プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が先日推薦試験を受験しました。
成績も推薦基準に達しており、教授から推薦状を書いて頂きました。しかし、結果、不合格でした。
面接のみの試験でした。
試験結果にとてもやりきれないので、このサイトでご意見を伺いたく、書き込みします。
息子は非常に真面目な学生です。講義は休まず出席しています。
卒業単位も3年のときにとっています。
なのに、大学院受験前にすでに不合格と言う話を教授から聞きました。
大学側にとって、不都合な点を子供は教授に指摘した事が理由だとの事です。(どのことを学長に投書した。所、子供の投書が受け入れられ、改善された部分がありまし)
痛いところをつかれると、排除したいのは人間の心理だと思いますが、大学の教授がこんな姿勢では全く話になりません。
合格発表は昨日でした。しかし、すでに2週間前に合格者には合格内定通知が届いています。就職試験でもあるまいし、大学院に合格内定なんて今迄、聞いた事もありません!
何故、合格内定通知を出したのか?考えられる事は、数日後に行われる、一般受験の為と思います。合格者には一般受験をさせなくても学生に安心させ、目の前に迫っている、国家試験の勉強に集中させる為です。
不合格者に不合格内定通知を出さなかったのは、不合格者には一般受験をさせないためと考えられます。
本来、不合格者こそ、不合格を知らせるべきだと親としては思います。
1月末にすでに、一般試受験の願書提出は終了しております。
合格者には一般受験募集終了前に知らせ、2重に受験料の振込み、受験をさせない為の配慮をした。
全く、許せない話です。
特に子供が受験した大学院は4月から新規開設される学部です。
子供は大学の学科では始めての卒業生なので、特に、入学を期待していました。外部からの受験ではなく、内部限定の推薦試験を受験したのですが、試験の裏ではこんなひどい事が行われていました。
愛知学院大学って成績じゃなく、教授の気に入った学生のみ優遇する大学です。初めての学科の卒業生を来月送り出すのに、卒業生のことなど、何も考えてくれません。教授は名古屋大学医学部の天下りか引き抜きの集団でした。情けないおもいで一杯です!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

臨床心理士になるには」に関するQ&A: 高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

A 回答 (13件中1~10件)

大学院側が受入れないことがわかっているのに受験した、当然のごとく落ちた、それがこの件の本質の全てだと考えます。

内定通知の件はどうでもよいと思うのですが、あなたがこの点についてこだわられているので、あらためて意見を書きます。

私も大学院に合格内定なんて今まで聞いた事がありません。ここだけはあなたの意見に同意します。ではなぜ内定通知を出したのか、想像ですが、合格者に進学意志を問い、もし辞退者がいれば不合格者を繰り上げ合格させることで定員確保を図ろうとしたのでしょう。

不合格者に一般試験を受験させないためわざと日程が間に合わないようにした、というのは考え過ぎです。大学にはそのような意地悪をする動機がありません。来て欲しくない受験生が何度受けてきたって不合格にすればよいだけなのですから。最大限悪意にとって、二重出願を強いる不親切な日程だとは言えるかもしれませんが、こんなのはよくあることです。国立大学(学部)の受験でも前期日程の結果がわかる前に後期を出願しておかねばなりません。ともかく、あるかないかわからない内定通知を前提に何か計画したり文句を言ったりするのはお門違いです。

また挨拶がどうこうと書かれていますが・・・そんなことをわざわざここに書く意味がわかりません。先に回答した通り、院試の前に必要なのは指導予定の教授と受入れについて話をつけておくことです。(指導教授をあらかじめ決めない制度のところは別です。)学部長に挨拶しても別に害はありませんが利益もありません。失礼ながら、中学のお受験と同様に捉えているのではないかと心配してしまいます。

上から目線で批判しているように見えるかもしれませんが、私にも院試で落ちた経験はあります。詳細は書きませんが、要するに私が自分勝手な思い違いをしていた、夜郎自大で謙虚さを欠いていたことが原因です。結局研究生を経て翌年大学院に入りました。院試に落ちたとき、私の両親は「お前は馬鹿だ」とひとしきり文句を言い「本当に院に行きたいのか」と確認し、後は何も言わず仕送りを続けてくれました。この親と当時の教授陣には、今思えば大事なことを教えてもらったと感謝しています。

あなたが本当にご子息のことを考えているならば、ここに不平不満をぶつけるのはいたずらに恥を上塗りするだけで時間の無駄です。金銭授受のような重大な不正でもない限り、院試の結果は覆りません。それより、今後の身の振り方についてどうするのが最善か、懇意にしている教授に相談に乗ってもらってはいかがでしょうか。

