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不動産営業(特に中小会社)の営業員の歩合形態や雇用形態について
質問させてください。

実は、今回転職をしたのですが、不動産業界は未経験で、入った会社も
中小の営業会社です。まだ半月程度ですが、入社する前の約束は、
1)歩合給与である。(手数料の30%)
2)基本給は10万円と、宅建の手当3万円のみ。
3)交通費は全額支給する。
4)顧客との飲食(お茶なども含む)は一切経費は認めない。
5)車は今はあまり儲かって無いので、持ち込みで営業の時に使って
くれ。ガソリン代は支給する。駐車場代は、月額一定まで(仕事上のみ)支給する。

という感じです。問題なのは、
6)健康保険は営業社員には無い。国民健康保険で対応してくれ。
7)雇用保険も無い。

まあ、要するに歩合の会社ですね。

ある別な知り合いの中小不動産営業の会社の知人によると、中小の
不動産会社は似たようなもので、まあ当社はかなりひどいようですが、
営業社員は、基本給20万程度と、宅建資格手当3万円と、後は歩合
の体系だそうで、営業社員全員が、業務委託契約を結んでいるとの
ことでした。

給与は、基本報酬と不動産の外交員報酬とに分かれているようですが、
(実は入社早々でまだもらっていない)、営業は、それぞれ自分で
来年(今年の分)を確定申告するらしいのですが、会社に回せなかった
顧客との常識的な飲食代や、駐車場代など、またその他必要な経費を
経費として、確定申告すれば、何の雇用契約もないような(保障的な)
この会社の形態でも経費として認められるのでしょうか?

それとも、業務委託契約書のようなものを結んでおいたほうが、個人の
自営業者のように、その他経費もきちんと経費として控除できる
可能性が高いのでしょうか?
この会社は、業務委託契約書を結ぶのを嫌がっているのか?
それとも、雇用契約(雇用保険)や社会保険の会社負担を嫌がって
いる(ケチで面倒くさい)だけなのでしょうか?

私としては、どうせ、雇用保険や、社会保険も無いのだから、
税務上有利な(頑張って稼いだら、経費などを認められるような)
保険の外務員のような形態であればと思うのですが、
業務委託契約書やその他の名目で契約書を結んでおいた方が
良いのかも含めて、どんなことでも結構ですので、
不動産会社の営業外交員の報酬や税金、経費など、また報酬の割合が
一般的に高いのか?安いのか?など教えて頂くと幸いです。

どなたか教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

仕事を8時間で24日働き、もし基本給だけなら時給はいくらになるのかな~


労働基準法に違反ですよね。事故れば誰が負担?よくわからない会社
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