限定しりとり

風の便りに、「スリングは赤ちゃんが窒息する」と聞きました。本当ですか?
赤ちゃんの安全面について、詳しい事を御存知の方は教えて頂けませんか?

A 回答 (3件)

スリング愛用しています。


もうすぐ3歳になる上の子も、10ヶ月の下の子も、
生後1時間でスリングデビューしました。

パッと見、狭い布の中に押し込められて、苦しそう!と思いますが、
赤ちゃんは、お母さんのおなかの中で、丸まっていたんですよね。
スリングには「第2の子宮」という別名がありますが、
生まれるまでお母さんのおなかの中で、お母さんのぬくもりを感じていたのと同じように
スリングの中で同じ格好をして、お母さんのぬくもりを感じる事ができるので、安心できる・・・と言われています。
ウチの子はスリング大好きで、上の子も、未だにスリングに入りたがります。

私も時々、スリングを間違った使い方をしている人を見かけます。
赤ちゃんが苦しそうだったり、落ちそうで危険な使い方をしている人もいます。
間違った使い方をしている人のおかげで、スリングの風評被害が広まるのは、
スリングを愛用している者としては、残念に思います。

正しく装着して、正しい抱っこ方法をしていれば、
赤ちゃんが窒息することはありませんし、股関節脱臼なども、心配いりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみたらそうですよね。
赤ちゃんは、お母さんのおなかの中で、丸まっていたんですよね
目から鱗が落ちた思いです。

あと、スリングにそのような別名があったなんて知りませんでした。
すごく勉強になりました!

あと、よく知らないのに、スリングについて
よくない質問をしてしまい、すみません。

私もスリングはどうしても使いたくて、でも、
心配で気になって、このような質問をしてしまいました。
親切な回答をいただき、感激しています。

お礼日時:2008/02/04 19:58

スリング使ってます。



窒息、、しませんよ。
正しい使い方をしていれば。
新生児の横抱きも、足をちゃんと気をつければ大丈夫です。

友人が、スリングの大きなサークルに入ってまして、正しい使い方を広めようと行動してます。
雑誌等でもスリングを紹介しているけど、写真を見て、これは間違っている!!と思うことが多いそうです。。

正しい使い方さえマスターすれば、全く問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい使い方をすることが大事ですよね。
スリングを紹介している雑誌でも間違っていることがあるんですね。
びっくりしました。

私は不器用なので、かなり不安ですけど、
いっぱい練習して、マスターしたいです。

有難うございました。
あと、スリングの正しい使い方等のお勧めサイトありますか?

お礼日時:2008/02/04 19:47

窒息してそうに見えますもんね・・・。


小さい赤ちゃんを狭くて苦しそうに布の中に押しこめて!と
勘違いするおばさんなども多いです。
今ではスリングも随分メジャーになってきたので、そんな事
言われないと思いますけど。
ただ、装着や抱き方を間違えると赤ちゃんは苦しくなって
しまうので、気をつけなければいけないと思います。
新生児からOKと言われていた「ゆりかご抱き」も
近々廃止されそうです。股関節脱臼の要因になるそうで。

「窒息する」に関しての答えでなくてゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。正しい抱き方や装着の仕方をすることが大事ですよね。

回答有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2008/02/04 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!