この回答への補足

あるかないかの内定通知?
事実、合格者のみ内定通知は郵送されたのです。
すでに、書きましたが、事務局長にも確認済みです。

補足日時:2008/02/10 15:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も、ご回答有難うございます。
とにかく、新設の大学院、初めての一期生卒業生を出す大学の学科。
大学側の昨今の生き残りをかけ、宣伝の為に作られた学部であり、
全般的に見ても、指導力が欠けている事が多い学部だと思います。
結果、ある種大学側の試行錯誤の学科に在籍した事によって学生が振り回されたと言う事になったと思います。
もっと、計画性を持った、指導力を備えた教授陣、姿勢の学科であれば、これほど、いい加減な自体を招かなかったのでは?と思います。
親は、授業料を払う為に必死で働いています。子どもも一生懸命に勉強しています。しかし、大学の内部の話を知ってしまい、理不尽な事が多く、行われたのですから、一言世間の皆様のご意見を伺いたいと思うのは当然だと思いますが・・・・
今更、息子の今後の身の振り方をご親切に教えてくれそうな大学関係者などいないと推察します。
何せ、痛いところを疲れた関係者にとっては、さっさと卒業してくれるのを待っているのみですからね。
大学卒では研究生としての残留制度など、この大学にはありません。
1期生で失敗した部分(カリキュラムですが)は、2期生には改めて、すでに、違う形式で行われております。
とにかく、新設学部の一期生と言うのは、ご意見をくださった中にありましたが、実験台にすぎませんでした。
16日行われる、国家試験の合格率で、来年度以降の大学の宣伝に多大な影響が出るのでしょうね?
ゼミと言うものも無く、言語聴覚専攻指導教授すら、現時点では教授の中にいないと思いますが????実習担当と言う肩書きの方が准教授として昇格するようですが・・・??

お礼日時:2008/02/10 15:55

2007年7月25日付けの愛知学院便りに、「健康科学専攻修士課程」の設置を申請中であると出てますね。

気がつかなかったなら、貴方の責任です。
http://www.agu.ac.jp/about/img/dayori156.pdf

文部科学省の認可事項ですので、本年4月1日にならないと公式には何も書けないのは当然です。パンフレットもぎりぎりまで出来ていなかったのも、当たり前です。

貴方は7月に行われた臨床心理系大学院への推薦を求められた時、(結局内部推薦受けられず、9月の一般入試で学力不足により不合格)、健康科学専攻修士課程へは進学しないと表明したのと同じですよね。(蹴ったのと同じ)

9月の院試で落ちたので、猛勉強して2月に同じ臨床系の院試を受けようというならわかりますが、勉強が難しいから、やっぱり所属学部に出来る新設の修士課程へ推薦で入学させてくれというのは、蹴っ飛ばしておいて、他所へ行ったが受け入れて貰えなかったから、元へ戻らせてくれと言っているようなもので、首尾一貫してないと思いませんか? 教授が「健康科学を研究したいという強い意志」を感じないのは当然でしょう。

他大学へ転出するよう、それと無く耳に入れてくださったのは、大学側の誠意だと思いますが。

推薦試験を受けたのが2名、落ちたのは貴方だけ。で、ここでこれけ悪態をついたなら、再度母校を受験しても受け入れは難しいでしょうし、他大学院を受験するにしても、母校の教授推状をもう一度貰えるとは思えませんね。

他大学院の面接で、「愛知大学の院は受けなかったの?」と聞かれるでしょうし、推薦状がなけれな、ゼミ教授へ照会されるかもしれませんね。
照会されなくても、他大学院の教授がネットで検索すれな、直ぐこの記事が出てきます。ここは古いのだと00年の記事も残ってますよ。

空気を読めていないという意味が判りませんかね~。また、愛知学院大学に関係する人がこの記事を読んで、不快感を感じられませんかね。

この回答への補足

首尾一貫しておっしゃられた部分について。
心理学科在籍の者でないと2月の院試は無理だと大学関係者よりきかされました。
他大学へ転出するようにとの助言をしてくださった教授が誠意があるのとは違います。一見親切そうに見えますが、学生の味方になって、他の入学反対する教授に何か学生の為に一言言ってくれる。これが、本当の親切と言うものだと私は考えますが。

補足日時:2008/02/10 09:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が、何を問題にしたいのか?わかって頂けていませんね。
今回の大学院入試について、受験生全員に対して、大学側が平等に扱わなかったと言う点についてです。
・学部長、指導教官が推薦する学生として推薦状を書いたはずなのだが、わが子には、形式的にだけ書いた推薦状であった事。
・受験前にすでに、不合格が教授陣の中で決められていた事。
・正式な合格発表前にすでに、合格者のみ、内定通知を内緒で郵送していた事。
・新設される大学院の入試情報を学生が学部長、指導教授に聞きに言った所、曖昧な対応で、何ひとつまともに答えられなかった事。
・認可申請中であり、設立されるかどうかわからないので、9月に行われた同じ学部の院試を受験した事について何がいけないのか?親の私が考えるには、受験は学生の自由であると思います。
・大学院事務局責任者が、内定合格通知を送付した事について、何も返答が出来なかった事。教授の指示通りに郵送したとしか答えられなかった。何の為に事務局があるのか?

すでに、他大学を今更受験する事不可能です。不合格内定通知が届いていたならば、受験願書提出にまにあいましたが。
同様に、心理学専攻院試も受験する事も可能であったが。

愛知学院大学関係者が読んでもわが子は何も悪い事をしていませんから、かえって、こういう事実があると言う事が広く知られて良いのではありませんか?
私は大学には4年間授業料をちゃんと納めている、入試に関しては、ちゃんと受験料も支払い、正当な手続きも行ったので、わが子が大学で差別された事が納得出来ないのです。

お礼日時:2008/02/10 10:20

いまさらですが、ちょっと確認させてもらっていいですかねえ?



質問者さんは、この質問では冒頭で
>子供が先日~
とお書きですから、保護者の方のように思われますが、

↓の質問では
>自分の通学している大学の大学院を受験しようと考えています。
--と「お礼」欄でコメントされています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3677039.html

どっちがホントなんですか?


