アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人でイラスト等の作品依頼を受けることがあります。

大手会社の場合は源泉されて年明けに支払通知書が届くのですが、
昨年、単発で知り合いの依頼を請け負いました。

そんなに大きな額ではないですが、今頃になって領収書を求められました。
これはきちんと出すつもりですが、私は何の証明書ももらっていません。
何の書類をもらえば良いのでしょうか?
支払通知書を要求するべきなのでしょうか?

確定申告では、源泉された額を還付してもらう程度の白色です。

A 回答 (2件)

相手が会社や個人事業なら源泉徴収の義務がありますが、単なる個人なら源泉の義務はありません。

また、イラスト作成の請負なら源泉の対象ですが、作成したイラストの売買だけなら源泉の対象ではありません。

受け取った金額は、請求金額から源泉が引かれた金額だったんでしょうか?

源泉徴収されていないのだったら、その知り合いの人は、作成したイラストを単に買っただけのつもりかもしれません。

>何の書類をもらえば良いのでしょうか?
>支払通知書を要求するべきなのでしょうか?

源泉徴収されていないのなら、何も貰う必要はありません。
源泉徴収されているのなら、支払調書を貰ってもいいですが、無理に要求する必要もありません。
会社でも、支払調書を発行していないところもありますし。

いくら請求して、いくら受け取ったか、御自分で把握していると思いますので、それをそのまま申告書に記載すればいいだけです。
源泉がないのなら単なる売上として計上するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

申告するにはそれを証明する書類が必ず必要なのだと思っていました。

つたない質問にお答えいただきありがとうございました!

領収書を要求するっていうのもめずらしい……。

先方が振り込んできた際、源泉していないのであれば収入に含めなくてもいいのでは?
支払い調書はそもそも引いた所得税をあなたに代わって支払っておいたことを証明するために発行するものですし。
    • 0