プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

綿本彰さんのパワーヨーガというDVDを持っており、数日前から自宅で始めています。
目的は、少しでも体を動かしたいのと、肩こりや腰痛の軽減、たるみきった体を引き締めたいことなどです。
ヨガは全く初めてで、習ったこともありません。

プログラムは
・呼吸法・ウォームアップ
・太陽礼拝のポーズ
A 足やせプログラム(初級)
B ヒップアッププログラム(中級)
C お腹引きしめプログラム(中上級)
・クールダウン
となっています。
全部やって1時間弱です。
A・B・C、それぞれの中に、3パターン位の動作が紹介されています。
全部やるのは不可能ではありませんでしたが、Cの中上級向けはかなり無理があり、とても正しいポーズが出来ないので、やらないほうが良いのではと思ったのですが、そうすると時間が短くなり、物足りない気もします。
そこで、気になったのですが、パワーヨガは、一連の動作を何度も繰り返して行うものなのですか?
それとも、一連の動作は1回きりしかしないものなのですか?。
例えば、足やせプログラムを2~3回繰り返し行う、などをやるのは大丈夫なのでしょうか。
もちろん、ウォーミングアップとクールダウンは必ずやる事にしています。
ちなみに私は現在赤んぼを抱えているため、習いには行けません。
また、パワーヨガで体を引き締めるのに、何かポイントとなるようなことがありましたら、ぜひ合わせて教えてください。

A 回答 (1件)

わたしはスポーツジムでパワーヨガ60分のクラスを続けていますが

だいたいいつもこんな感じの流れです。

瞑想のあと簡単なストレッチ
太陽礼拝A×5回
太陽礼拝B×3回
立位のビンヤサ(10ポーズくらい)
座位のビンヤサ(7~8ポーズくらい)
シャバアサナ

すべて一連の流れのなかでやりますので、同じポーズを繰り返すことはないです。

お持ちのDVDの内容がわからないのではっきりしたことは言えませんが
おそらくヨガを利用したシェイプアップエクササイズ的なものではないでしょうか。
もしそうであれば出来る範囲で2セット3セット行うのもよろしいかと思います。
そしてある程度筋肉がついてきたら、少しずつ中上級コースへ進まれたらいかがでしょう。

パワーヨガはけっこう筋肉を使いますので、
わたしも始めたばかりのときはついていくのがやっとでした。
最初はできないのが当たり前くらいに考えて
一度に全部やろうとせずに、少しずつ体を慣らしていくのがいいですよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい回数繰り返すのですね・・・
最初の2日間は、一通りついていくだけでも、プログラムの3分の1あたりで、すでに軽く吐き気を感じながら、半笑いでがんばっていました。(今は吐き気まではいかなくなりましたが。)
アドバイスいただいたように、しばらくは無理のないプログラムを、2セット、余裕が出てきたら回数を増やしてやってみることにします。
今持っているのはシンプルな構成なので、導入としては私には十分(以上)ですが、もう少し経ったら、別のヨガのDVDを購入してみるのもよさそうですね。
何事も続かない私ですが、マット一枚分のスペースで出来るし、1日の間に1時間、自分の体だけに意識を集中させる時間があるのが結構楽しいと感じてきたので、なるべく無理せず続けたいと思います。
ありがとうございました。