>健康科学科大学院と言う言葉は全く出ていません。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/daigaku/tous …
大学設置・学校法人審議会による
「【平成20年度開設予定大学等一覧】 」のページなんですが、
このページの中にも、「健康科学科大学院」などというものはありません。
「心身科学研究科健康科学専攻」というものは、
来年度開設予定として記載されていますが。

本当に受験生ですか?

この回答への補足

1月17日行われた内部推薦試験をじゅけんしました。
合格発表は2月7日午後1時貼り出し。合否自宅発送。我が家に不合格通知が届いたのは、2月8日お昼の普通郵便でした。
心身科学研究科 健康科学専攻 の言語聴覚コースの試験でした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3677039.html​これは、受験願書提出後に私がこのサイトで書き込みました。
突然、急遽、学内4年生対象の推薦試験が行われる事になったので、本来はこんな試験は全く予定にはなかった。

補足日時:2008/02/10 08:51
    • good
    • 0

愛知学院ではありませんが大学院の関係者です。

あなたは根本的に思い違いされています。

大学院とは、分野や大学により程度の差はあれど、基本的には徒弟組織です。特定の教授が主宰する研究室に所属し、その監督指導の下で研究を行い、博士課程では少なくともひとつのテーマについて学術論文を書き上げその分野のプロになります。平たく言えば師匠の下への弟子入りです。イメージとしては劇団に入って役者修行するみたいな感じです。

院試の合否判定は、ペーパーテストの成績は無視できませんが、師匠となる予定の教授がどれくらいその受験者を採りたいかという意向も大きな比重を占めます。推薦入試ならば後者がほぼすべてです。成績は、著しく学力に欠ける受験者をはじく程度の意味しかありません。

教授の不興を買った理由とされていることが理不尽なことなのか正直私には判断つきかねますが、たとえどんな理由であろうと、師匠にあたる教授と良好な人間関係を築けないならばそこに入る資格はありません。受験者に落ち度がある無いの問題ではなく、入ってもきちんと監督指導できない以上時間の無駄だから、互いのためにやめるべきなのです。それに感情的な問題抜きに、指導可能な人数や定年などの都合で大学院生を取らない状況はいくらでもあります。

とにかく、ある教授がご子息に対して採らないと言った、ならばご子息は同じ大学院の別の教授の研究室、あるいは別大学の院に進めばいいのです。それだけのことです。来るなと言われたのに受験して落とされた、まったく当たり前のことです。文句を言うのは逆恨みでしかありません。

そして最後に、もうひとつ気にかかることがあります。あなたはご子息の院試について、試験前から教授に対していちいち問い合わせしてこられたのでしょうか。仮にご子息自身が人格成績良好だったとしても、厄介なモンスターペアレントが干渉してくるならば、それ自体が院試では不適格事由になり得ます。

この回答への補足

直接本人に合格させないと言ったのではありません。間接的に本人の耳に他の教授から入りました。又、私は息子の面倒を中学時より見てくれていた教授から不合格の話は聞きました。
本人は受験前に学部長はじめの授陣の研究室に個別に訪問し、ちゃんと受験の意思をふまえ、挨拶に行きました。その時は、「受験する事は噂では聞いていたわ。」と言われたり、「頑張って」と言われたりしました。が、すでに、息子に対して内心嘲笑していたのです。

補足日時:2008/02/09 12:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家のご意見有難うございます。
ご回答内容を拝読させて頂きましたが、大学院側の今回の合格内定についてのご意見が全く書かれておられないのは、やはり、同業者と言う事で、事なかれ主義の姿勢と言う事でしょうか?
いかにも、受験生側に問題があると言う断定的なご回答ですね。
一般の方のご意見の方が、私の求めている回答になっております。
専門家は専門家側からしての、都合の良い回答をくださるんですね。

お礼日時:2008/02/09 12:30

#8です。



すいません、過去の回答を読みました。
受験する前に不合格確定?を聞いていたのですね。

>受験前から、院の試験の結果がよかろうと、悪かろうと、不合格にすると言う話しを他の学部の教授から息子が話を聞いていました。

そこまで不合格確立が高いのに受験するというのは、すごいです
ね・・・;
今となってはですが、他の院は考えなかったのでしょうか・・・

お母様のお怒りが収まらないのでしたら、学校に問い合わせてみたらいかがでしょうか・・・息子さんに不合格にするという話をした教授の名前など出したりしたら、何か対応してくれるかもしれません・・・

院浪人もありだと思いますが、将来就職する時に履歴書に1年空くのは不利でしたら、語学やワーホリの留学など1年間して、今年の秋季にまた受験するとかでも良いかもですね。

この回答への補足

ホームページには、全く公開していないので、一般の人には新設大学院がある事すら、わかりかねると思います。
100パーセント、あやふやな大学院と誤解を招くとも言えます。
「健康科学科大学院」を受験したのですが、宣伝すら載せていません。

補足日時:2008/02/09 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切羽つまった状況に追い込まれた今、本当に大学から卒業目前にとんでもない仕打ちを受けたという気持ちで一杯です。

お礼日時:2008/02/09 10:27

こんにちは。


息子さんが推薦で不合格というのは納得行かないかもしれませんが・・・
教授との関係がイマイチなのによく受験したな~と思います・・・
私だったら違う大学院に行きますが・・・その教授と同じような事を専門にしている教授は他にもいると思いますし(^^;)

