アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は28歳の男性です。来年春に結婚します。

 結婚前に同棲したいと2人共考えているのですがお金の事など考えて社宅に住みたいと考えています。一般的に社宅は結婚しないと住めないようなものでしょうか?

 会社によって規則が違うと思いますが一般的な意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

みなさんのおっしゃる通り、会社のルールでしかないので一般的な答えではどうしようもないと思いますが。



ちなみに、私は結婚前に社宅に入居した経験者なのですが、
うちの会社は、結婚を予定している証明があれば入居できました。
具体的に言うと、結婚式の案内状を出して許可もらいました。
    • good
    • 3

御説の通り、会社によってルールは違う。


あなたの会社の総務に確認することが最も近道。

因みに私の会社では、社宅は結婚を前提に入居資格があります。
未婚でも結婚予定日の3月前から入居は可能。
単純な同棲は認められません。
    • good
    • 0

一般的には社宅は、結婚して家庭がある世帯が入居する施設です。


他人の同居、間貸し等は禁じられているはずですし、また社宅に入居自体断られるでしょう。
来春に結婚でも未入籍であれば、通常では社宅の入居はできないでしょう。
総務(庶務)担当の方に相談すれば、会社によっては社宅の空き状態により、便宜を図ってくれることも考えられます。
    • good
    • 1

一般的には、単なる同棲か事実婚をはじめるのかの区別がつかないので


入籍していることが条件になることが多いようです
「未届けの妻(事実婚)」「婚約者」でも可能かもしれません

社宅という性質上、同棲ではダメだと思います
同棲がOKなら、誰でも住めることになっちゃいますから。
    • good
    • 0

お勤めの会社に問い合わせましょう。


一般的なことを聞いても何の役にも立ちません。
    
まあ、社宅は単身者は入ることができないと思います。
ましてや、そこに「他人」が居住することは・・・・
もしかしてあなたの会社は認めるかも?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています