電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新生児を持つ母です。

おむつを替えても、おっぱいをやっても
大泣きして泣き止まないのですが、
これは何が原因なのでしょうか?
おっぱいが不足しているのか、抱っこして欲しいのか・・・

専門家の方、どうぞ至急お教えください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

3ヶ月の赤ちゃんの母です。

私も専門家ではないのですが…僭越ながら回答させて下さい!

赤ちゃんに病気とか怪我とか、身体的な問題が全くない、という前提でお話させて頂きますね。

たぶん疲れたけど眠れないんだと思います。
寝るのが下手なんですね。うちの子もそうです。
月例が低い赤ちゃんは続けて2時間以上ごきげんで起きていられないそうです。
生まれたばかりだったらもっと早く疲れてしまうと思います。

抱っこもやり方をいろいろ工夫してみて下さいね。
ただ抱っこするんじゃなくて、
横に揺らしたり縦に揺らしたり
大きく揺らしたり細かく揺らしたり
ゆっくり歩いてみたり早く歩いてみたり。
そのうち赤ちゃんの好みがつかめてくると思います。

あと、うちの子にはおくるみが効果てきめんでしたよ。
もう赤ちゃんが動けないくらいびっちりくるんで下さい。
おくるみじゃなくてもバスタオルで大丈夫ですよ。
暴れてほどけてしまうようだったら、上から包帯か何かで
ぐるぐる巻いちゃってもOKです。(常識的範囲で加減して下さいね!)
赤ちゃんはモロー反射でびっくりして泣いちゃうのでそのくらいやらないと意味がないんですね。
巻いておくと、布団に置く時にもおくるみに温もりが残っているので
目を覚ましにくいですよ。

扇風機なんかを回しておくと落ち着くみたいです。
周りの物音がかき消されるからかな?
子宮の中の音に似ているからとかも言われていますが…
うちは赤ちゃんが来てから扇風機のスイッチほとんど切ってないです。
夜中も回りっぱなし!

あとはやっぱりお母さんが落ち着いていることが絶対です。
赤ちゃんて不思議とこちらの空気を読んでますよ。
赤ちゃんは病気じゃなければ泣いていても死んだり病気になったりしないので
少し赤ちゃんと離れて落ち着いてからもう一度抱っこすると
泣きやんだりしますよ。

出産という大仕事を終えて、更に育児。心身ともに疲労困憊だと思いますが、
赤ちゃんも突然産み落とされた世界にびっくりしっぱなしで大変なんですよー。
暖かかった子宮の中と違って何だかすーすー寒いし、
ぼわぁんとした音しか聞こえてこなかったのに急に角の立った音ばかり耳に飛び込んでくるし、まぶしいし、
モロー反射とかで体は勝手に動いちゃうし、
大声で泣くのだって今までしたことのないことだし、
もしかしたらその自分の泣き声にもびっくりしてるかもしれないですね!


質問者様の言う専門家の方、というのがどういう方を指しているのか分かりませんが、
私は助産師さんや小児科医にこのことを相談しても満足に回答してくれる人は一人もいませんでした。
自分の母親や子育て経験のある人も同じ。
「赤ちゃんは泣くのが仕事だから」
「体重が増えていれば問題ない」
そればっかり。

私は自分で本を読んで色々試行錯誤しながらやってみましたけど、
だんだん手がかからなくなってきましたよ。
自分の赤ちゃんに合う本を探してみるといいかもしれません。
一応私が読んでみておもしろかった本を紹介しておきます。

「赤ちゃん語のわかる魔法の育児書」
「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」
「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」

興味があったらネットで検索してみて下さい。
長くなってすみません。お互い育児がんばりましょうね!!
    • good
    • 0

回答者を専門家の方と限定されていらっしゃるので


本日が非番の看護師や専門医でなければ、回答すべきではないのかも知れませんが…。

考えられる原因がとてもたくさんあるのですが、いくつか挙げてみると便の状態・おむつはきつくないか?・おっぱいの量、授乳後、胃に空気が残っていませんか?
異常な状態での吐き戻しや、お熱は?・ベビーのお口の中や、身体の状態は?(変色や発疹などはありませんか?)
ママが焦らず、優しく10分~30分ほど抱いてあげてみても、泣きやみませんでしょうか?

色々と確認してみて、それでも泣きやまなければ、かかりけ医へご相談されてみてはいかがでしょうか。

新生児で、初子さんだと、何かと不安が多いと思います。。質問者様が疲れすぎてしまわれませんように。。

早くスヤスヤと、ベビーちゃんがねんねしてくれる事を願っています(^^)
    • good
    • 0

こんにちわ


医療の専門家ではないですけれど、複数の子供が居ます。

Babyちゃんの性格もあるようです。
まずママが心を落ち着けて、だっこして、
やさしく声かけをしながらベランダに出てみたりしたら、意外に泣き止んだりしませんか?

よっぽどの事ですが、オムツ替えのときに、気付かずに股関節を
脱臼したりとかする事もあるようです。

どこかが痛いのかもしれないです。

あまり泣き止まないようでしたら
病院にまず電話してみてはどうでしょう。
新生児なら出産をした病院でもいいと思いますよ。

うちの一番下の子供は新生児のとき夜泣きがすごかったですけれど、
「あ~~泣け泣け~。つきあうよ~(泣)」
と抱っこし続けました~(^^;)

今となっては懐かしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!