>なのに、大学院受験前にすでに不合格と言う話を教授から聞きました。
これは出願後にですか?でしたら、不思議ですね・・・なぜその教授は息子さんを推薦されたのでしょうか・・・取る気はないから他を受けてくれくらいは言ってくれても良さそうですが;

>不合格者に不合格内定通知を出さなかったのは、不合格者には一般受験をさせないためと考えられます。
本来、不合格者こそ、不合格を知らせるべきだと親としては思います。

推薦での不合格者は一般で受けても合格する可能性はあまりナイのでは・・・

大学院は、学部内の学生が有利であると聞いた事がありますが、それは学部内の学生の方が教授は良く知っているから指導しやすいのも関係あると思いますし、なので教授との関係が上手くいっていないのであれば、他にも大学院は沢山ありますし、他の良い教授を探して、早く切り換えた方が良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推薦状は形式的に書くものであって、推薦基準条件をクリアーしていれば、事務的に書くものだと言われました。
大学院事務局に問い合わせた所、(合格者のみに内定通知を出した事に関して)、「学部の教授陣の指示により、事務的に出しただけなので、事務局では全く分かりません」と大学院事務局長が発言をされました。
学部の責任者は学部長ですか?と聞いた所、学部長もその中の一人です。との言い方で、結局、どういう経路で誰が、指示したのか?については全く、答えませんでした。大学院入試事務局もいい加減だなぁと思いましたが・・・・

お礼日時:2008/02/09 10:25

大学院へ進学しようと志す者なら、3年生の5セメに行われる大学院説明会に出席し、概要を学んでからゼミの教授のアドバイスを得て、準備を始めるものです。


色々と書かれてますが、こういう準備はしてこられたのでしょうか。

臨床心理の大学院へ進学したいのなら、何故心理学科へ進学されなかったのですか。?
心理学科の定員150人に対して、大学院は25人。外部からも受験して来るでしょうし、内部推薦して貰おうと思えば、心理学科のトップ10人位に入るだけの学力がないと無理です。それ位は理解出来ますよね。

大学院受験に関してはこのサイトでも沢山情報があります。受験する前に指導をお願いする教授を訪ねて、研究計画を聞いてもらい、受け入れて貰えるかどうか、(勿論ダメと言う場合もある)相談するのが順序です。

教員と学生とは殆ど個人教授のような関係になりますので、人間関係でのトラブルは影響があったでしょう。また、今回ここへ投稿され、大学名を晒されましたので、この情報はいずれ学者の中で話題になるでしょうし、他大学院を受験される時にも影響が出るかもしれません。

母校の大学院にはもう受け入れて貰えないと覚悟の上で投稿されたのだと思いますが、学校の名誉を傷つけるような内容を投稿されれば、愛知学院大学の卒業生、現役生、後輩達みんなの名誉を傷つける事になっているのは判っておられますか?

臨床心理を専攻しようとするのに、空気が全く読めてませんね。大学院が入学を認めなかったのは当然の結果と思いますが。

この回答への補足

今回受験したのは心理学専攻ではありません。自分の在籍する学科の院です。
大学の名誉を傷つけた????と言うよりも、学生が、名誉を傷つけられたと思いますが。
学者の中で話題になるならないは、私には、全く関係ありません。
空気が読めない?よく意味が分かりません。
大学受験時には、心理学科卒業時の資格(認定心理)も取得可能とパンフに記入されていたのです。

補足日時:2008/02/09 10:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3年生のときにはまだ、(認可申請中???)院が設立されるかどうかは全く分かっていませんでした。
院が設立されるとわかってからも、今回の内密、内部推薦試験が行われる直前まで、募集要項のパンフすら出来ていませんでした!

お礼日時:2008/02/09 10:20

母親である質問者様のお気持ちよくわかります。


息子さんが大学院受験をする際に条件をきちんとクリアしていたにもかかわらず、
いざふたを開けてみれば不合格となっていて、さらに合格者に対しては大学側が手厚く対応している…
こんなことを知ってしまったら、誰でも怒りがこみ上げてくることでしょう。

私は関東の者ですので、愛知学院大学(大学院)という大学のことをよく存じていませんが、
しかし私立の大学院ではこのようなことはよくあることです。
私立の大学院の場合ですと、進学を希望する内部の学生を合格させるかさせないかを振り分けています。
たとえ成績優秀で皆勤であっても、その教授が「この学生は苦手だから入学させたくない」
と言えば、その学生を不合格にします。この手の話はよく聞きます。
残念ながら、質問者様の息子さんはこのようなケースに見舞われたのではないでしょうか。

私事ではありますが、私は都内の私立大学に通っていますが、内部の大学院には進まず、
同じく都内にある国立大学の院を受験し、そこへ入学します。
私立の大学院では上記のような「この学生はちょっと…」ということもあり得る話ですが、
国立の院ではこんなことあり得ません。
国立の院のほうが何事も公平です。成績が良くて、入試成績もよければ合格できます。

私の意見ですが、息子さんは今の愛知学院大学大学院にもう見切りをつけたほうがよろしいかと思います。
非常に残念ですが、もう不合格という事実は消せないことですし、また受験できるチャンスがあったとしても、
合格させてもらえる可能性は低いと思います。
なので、いっそのこと他の大学院、それもフェアな状況で戦える国立大学院を受験されては如何でしょうか。

