでの購入は勧められないです!
利息にこんなにお金払うのバカらしいですから・・・(;_;)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきました。
家が欲しいばかりで考えているようで考えていませんでした。
利息もかなりつきますよね。
家購入はしばらく先にしたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/03/21 21:55

頭金が0でもOKなどと言うのは、不動産屋の客寄せの台詞に過ぎません。


No.2の方も言われていますが、頭金0ではローンの借り入れが多くなり、
無駄な金利にお金を払う事になります。
2年後働き始めてから買おうと思うなら、それまでに必死に貯金してください。
2年後でお金が貯まっていなかったら(=ご主人の収入だけで貯蓄が出来ないなら)
家の購入は見送った方が懸命です。
ローン完済まであなたが働き続けられるのが確実ならば話は別ですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきました。
家が欲しいばかりで考えているようで考えていませんでした。
家購入はしばらく先にしたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/03/21 21:54

人のローンを聞いてもあまり参考にならないと思います。


 よく頭金なしは危険だという話を聞かれると思いますが、理由は転勤その他で売却が必要な状況に陥った場合、頭金なしでは売却額がローン残高を下回るため、差額を現金で用意しなければいけません。なので、現金が用意できなければ売却すらできず、住んでもいない家のローンと引越し先の家賃を払う事になり破綻してしまうからです。
転勤等も無く引越しの可能性が無いのであれば、頭金云々は気にする必要はなく、無理なく返せるローン金額であるかどうかだけです。
いくら頭金を積んでも4,000万円借りて毎月15万円返すよりは、頭金なしで月10万円の方が余程無難です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきました。
家が欲しいばかりで考えているようで考えていませんでした。
主人の会社は転勤になる場合も有るので、家購入はしばらく先にしたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/03/21 21:54

 頭金ゼロで諸費用込みの全額ローンを組む場合、審査は通常よりも厳しくなります。


 現在のクレジットカード・自動車ローンは解約・完済が条件になると思います。
 
 現在の金利上昇の時期に頭金がない状態の自宅購入は正直オススメしません。
 それにいくら頭金をローンと言っても、ローン実行までに様々な費用が掛かりますし、購入後も住宅設備などにお金が掛かります。
 ムリして購入を考えずに、今は少しでも頭金を貯めた方がいいと思います。
 また、ローンを組む際に現状の支払い金額だけで検討するのではなく、少なくとも現在の上限金利まで上昇したときに、年間返済比率が最悪でも35パーセント以内かどうかも確認して下さい。
 業者・銀行は現行の金利で年間返済比率が35パーセントいないなら、ローン実行してきますが、正直30パーセントを超えると厳しいですよ。(今後の生活をかなり我慢しないといけないかも・・・)
 マイホームは夢でしょうけど、ローン=負債です。自宅は財産ではありません。(税金は資産として課税されます。)
 再度検討される事をオススメ致します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきました。
車ローンもまだ残っておりますし、家が欲しいばかりで考えているようで考えていませんでした。
家購入はしばらく先にしたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/03/21 21:53

ご主人の月収が手取り25万円とのことなので、


セオリーどおり月収の30%以内の8万円を月々返済、ボーナス併用なし、
金利4%(今後の上昇を想定)の35年返済で試算すると、
購入可能な物件の価格は、1700万円前後になります。
 ※ただし、税金などの諸費用や新居の家具・調度品、引越し費用で、
 上記のほかに、少なく見積もって150~200万円の手持ち資金は必要

この予算で、お住まいの地域の適当な物件は買えそうですか?

この予算でめぼしい物件に手が届かないようなら、
頭金を増やすしかないということになりますね。

ご主人の年収アップやkuma0321さんの収入追加の可能性もありますが、
お子様が小さくて現在ほぼ貯金なしという状況なら、
月々返済額は今後しばらく増やせないという前提で見積もっておくほうが無難でしょう。
もし増やせる状況になったら、また試算しなおせばよいし、
すでに購入後なら、繰上げ返済にまわすなり、借りかえなり、
そうなった時点で有利な手段を選んでも遅くはありません。



いずれにしても、家計の見直し&貯蓄計画は必要だと思います。
家をもつと、ローンの返済だけでなく税金やメンテナンス費もかかります。
また、まだ小さなお子さまが2人いらっしゃるとのことなので、
成長するにつれ、そちらもどんどんお金がかかってくると思いますよ。

2年後を目指して、今から貯金と情報収集&勉強を。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。参考にさせていただきました。
家が欲しいばかりで考えているようで考えていませんでした。
家購入はしばらく先にしたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/03/21 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!