アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今カリフォルニアの短大に通っていて次は4年制の大学に編入しようとおもってます。
カリフォルニア内だと単位の移行などがスムーズに行くのですが州外だと移行できずまた取り直しの単位があったりします。

それで今カリフォルニアの大学に編入しようか州外、国外か迷っています。
CSULA、ハワイ、オーストラリア等です。

沖縄出身なのでtourism などの学部を考えているのですがカリフォルニアだと
そこまでその学部が盛んではありません。

オーストラリアは一度行ったことあるし観光も強いし同じ英語圏なので候補にあがってます。
ただアメリカの学校からオーストラリアの学校にはどのように編入できるかよくわかりません。
よかったらアドバイスをください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

日本の大学からオーストラリアの大学に編入したので、オーストラリアの場合のみ知っている範囲で。。あとツーリズムもこちらで少し勉強していました。

アメリカと同じなのでご存じと思いますが、編入といってもどれだけの単位が移行できるかによって、どれぐらいで卒業できるかが分かります。
私の場合、日本の大学と同じ専攻だったので、サマー等は取らなくてもフル単で行けば1年半で卒業できる予定です。

短大でも観光学を専攻されていたのでしょうか?
内容がかぶっている科目なら単位認定してくれると思います。短大で1年目は一般教養を勉強されたのでしたら、2年目の専門科目から移行できると思います。豪州の大学は3年制なので、専門科目のみです。
あと手順はこんな感じになると思います。

1)希望先大学のリストアップ。観光学・ホスピタリティでしたらシドニー工科大学をよく聞きます。。大学としての評価はシドニー工科大ほどではありませんが、ビクトリア大のツーリズムのコースが定評があるようです。他にも西シドニー大学、メルボルンのRMIT等に観光学のコースがあります。

2)無料で願書を出す手続きをしてくれるエージェントを探し、一度に4~5校に願書出す。英文の成績証明証(短大と高校の分)が必要です。英語力の証明もあるなら出します。オーストラリアの大学の場合IELTS6.5、TOEFLだとiBT90(CBT233)が一般的な大学の英語力の入学基準です。願書を出す時点で未受験でも大丈夫です。

3)正式なオファーがもらえれば、大体何単位移行できるかや上限はいくらかをメールで各大学に問い合わせ。問い合わせずとも合格通知と共に、大体どれぐらいの単位が移行できるかを教えてくれる優しい大学もあります。。

4)英語力の条件付きのオファーをもらった場合、テストを受けて結果を郵送。(私の大学は入学日の前週金曜日が〆切です。)

5)授業料を支払い、入学手続き。

6)単位移行の手続き。私の大学の場合、英文シラバス・成績証とどの課目の認定を受けたいのかを指定用紙に記入し提出。審査に2週間かかります。郵送もしくはHP上で結果確認。

7)授業登録。

単位移行の手続き(6のステップ)は在学中であればいつでも良いという大学が多いようですが、取得単位数によって取れる授業の制限があったりするので早めの手続き(できれば最初のセメスターの授業登録前)をお勧めします。

オーストラリアの大学もお勧めですが、アメリカの大学の方が単位移行がスムーズに行くのならそちらの方が良いかもしれませんね。。
就職もアメリカの大学の方が良いかもしれません。。
オーストラリア大学の利点としては、週20時間までバイトできるというのがあるかもしれません。旅行関係の仕事ならかなりありますし。。
学費は年々上がっているので、私の大学は文系年190万円ぐらいです。アメリカの大学はいくらぐらいなのでしょうか?
為替も昔は70~だったので割安感があったのですが、今は90~です。ただ生活費はアメリカより少し安いかもしれません。

編入…迷いますよね。。
でも夢もふくらみますね。笑
他にも何かあったらどうぞ!
乱文失礼します。
頑張ってください!
    • 0