質問者様と息子さんに早く吉報が届くことを陰ながら願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。心情をお察し頂き、重ねてお礼申し上げます。
本当に、私立の大学ではある事なのですね。愛知学院だけの話だと思いましたが・・・・
教授が振り分けをして合否を決定する。まさしくその通りの結果になりました。
息子は確かに、教授の痛い所を告発してしまった。だから、教授も息子の大胆な行動に危惧感を感じたのでしょうね。でも、正直者が損をすることになったわけですから、本当に悔しいおもいで一杯です。
国立大の院に進学させるのは、至難の業と思います。
4月にどういう生活を送っているのか?今は不安で一杯です。
息子の人生の約半分をこの学院に費やしたと思うと、何故か言葉では言い尽くせない気持ちでやりきれません。

お礼日時:2008/02/08 22:49

 私が息子さんの目指す大学院状況を見たところ、それで良かったのではないかと結果論としては感じました。



(1)愛知学院大学大学院は目標としては低すぎる、就職・研究環境など総合的に考えて、苦労してでも一流大学院に入ったほうがいい
(日本はいろんな面で二流・三流を排除する傾向がありますし)

(2)新設大学院はそもそもリスクがありすぎる(初期の学生はすべてが実験台になり、あまり良い結果は望めない)


 知っておいてほしいのですが、大学院というのは教師への依存度が学部よりも相当高いところです。資格のことしか気にしておられないようですが、2年間、教師は力を注いで学生に付きあっていかなくてはいけません。ですから、学部生よりも大学院生は、かなり人間的相性というものを考えざるをえないのです(テストの点がいいからといって、相性の悪い人間と2年間みっちり付きあうというのはなかなか大変なことです、専門にもよりますが)。
 逆にいえば、息子さんにとっても大変だということです。教師との関係がうまくいかず、大学院生活を失敗する人も少なからずいます。ほとんどは人間関係です。ですから、何よりも教師の性格、その相性が大きな意味をもってくるのです。

 あと大学院を2つくらい受験するのは当然のこと。その意味では息子さんの少々計画ミスかなと思いますね。基本的に大学をいくつも受験するのと同じことです。
 

この回答への補足

いまだに、大学院のホームページには健康科学科大学院と言う言葉は全く出ていません。
「ホームページにものせていない大学院です」
ネットで見ただけでは、誰も、受験なんて出来ません。
なんせ、知る人のみの大学院とも言えますからね。

補足日時:2008/02/09 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった方の中では違う方向からのご意見を頂き有難うございます。
確かに、レベルは低い大学院です。大学の生き残り(少子化でつぶれない様に、特色ある大学経営)の為に歴史ある歯学部だけが唯一の理系で後は文系の大学を、歯学部を基に薬学部、心身科学部と、医療系の学部を作ったと思われます。
教授陣も学長が名古屋大卒の医者であるので、名古屋大からの医者を集めた為、同じ学部の心理学科とは教授陣(心理士)との考え方が違っており、犬猿の仲と見受けられます。教授陣はプライドが非常に高いです。そのプライドを傷つけたと言う理由が一番の不合格に至ったと思われます。現実に息子は教授陣の考え方、指導の仕方に対して学長に講義の文書を送ったのですから。
経営の為に新設した学部なので、おっしゃる通りにリスクはあると思います。しかし、歯学部付属病院を大学院の実習先に持っているのはかなりの有利です。他の大学には付属病院迄持っている所はなかなか無いと思います。
学内推薦で、外部には全く知らせていない内密の入試だったし、受験者がコース内では2人しかいなかったので、合格できると思ったのですが。願書提出ぎりぎり迄、募集要項パンフすら出来ていませんでした。
心理学科大学院を9月に受験した事も、気に入らなかったとも考えられます。
すでに、大学院入試はどこの大学も終了しているので、本当に困ってしまいました。
一見、親切そうにしてくれていた教授陣が実はとんでもない教授だったのは痛切に感じています。

お礼日時:2008/02/08 22:21

お母さん、八つ当たりは止めましょう。


今までエスカレーターで来れたからといって全てそう上手く行くものではないです。私立なんだから、下からずっと来ているのだからと変な甘えを基準にしないように。

以前の質問をいくつか読ませてもらいました。
言語療法関係の学科にいるが、臨床心理士になりたい。心理の院は難易度的に難しい。学部3年からやり直したい。親に認めてもらえなくて、就職もまだしたくない。それで上に繋がっている院を受けた。。。こんな流れのようですが、そりゃぁ、教授にしてみれば来て欲しくないですよ。不本意入学なんて、何のために来るのやら。。。
志望動機や目的がしっかりしてないから落されただけでしょう。
スキルの向上なり、研究なり、何かの目的がなければ入っても無駄、本人のためにもなりません。落してあげるほうが親切というものです。
もう一度原点に戻って、よくお考えになったらいかがですか。お子さんはどういう人生を歩きたいのか、人生設計の中に進学というものはあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八つ当たりととられてしまい、とても残念です!
言語聴覚士として就職するには、患者の心理も勉強しておいた方が応用力がきき、心身からサポートできると考え、言語聴覚士を取得後の事(あくまで、今年受験して合格したらという事ですが)を考えて心理学科の院を受験したのですが、心理学科の院は心理学科卒業者でないと一般試験のみしかありません。心理学専攻ではないので、もちろん試験筆記も専門的な論述ではたりませんでした。この時点ではまだ、言語聴覚士の院が認可申請中であり、院の募集要項も全く出来ていませんでした。今回の内部推薦試験も外部には内密で行われました。
私が一番納得が行かないのは、合格者のみ、合格発表2週間前にすでに合格通知を内定と言う形で出していた事です。
これはフェアーじゃない!と思います。
国家試験を目前に控え、余裕で合格者には勉強をさせると言うやり方に問題があると思いました。
内定合格通知があるなんて、募集要項には全く書いてありません。

