アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務委託契約を締結しているのですが、契約先から報酬の支払調書が送られてきました。先方が誤って先方が税務署に提出する分も合わせて2枚送ってきたので2枚とも確定申告のため、税務署に提出してしまいました。その場合、1枚をキャンセルするためにはどうしたらよいのでしょうか?金額は同じです。また昨年の途中で引越しをしたのですが、支払調書に記載してある住所は以前のものですが問題ないのでしょうか?再発行してもらう必要がありますか?最後に先方の都合で支払調書が2枚、3枚と複数になってしまっても確定申告には問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>先方が誤って先方が税務署に提出する分も合わせて2枚送ってきたので2枚とも確定申告のため、税務署に提出してしまいました。

確定申告で、報酬の支払調書を税務署へ提出する必要はないはずですが・・

>その場合、1枚をキャンセルするためにはどうしたらよいのでしょうか?金額は同じです。

提出してしまったのであれば、あえてキャンセルする必要もありませんが・・
何か、他の目的に必要になったのですか。

>また昨年の途中で引越しをしたのですが、支払調書に記載してある住所は以前のものですが問題ないのでしょうか?再発行してもらう必要がありますか?

旧住所のままで問題ありません。再発行の必要はありません。

>最後に先方の都合で支払調書が2枚、3枚と複数になってしまっても確定申告には問題ないのでしょうか?

特に問題ありません。というより、確定申告で支払調書を税務署へ提出する必要はありません。
    • 0

報酬の支払調書ですので、源泉徴収がしてあると思います。

確定申告時には、提出します。
誤って2枚送られたとのことですが、こちらから特別何かをする必要はありません。
住所についてですが、調書自体は旧住所でも問題ありません。
(当然のことながら申告書の住所は新住所でなくてはなりません)
調書が複数になっても… 特別問題はありません。複数の調書の内容が違うのであれば問題ですが。
まずないとは思いますが、所轄税務署から問い合わせがありましたらその旨説明すれば何も問題ありません。
    • 0

ANo.2の方のご意見に賛同です。

先方は2枚送ってきたことを間違いだと連絡してきたのでしょうか?
支払い調書・源泉徴収票は手書きでも可能だし、
記載内容が間違いなければ複数枚発行しても問題ありません。
税務署提出用は先方でまた作れば良いだけですし。

源泉徴収票は確定申告以外でも使います。
ローンを組む・保証人になるとかで必要な場合もありますから
会社によっては最初から同じ物を2枚発行していたりします。
何も問題ないですよ。
    • 0