私の兄が失業し「もう会社員なんてごめんだ!!」と一念発起手に職をといろいろ考えているようです。なかでも和洋裁の技術や理容師を候補に上げているようですが、兄が
37歳という年齢なので慎重にならないといけないと思うのです。こんな兄に何かよきアドバイスしてもらえないでしょうか。
どうかよろしくお願いします。
(どちらもそういった専門の学校に通うしかないでしょうか?・・・)

A 回答 (5件)

37歳という年齢ですからよほどの熱意がないと成功しないと思います。

その思いが3年くらい続けばそれは本物でしょうが、そんなに待っていられないと思うので、1ヶ月くらい時間を空けて考える時間を持つというのもいいと思いますよ。
    • 0

最近は猫も杓子も、手職!・・と簡単に言いますが

理・美容師免許取得まではむずかしいことはありません。
問題は技術なんですよ~!
免許と技術は別物と考えてください
時代は変わってもこの業界、修行の中身はあまり進歩してないようです
簡単には一人前にさせてもらえません!実際、仕事の出来ないスタイリスト
たくさんいます。(出来もさせてもらえない)
37歳と言う年齢だと店長年齢ですね・・・
又採用年齢も30歳までと言う店多いです
「もう会社員なんてごめんだ!!」といいますが、
理・美容業界では屈辱を味わうだけではないでしょうか
2~3年は洗濯・掃除・シャンプー・ヘルプでしょう・・・
私は10年のブランクがあり、復帰を断念しました。
    • 0

はじめまして。

洋裁の技術の方ですけど、今から学校に通って2年で上級の資格が取れます。技術が身に付くというこですね。学校にいかないのであれば、どこぞの店に修行いくのがいいみたいです。しかし、やはり時間は同じぐらいかかります。まぁ分野にもよりますけど。紳士のオーダ-メイドとかになると、10年近くかかります。技術をとってから何をされるかの方が問題です。年齢も37歳というこなので、自分でリフォーム屋をされるか・・あまり思い浮かばないですね。女性の多い職場ですし。パートの方が多いですよ。(リフォーム)もう少し具体的に質問してくれたら、ほり下げて回答できると思いますので・・
    • 0

理容師免許は、

高等学校(中卒でも可の場合もある)を卒業した後
厚生大臣の指定した理容師養成施設で
昼間課程2年,夜間課程2年,通信課程3年以上にわたり
必要な学科・実習を修了した後、
理容師試験に合格した者に与えられます。

以前は、卒業後インターンとして1年以上理容室で
働かないと実地試験を受けられなかったのですが
今は法改正されて、学校に通ってる間に
学科・実技試験とも受けられるようになりました。

そして、37歳と言う事ですが
割合的には多くないけれど、それ以上の年齢の方も
チラホラいらっしゃいますよ!
本当にお兄様が理容師になりたい!と
考えていらっしゃるのであれば、問題ナイです!
しかし、なんとなく・・・で続くほど甘くはないですよ!
一人前になるまでは、自分よりも随分若い子に使われるだろうし
殆どが、学校と理容室との掛け持ちになるので
肉体的にも覚悟が必要です。(遅くまでレッスンもします)
本人のやる気が大切です!頑張って!とお伝えください。
以上、理容師の旦那を持つ美容師のyumiでした~! 

参考URL:http://www.kanei.or.jp/idx04/law6_400.htm
    • 0

こんにちは。

職業訓練校で、理容師の免許の(受験?)資格は取れると聞いたことがあります。お近くの訓練校に問い合わせてみればどうでしょう。
    • 0