お礼日時:2008/02/08 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q愛知県の私立大学につき教えてください。

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

(1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
(2)愛知学院大学 (仏教系。)
(3)中京大学 (体育学部が有名だと?)
(4)名城大学
(5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
(6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
(7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。)

以上,

Aベストアンサー

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボンボンが行く大学です。キャンパスも広く、学生の車所有率も高いです。ただ、ボンボンというのは一学部だけ偏差値も高く、キャンパスも隔離(というより名古屋市内)されてる歯学部のことを指す場合も多いです。
本キャンパスは他県の人には長久手発砲事件の現場近くといえば分かるのではないでしょうか?

(3)中京大学
近年人気です。理由としては2000年ごろに建替えられた綺麗なキャンパスが名古屋市内の八事にあるという事があります。ただ、学部を選ばないと豊田キャンパス(田舎/体育学部も有り)に飛ばされるという悲劇にあいます。付属の中京大中京が男子校から共学になったことも中京大学が人気になってると思います。


(4)名城大学
イメージを一言で言えばチャラ男が行く大学です。とはいっても薬学部は県内(というより東海3県でも岐阜薬科大ぐらいしか他に薬学部は無いかも)トップクラスですし、理系は後述の愛工大よりも偏差値は高いです。


(5)愛知工業大学
なぜここにあるのかって言うほど知名度は無いです。豊田の田舎の方にキャンパス案内の看板が有ったかもってぐらいの印象です。名電高校は有名ですが、大学の方はあまり有名じゃないかも。


(6)椙山女学園大学
先の回答者さんも言ってますように椙山・淑徳・金城が名古屋嬢(もはや死語かもw)のイメージに近いかもしれません。
ただ、愛知淑徳大学が共学になり、金城学院大学の格が落ちてきた今、椙山が一番格があるのかもしれません。

(7)南山大学
東海市立の雄も、九州の西南学院大学並に全国的には知名度が無いと思います。
ただ、名古屋市内の学生にとっては名大の次に南山、その後名古屋市立大学や愛知県立大学(ともに公立)を志と言った風に他の私立大学とは一線を画しています。

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボ...続きを読む

Q補欠合格について…

その年によって違うようですが、やっぱり補欠合格は可能性低いですか?補欠の順位もランクも全く分からず通知だけ来ました。
例えば入学定員が240人で合格者の数が520人の場合補欠合格の繰り上げは最低でも合格者が280人以上辞退しないと補欠の人は一人も繰り上がる可能性はないのでしょうか?

補欠合格を辞退する人っていうのはいませんよね?

Aベストアンサー

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者をそれだけ出すんで。
これ、200人しか抜けてくれなかったら大変ですよ。教室満杯で。
施設が足りないのに入学者だけ増やすと、文科省にも怒られるかも知れない。
合格通知を出しておいて、後から、やっぱりおまえ不合格、ってわけには行きませんから、数を絞ってあるはずです。

というわけで、520人から240人以上残るとは思えません。
通常、受かる奴は何校も受かっていますし。
同レベル複数大学合格者がその大学を選んでくれるとは限りませんし、上位大学合格者はまず確実に抜けますので。

そうですね、ここ何年かの、倍率と実質倍率を見ると良いのかも知れません。というか補欠合格も含めた合格者数を。

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者...続きを読む

Q名古屋女子大学と名古屋商科大学なら

名古屋女子大学と名古屋商科大学なら


行きたい大学に落ちて滑り止めの名古屋女子大学の国際英語学科に行くことになりました。
それで今、他の大学の後期を受けようか迷ってます。
名古屋商科大学の国際コミュニケーション学部なんですが、レベルは低いわりに評判がいいと聞いています。
やめる人が多いと聞きましたが、評価や単位とるのが厳しく、就職率がいいらしいのです。
更に、AACSB、AMBAの二つの国際認証を取得しているのは慶應と名古屋商科だけで、そこもとても魅力的だと思いました。
でも家から遠く、2時間弱かかります。
あと名古屋商科の合格通知を知る前に名古屋女子の入学金(20万)を納めなければならないので、すごく迷ってます。
親は良いと言ってくれているのですが、もし名古屋商科に受かったとしても、20万を犠牲(?)にする価値はあるのでしょうか……

名古屋女子は、あまり評判が悪いのか良いのかも聞いたことがないのでそれも聞きたいです。。。


どなたかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

私は40代前半ですが、一般論として参考にしてください。
就職については名商大が上だと思います。
しかし、社会的には名女大のイメージがいいと思います。

もし、私の親類に同じような立場の受験生がいたら名女大を勧めます。
正直なところ、名商大は受験勉強しなかった子が行くイメージしかありません。
また、当時からレベルの割には評価が高いと言われていましたが、転職等の際にはレベル通りの評価しかないと思って間違いありません。

