アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日原付で事故をしました。軽い怪我だったので、人身事故とはせず物
損事故をして処理しました。
このような場合、通院費はもらえるのでしょうか?
また、相手方が老夫婦だったので相手方のことを考えて、人身事故には
しませんでした。しかし後日自賠責保険は人身事故の場合しか補償され
ないと聞きました。もしかすると私の通院費を相手方が自腹で負担する
ことになるのでしょうか?その場合、人身事故扱いにしたほうがよかっ
たのでしょうか?
過失割合は9:1です。私も相手方も自賠責保険、任意保険に加入して
います。

はじめての事故で、意味不明なことを言っているかもしれませんが、ご
教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保険会社からなら人身事故にしないと無理

老夫婦からもらうなら話し合いしだい
    • 1

基本原則は人身処理するということですね。

ただ、検査通院2,3日程度なら不能理由書添付で大丈夫とは思いますが、相手保険屋はどのように云っていますか?
長期になるようなら、人身事故にしておいた方がご自分のためでもあり、確実に補償されます。
過失はあなたが9:1相手ということですか?あなたに過失が多い場合は相手自賠責に被害者請求することになりますが・・・?

加入保険屋、相手保険屋に相談することが良いでしょうね。
    • 0