プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホーネット250に乗っています。まったくのバイク初心者です。
症状を箇条書きにします。
1.冬(夏でもたまに起こる)信号などで止まる、一時停止するなどのようにエンジンの回転数を下げるとそのままエンストしてしまいます。
2.家から出るときなど1回目エンジンはスタートボタンを押すと寒くても気持ち悪いくらいにすんなりかかってくれますが、エンスト後はなかなかかかってくれません。
3.エンスト後たまにエンジンの音がいつもと変わり加速が悪くなります。
4.エンスト後いつもと音が変わり加速が悪くなりエンジンから嫌な臭いがしてきました。
いずれの症状もでたりでなかったりしますし走ってると直るので今まで放置してきましたが、4の症状が今日はじめてでてこれはヤバイかもと思い質問さして頂きました。ちなみに4の症状もしばらく走ると直りました。

A 回答 (3件)

 キャブのジェット類が詰まっているか ガソリンタンクに水が溜まってるんじゃないですか?


ひょっとしてマニホ(シリンダーとキャブの間のゴム製のパイプ)が劣化して穴が開いてるかも…
    • good
    • 3

HORNET250に乗っています。


高回転まで回していますか?

ホーネットは高回転型のエンジンのため、冬場に低回転域しか使っていないとかぶり気味になります。

停車中にエンジン回転のバラツキは出ていませんか?

もし出ているようであれば、少し回し気味に回転を上げてあげると調子よくなります。

あとエンジン始動時チョークを引かずにかかりますか?

もしそうであるなら燃料が濃くなっている可能性が大きいです。

プラグがかぶり気味でエンスト。濡れたプラグのため点火せず。
再始動後4気筒の内1~2気筒が爆発していないため加速しない。

キャブやエアクリーナー等の清掃が必要かも知れません。
プラグの状況も確認してください。

サービスマニュアルには故障診断の項目があり、原因追及が可能ですが・・・

サービスマニュアルを持っていないようであれば、バイク屋さんで点検してもらって下さい。

機会があればサービスマニュアルを購入されることをお勧めします。
    • good
    • 2

まず、エンジンの暖気が充分に行なわれた後のアイドリン時の回転数は、正規の回転数ですか?


(マニュアルに記載されていると思います)
もし、低ければ、エンストして当然です。

その原因が、エアークリーナーの清掃不良(掃除をしていない)やキャブレーターのジェット類の詰まり、ラジエターのサーモスタットの不具合、あるいは、単にアイドリング調整ネジが緩んでいて回転が下がっている、それとも、エンジンそのものにトラブルがあるのか、(嫌な臭いと言うのが気になりますが)文面だけではなんともいえません。

エンジンからの臭い以外に、サイレンサーから白煙(触れてみてべたつく)は出なかったですか?
もしそうだとすると、要修理の可能性があります。

初心者でしたら、一度ショプで点検してもらったら良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています