プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

私は現在、転職活動を行っています。システム構築の仕事をやりたくて、そのような求人を見つけたところ「その会社でやりたいこと」を提出するようになっていました。これって、職務経歴書とはちょっと違うと思うのですがでも、自分の経験と持っている資格も書いて自己アピールもしなくては?と思っています。
人それぞれ個性があって書き方はあると思うのですが、このようなレポートの書き方ご指南していただきたいのです。もしくは、詳細が記されているサイトを教えてください。

今朝から取り組んでいるのですが、なかなか進みません。
悩んでいます。

A 回答 (4件)

システム構築の仕事がしたくて応募したのですよね。


それであれば、その会社に入社後にどのようなシステムを作りたいと
いった具体的なことを考えてはいないのでしょうか?
もしかしたら、システム構築だけでなく経営に係わりたいと思う人も
居るかもしれませんね。

先方はレポートを提出させることで、やる気とその会社でなければと
いう貴方の熱意があるかどうかを判断したいのだと思います。
システム構築をやりたいだけであれば、条件によってはまた転職を考
えるかもしれませんよね。

貴方がその会社に応募しようとしたきっかけは何ですか?
貴方がその会社に入社した後に、その会社で貴方が携わりたい仕事は
何ですか?
その辺りを整理して、飾らずに書いたら如何ですか?
書き方の指南を受けても無駄になるかもしれないではないですか。
であれば、自分の考えで、自分の言葉で書いたほうが、どの様な結果
になっても納得できるのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

noakasaさんのアドバイスを読ませていただき、ハッとしました。
それは、どうしてここの会社に入社したいのか?という考えがなかったからです。
確かに、「御社に!」という熱意も大切ですよね。
そして、この仕事と御社にと思う気持ちを最初は書き連ねてまとめていこうと思います。飾らずに自分の言葉で書いてそしてまとめていきます。

精一杯やらせていただいて、結果はそれからですよね。
納得できる就職活動をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 17:29

再度わたくしです。

「KJ法」は参考にしていただくとしまして。
「レポートの書き方」ですが、ビジネス文書と同じで、最初に結論を書いてしまい、次に解説なり説明なりを展開するという方法が容易に書けて説得力がある文章になりそうです。これだけを書いた方が良かったですね。

他の人がよい方法を教えてくださるでしょう。
    • good
    • 1

こんばんは。

経験者ではないですが困り度3とのことで少々・・・。
こちらのサイトの「スキルアップ」という項目に少しだけ応募ノウハウというものがあります。
デジタル系専門サイトのようですのでご参考までに!!
私はこうした職種とは縁遠いのですが・・・やはり個性は重要ですよねー!!
持っている資格や過去の経験をからめて「私にはこれが出来ますよ」ということを
存分にアピールなさるのがよいのではないでしょうか??頑張って下さい!!

参考URL:http://www.find-job.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
紹介していただいたサイトを拝見させていただきました。
確かに「私はこれが出来る」というものを書かなければ意思は通じないですよね。
もう、頭がいっぱいいっぱいでしたがアドバイスをいただいて落ち着いてきました。

これから、頑張って書いていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 17:25

やりたいことができる会社は先ずありませんので、やりたいことをやらせて頂けそうな会社であることは極めてラッキーですね。

やりたいシステム構築の仕事に就いて素直にお書きになられれば宜しいでしょう。

言いたいことをどんどんカードに書いて行ってある秩序に従って整理して文章を起す方法が書き易いのではないでしょうか。アナタの場合の秩序は「やりたいこと」になりますね。PCでも可能です。
「KJ法」で検索してみるとバーっと出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。さっそく「KJ法」で検索させていただきました。
確かに文章を起こしたくても、いろんな事が思いつき書くに書けない状態だったのかもしれません。
さらに読ませていただき、自分に納得の行く文章がかけたらと思いました。

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2002/10/05 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!