ここ2週間ほど、右目の上まぶたが時折ぴくぴく痙攣する症状が起きています。
そんなに頻繁ではありませんし、激しい痙攣というわけでもありません。
ただ、軽い症状なのですぐ直るかと思いきや、思いのほか長く続いているので悩んでいます。
下のまぶたや左目、顔の他の箇所にはこの症状は今のところ起きていません。

職業はコンピューター関係で、四六時中パソコンの画面を見つめるような作業です。
目に悪い仕事とは思いますが、現在までの十年間の勤務でこのような症状は初めてです。
最近仕事以外でプライベートでもパソコンの使用時間が増えていると思います。
(3ヶ月前の転勤で、社内で一番嫌いな部署へ配属され、ストレスが増大、その解消のために)

現在の視力は右0.4、左0.7、仕事中は眼鏡を着用しています。
ただ基本的に眼鏡が嫌いな上、眼鏡無しでも日常生活には差し支えない為、普段は裸眼です。
近視ですが、他の眼の症状(乱視など)と言われたことはありません。
また、目の疲れやすい仕事のため、市販のOA目薬を1年半ほど常用しています。(1日1~2回)

どうか適切な御助言をお願いします。

A 回答 (2件)

眼瞼痙攣という病気です。

ストレスが関係しているとも言われ、職場が変わったり、家庭内や学校でいやなことが続いたりすると発症することがあります。また、何ら誘因無く発症することもあります。
通常はひどくなることは少なく、気にしないでいるうちに起こらなくなることが多いのですが、時には次第に瞼が塞がってしまい、見えないと訴える方もいらっしゃいます。しかし、これを読んでみて下さいなどとぱっと紙を渡すと読めてしまったりすることもあります。あまり気にしないようにしているのが一番なのですが、それでも症状が進行したり気になって仕方がないようでしたら、最近では、ボツリヌス毒素などを使った治療も保険適応となりましたので、そういう治療の出来る医療機関にご相談されてもよろしいかと存じます。一応、下記にURLを一つ入れておきます。
お大事に。

参考URL:http://www.toyama-mpu.ac.jp/md/anesth/Botulinum. …
    • 1
この回答へのお礼

悪化することは少ないとのことで、安心しています。
幸いにも昨日・今日と痙攣の頻度は減っているところです。
取り敢えず様子を見ますが、またひどくなったり、症状がこれ以上長引くようなら病院も検討したいと思います。
専門家の方からのコメントですので心強いです。ありがとうございました。

一方の方が、専門家なので正しいと思いますが、自分も現在、両目とも同じ症状なので、昔いろいろと人から聞いたり、本を読んだりしました、その結果、目の酷使や、つかれ、ストレスなどらしいです。

また、ある本では、腎臓が弱っていると書いてあるのを読みました。ちなみに自分は健康診断で腎臓の異常でひっかかりました。
 そんなに症状は重くないので、自分は病院には行っていませんが、直接、医師の診断を受けたほうが無難だとおもいますよ。
 お大事に。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「ストレス」には思い当たる節があります(苦笑)
腎臓云々については、来週に定期健康診断を受けることにしたので、そのとき結果が出ると思います。
Nickeeeさんも大変そうですが、どうかお大事に…。