アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者・零細大家です。投資用に中古アパート等の物件の購入をできないか考え始めています。現在付き合いのある地元の不動産屋さんは、ほぼ賃貸専業のようなのですが、管理内容にはとても満足しています。できたら、この不動産屋さんに物件を紹介してもらい、管理も引き続きお願いできたらと考えていますが、売買の仲介はやはり専門の業者さんに相談した方がいいものなのでしょうか。一言で、不動産会社と言ってもいろいろな性格があるようですが、アドバイスいただけると有り難いです。

A 回答 (4件)

売却依頼ですと、広告費捻出などの初期経費が賃貸とは異なるため難しいですが、購入依頼ならば可能だと思います。

売買専門の不動産仲介会社でも、賃貸投資用物件の「価値の見方」を熟知しているとは限りません。

今おつきあいしている会社ならば、売主サイドが物件概要書などでうたっている「見込み利回り」などの数字に惑わされず、現実的な利回り・収支計画を出してもらえて、購入するかしないかを決断する正確な情報を得られ、メリットが大きいと思います。

賃貸専業の不動産屋さんでも、業者間物件情報「レインズ」など通じて全国の売買物件の情報を得ることが可能です。お付き合いしている会社にご相談される事をお勧めします。

万が一「やっていません」ということでも、その会社から信頼できる売買専門会社を紹介していただけると思います。

この回答への補足

ありがとうございました。大変参考になりました。やはりそうですか。
いま、お願いしている不動産屋さんは、入居者決定の早さ、その後のクレーム対応、メンテ業者の手配等、対応がとても迅速で適切と感じています。町の不動産屋さんにしては、ややビジネスライクかなと思うこともありますが、取引を行う上ではそれもメリットになるでしょうか。
様々な物件情報を見ても、とても自分で最終判断できそうにない気がしていました。一度、さりげなく今の不動産屋さんに相談してみます。

• 0

不動産業者です。

賃貸と売買は似て非なるものです。
私は専門分野に依頼した方がいいと思います。
賃貸専門の業者も、言われれば断らないと思います。それに情報も
提供出来ると思いますが、それ以上の事は・・・特に売買は海千山千の
プロが多いです。(ある意味業者相手でもひっかけにきます)
自分も最近売買を少しづつ勉強しておりますが、賃貸10年やって
知らなかった事(恥ずかしながら)結構多数ありました。
それと売買専門の業者も管理や、部屋付けはしたく無いというのが
本音の部分です。(同じ会社に専門分野があれば別)なので、

売買と賃貸(部屋付け)は別々で依頼した方がいいので無いでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございました。やはり、奥深く複雑な事情もあるのでしょうね。海千山千のプロが多いというのもうなづけます。少し怖くなりました。No.1の回答者様のお答えのように、私の場合、売却でなく、購入の依頼なのですが、やはり専門業者の方がよいですか。

• 0

#2です。

売却にしても、購入にしても専門の方が良いと思われます。

一番ベターだと思う方法を書いておきます。(あくまで私見です)

まず売買専門の業者で購入希望の資料を用意します。
その資料を持って、現在依頼している不動産会社へ行き、
いくらなら部屋付けできるかを確認します。
正直に言っていいと思います。
これを購入しようと思うんだが、貴社に任すので、
貴社が100%つけれる家賃を教えてください。
といえば適正な家賃を教えてくれると思います。
(売買専門業者は家賃を高めに設定しますので)

そしてその家賃で収益が何%回るかをお考えの上購入するか、
しないかを考えればいいと思います。

絶対にやめて頂きたいのは、その資料を持って、付き合いのある業者へ
行くのは止めてください。これをやると信頼関係に傷がつきますので。
    • 0

絶対にやめて頂きたいのは、その資料を持って、付き合いのある業者へ

行くのは止めてください。これをやると信頼関係に傷がつきますので。

申し訳ない。文面ミスです。
○その資料を持って、付き合いのある業者で仲介はやめて下さい。
です。失礼しました。
    • 0