頭が固いと思われるかもしれませんが、女性は得に社会的にイメージのいい大学に行った方が賢明だと思います。

Q歯学部受験 愛知学院と朝日大学で迷っています

文系の子供の歯学部受験で迷っています。
国家試験合格率から考えると愛知学院ですが学費から考えると朝日は魅力です。愛知学院もこの頃学生の質が落ちてきていると聞きますし、昔より朝日も国家試験合格率も上がってきているので今はどっちでもいいといわれることもあって迷います。オープンキャンパスでも情報は少なくて・・
何に重点を絞ればいいのか?また実際に通学中の方や卒業生の方のアドバイスお願いします

Aベストアンサー

 質問者の方は歯科医院を経営なさっていらっしゃるのでしょうか。それならばどちらでもかまわないと思います。

 国家試験合格率に惑わされてはいけません。合格しそうにない学生を留年させてしまえば、合格率を100%にするくらい簡単なことです。医師国家試験でいつも合格率ビリを争っているのは東大と京大の医学部です。合格率100%を誇る私立医学部には金さえ積めば入学させてくれる大学が名を連ねています

 私立の歯学部は定員割れしている大学が大部分で、一部の大学ではアルファベットも満足に書けない、分数の足し算引き算ができない、微積分???「それは何ですか」というレベルの高校生でも合格させています。

 そもそも文系で歯科大に合格できるというのもおかしな話だと思いませんか?お金に余裕があるのならどちらでもかまわない、少し安くあげたければ学費の安い方へというのが現実的でしょう。

Q愛知県江南市江南駅から愛知学院大学までの交通費がでんしゃとバスで1日2000円位になるのですが、安く

愛知県江南市江南駅から愛知学院大学までの交通費がでんしゃとバスで1日2000円位になるのですが、安くなる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

(´・ω・`)...名鉄犬山線江南駅から愛知学院大学日進キャンパスかな?
まさか名城公園キャンパスってことは無いよね。

正確に目的地を伝えないとダメ。
それじゃあ迷子になっちゃうよ。

日進キャンパスまでなら、江南駅から歩けば最も安く済ませられる。
片道6時間くらいかかるだろうけどね。
自転車なら2時間くらいかな。
てか、1000円で行けるルートが一番早くて楽。


・・・冗談はさておき本題・・・
日進キャンパスとして回答してみる。

名鉄バスセンターからバスを利用して片道1000円というルートを選択する以外に、
名古屋市交通局の市バスを使って猪高緑地から歩くという選択もある。

 江南
 |(名鉄犬山線 12分)
 西春
 |(地下鉄鶴舞線 18分)
 伏見
 |(地下鉄東山線 23分)
 本郷
 |(市バス 「幹本郷1」 2番のりば 12分)
 猪高緑地
 |(徒歩 約20分)
 愛知学院大学日進キャンパス

こんなルートで、
 電車680円
 バス210円
 合計790円
乗り継ぎが多いので勧められない。

・・・余談・・・
猪高緑地(いだかりょくち)は読めるよね?

(´・ω・`)...名鉄犬山線江南駅から愛知学院大学日進キャンパスかな?
まさか名城公園キャンパスってことは無いよね。

正確に目的地を伝えないとダメ。
それじゃあ迷子になっちゃうよ。

日進キャンパスまでなら、江南駅から歩けば最も安く済ませられる。
片道6時間くらいかかるだろうけどね。
自転車なら2時間くらいかな。
てか、1000円で行けるルートが一番早くて楽。


・・・冗談はさておき本題・・・
日進キャンパスとして回答してみる。

名鉄バスセンターからバスを利用して片道1000円というルートを選択す...続きを読む

Q愛知淑徳大学の公募制入試。

愛知淑徳大学の公募制入試(自己推薦型)(調査書+小論文+面接)を受験しようと考えています。
初めは、受かるだろうと甘く考えていたのですが・・・。
後々、色々調べてみると私の高校の去年の先輩方の進路状況が載っている冊子があったので、見てみると、淑徳大学を受けた人は、一人も合格してないんです。
それから、不安で仕方ありません。
そこで質問がいくつかあって、
Q1.淑徳大学の公募制入試は、合格するのは難しいのでしょうか?

Q2.愛知県内で、推薦入試で確実に合格のできる大学はないのでしょうか?

Q3.受験する上での、心構え、やっておいた方がいいことはないのでしょうか?(面接、小論文)

いいアドバイス下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
今から本格的にやらなくては、間に合いません。
厳しい事を言いますが、今頃何を書いていいか解らないでは、厳しいです。(本番にテーマが解り、すぐに書かないといけないから)

一般入試も考えましょう。
愛知淑徳大学は、他の私立(南山・愛知・中京・名城)よりは、簡単だと思います。(志願者数が違うし、ネームバリューは上記の大学の方が上です)
ですが、甘く見てると落ちます。

愛知淑徳の偏差値はあてにならないんですよ(ほかの大学より受験科目が少なかったり、推薦(指定校・併設校推薦・公募推薦)が多かったり)

就職を考えると、南山・愛知その次に名城・中京です。

愛知県内の女子大に通う友人によると、女子大は他の共学の大学のあまり物の求人票しか来ないとか。縁故が多いので、就職率は当てになりません。

推薦入試ばかりに集中しないで、一般入試も考えた勉強方法をしたほうが無難です。推薦入試後に一般入試の本腰を入れても、低レベルの大学しか合格しません。

志願理由は、なぜその大学に入りたいかを書いたりすればよろしいかと・・・。
何度も書いて、先生に添削して貰うのが、一番の合格への近道です。

また、高校の評定(成績)は受験生が皆、どんぐりの背比べです。小論文をかなり頑張らない事には、今の段階では中堅の大学は無理でしょう。

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
今から本格的にやらなくては、間に合いません。
厳しい事を言いますが、今頃何を書いていいか解らないでは、厳しいです。(本番にテーマが解り、すぐに書かないといけないから)

一般入試も考えましょう。
愛知淑徳大学は、他の私立(南山・愛知・中京・名城)よりは、簡単だと思います。(志願者数が違うし、ネームバリューは上記の大学の方が上です)
ですが、甘く見てると落ちます。

愛知淑徳の偏差値はあてにならないんですよ(ほかの大学より受験科目が少...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q大学院に合格かどうか微妙です。

内部進学で数学系の大学院を受けました。地方国公立大学です。例年、内部生はほぼ全員受かってるし余裕だと思ってましたが、今年は自分の専門分野だけ試験がやたらと難しくて、他の人は出来ているのに自分は最悪の出来でした。1次筆記と2次面接という試験日程で、それでもなんとか2次の面接までは行けたのですが、他の人は面接で簡単な事しか聞かれなかったのに、自分の時には、定理の確認など、本当に「数学が分かっているのか」について2問ほど問われました。緊張して1問できなかったんです・・。それで、全体として他の人が5分の面接が、自分は10分ほどの面接です。他大学から来た人は更に長かったようですが・・・。私のような状況ってかなり見込み無しなのでしょうか?テストの点数からすると、まずいぐらい悪いので、面接に呼ばれた中でも最下位レベルだと思いますが、面接でわざわざ低レベルな事を聞くなんて、なんだかコイツは合格にすべきか悩むところだといわれているような感じがして不安を煽られました。終わったことは気にしてもしょうがないのですが、この合否は人生に関わるので、いやでも気になります。他大学の院など受けてもいないので、ここを落ちるとどうしようも無くなるという悲壮感があります。情けない話ですが、本音を言うといてもたってもいられない気持ちなんです。内部だからって点数悪いとやはり容赦なく切り捨てられるのか、それとも多少は考慮してもらえたりするのか、など、色々と頭をよぎっています。何かもし、院試について情報があればぜひとも教えて下さい!!お願いします。

内部進学で数学系の大学院を受けました。地方国公立大学です。例年、内部生はほぼ全員受かってるし余裕だと思ってましたが、今年は自分の専門分野だけ試験がやたらと難しくて、他の人は出来ているのに自分は最悪の出来でした。1次筆記と2次面接という試験日程で、それでもなんとか2次の面接までは行けたのですが、他の人は面接で簡単な事しか聞かれなかったのに、自分の時には、定理の確認など、本当に「数学が分かっているのか」について2問ほど問われました。緊張して1問できなかったんです・・。それで、全体と...続きを読む

Aベストアンサー

私は外部から8月に東北大学大学院を受験しました。
私が志望する専攻分野(研究室)には内部生3名と私の計4名が受験しましたが、
結果合格したのは私を含め2名だけでした。
合格発表後、ご挨拶をしようと来年度からお世話になる教授のもとを訪れると、
「(落ちた)彼らにも下駄を履かせようと(点数を水増ししようと)思ったんだけど、いかんせん専門が50点以下ではねぇ・・・。うん、残念だけど!」
と、おっしゃっておりました。つまり、
教授は内部性に対しては若干あまめに採点する傾向があり、外部生よりは有利です。
しかしながら、昔から院試はどの教科も最低60点はないと厳しいといわれています。
特に専門科目の出来が悪いというのは大変致命傷だと思われます。

また院試の面接はほとんどの場合点数化されません(合否にあまり関係しません)が、
特に筆記の点数が悪い受験者に対しては有利に働く場合があります。
つまり筆記の点数が芳しくなかった受験者が自分をアピールできる場であり、
いわば『敗者復活戦』のようなものです。ですから、
院試受験者は最終日に面接がある場合、前日必死で試験の専門科目を復習するものです。
私もそうでしたよ・・・。面接時間はあまり関係ありません。

大変厳しいことを言うようですが、
大学院は定員に遠く満たない場合でも、点数の芳しくない受験者を平気で落としてきます。
2次募集、または他大大学院受験に向けて少しでも早く受験勉強に取り掛かって下さい。
でもまだ合否が出てないんですよね??だったら自分を信じて結果をお待ち下さい。
あなたが院試に向けて十分努力したと自負しているならば、良い結果が出るでしょう。
健闘をお祈りいたします。GOOD☆LUCK!!

私は外部から8月に東北大学大学院を受験しました。
私が志望する専攻分野(研究室)には内部生3名と私の計4名が受験しましたが、
結果合格したのは私を含め2名だけでした。
合格発表後、ご挨拶をしようと来年度からお世話になる教授のもとを訪れると、
「(落ちた)彼らにも下駄を履かせようと(点数を水増ししようと)思ったんだけど、いかんせん専門が50点以下ではねぇ・・・。うん、残念だけど!」
と、おっしゃっておりました。つまり、
教授は内部性に対しては若干あまめに採点する傾向があり、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング