アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が先日推薦試験を受験しました。
成績も推薦基準に達しており、教授から推薦状を書いて頂きました。しかし、結果、不合格でした。
面接のみの試験でした。
試験結果にとてもやりきれないので、このサイトでご意見を伺いたく、書き込みします。
息子は非常に真面目な学生です。講義は休まず出席しています。
卒業単位も3年のときにとっています。
なのに、大学院受験前にすでに不合格と言う話を教授から聞きました。
大学側にとって、不都合な点を子供は教授に指摘した事が理由だとの事です。(どのことを学長に投書した。所、子供の投書が受け入れられ、改善された部分がありまし)
痛いところをつかれると、排除したいのは人間の心理だと思いますが、大学の教授がこんな姿勢では全く話になりません。
合格発表は昨日でした。しかし、すでに2週間前に合格者には合格内定通知が届いています。就職試験でもあるまいし、大学院に合格内定なんて今迄、聞いた事もありません!
何故、合格内定通知を出したのか?考えられる事は、数日後に行われる、一般受験の為と思います。合格者には一般受験をさせなくても学生に安心させ、目の前に迫っている、国家試験の勉強に集中させる為です。
不合格者に不合格内定通知を出さなかったのは、不合格者には一般受験をさせないためと考えられます。
本来、不合格者こそ、不合格を知らせるべきだと親としては思います。
1月末にすでに、一般試受験の願書提出は終了しております。
合格者には一般受験募集終了前に知らせ、2重に受験料の振込み、受験をさせない為の配慮をした。
全く、許せない話です。
特に子供が受験した大学院は4月から新規開設される学部です。
子供は大学の学科では始めての卒業生なので、特に、入学を期待していました。外部からの受験ではなく、内部限定の推薦試験を受験したのですが、試験の裏ではこんなひどい事が行われていました。
愛知学院大学って成績じゃなく、教授の気に入った学生のみ優遇する大学です。初めての学科の卒業生を来月送り出すのに、卒業生のことなど、何も考えてくれません。教授は名古屋大学医学部の天下りか引き抜きの集団でした。情けないおもいで一杯です!

A 回答 (13件中11~13件)

新設学部の1期生が、同じ大学の、その学部の上にできる大学院の1期生としての受験をしたが、不合格となった、という事ですね。


試験の形態が面接だけだった、との事ですから、同じ大学でもありますし、成績は学部のものをご覧になったと推察いたします。
それを念頭に置いて。

>息子は非常に真面目な学生です。
>講義は休まず出席しています。
>卒業単位も3年のときにとっています。

これらは、大学院入試には何の関係もありません。
真面目である事は良いと思いますが、真面目な人が皆、成績優秀とは限りません。

講義を休まないのは、学生として当然の事です。

卒業単位を3年でとったということですが、それは息子さんだけではないはずです、失礼ながら息子さんの通う大学レベルであれば、少し頑張れば誰でもできます。
ところで、4年生の必須単位は無かったのでしょうか、普通は配分されているはずなのですが、、、まあこれは大学のカリキュラムのシステム上の問題でしょう。

大学院は、学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥をきわめ、又は高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培い、文化の進展に寄与することを目的とする場です。
そして入学者には、それに必要な学力が求められます。
それには、息子さんの学部の成績では不足だったのではないでしょうか。
大学院も、学部と違って修士号、あるいは博士号を出すからには、後で「こんな事も知らない修士(あるいは博士)を出したのはどこの大学院だ」といわれるのは避けたいところでしょうから、その能力を見込めない者は、いくらその大学の卒業生でも入学許可はしないと思います。

>大学側にとって、不都合な点を子供は教授に指摘した事が理由だとの事です。

これは、あなたか息子さんが、大学の教員から直接お聞きになった事でしょうか。
であれば、その時の事を事細かに記録して、文部科学省高等教育局大学振興課に送付してみてはいかがでしょうか。
いつ、誰と誰が、どこでどのようにしている時、どんな話の流れから、誰がどう言い、それに誰がどう答え、という、委細を記したものです。
内部進学の合格発表と一般入試との日程、内定?の事も含めて、内容証明郵便が望ましいでしょう。

それから最後に、あなたに対して感じた事を書きます。
息子さんは大学院を受験するわけですから、最も若くても今22歳ですね。
息子さんから相談を受けたとしても、それに対して、あなたがこの一連のことについての対応に関するサジェスチョンを与えることはあっても、あなたが動いたり、こういう場で質問(になっていない気もするのですが)されるのはどうかと思います。
はっきり申しますと過干渉です。
息子さんが自分で何とかする話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
成績は推薦基準をしっかり超えております。
成績が悪くて不合格になったと言う理由ではないと確信しています。
受験前に学科の教授から、他の大学の院を受験する事を勧められました。(私が直接聞きました。)受験前から、院の試験の結果がよかろうと、悪かろうと、不合格にすると言う話しを他の学部の教授から息子が話を聞いていました。私が聞いた話、息子が聞いた話は両方とも、不合格に繋がる話でした。こんな話が受験前にすでに分かっていました。
しかし、担当教授陣からすれば、推薦状を書かない理由が無いので、事務的に推薦状だけ書いたのです。受験料が収入になると言うだけの理由と考えれますが・・・???
しかし、入学される意思も無い教授陣が推薦状を書く時点でおかしな大学だと思います!
一般試験は数日後に行われますが、不合格者に不合格と内定を出せば、一般試験受験が受験できたと思うと、何とも腹が立ちます。
合格者のみ、一般試験受験しなくても良い。と言う安心を事前に与え、国家試験に向けて勉強に集中させる。と言うこの手段が変だと思います。

お礼日時:2008/02/08 18:00

こんにちは。


当方愛知県出身です。(←あまり関係ないが・・・)

大学院の合否についてですが、大抵はまず大学の成績は考慮されますが、それよりも卒業論文の内容・大学院入学後の研究計画等がきちんとできていなければいけません。
大学の学部の成績はちょっと本腰を入れれば大抵はAが貰えると思います。まぁ先生にもよるかもですが。
また、大学院希望の場合、教授の許可が必要な場合があります。
大学院に入学する実力があっても、希望指導教授が許可しなかったらそれまでなのです。

また、大学のよくない部分を指摘したというのは本来大学では積極的に評価されるべきだと思います。ただ、私は国公立大学出身なので私立はそういうのを嫌うのかもしれません。

同じ愛知県出身者なので、愛知学院のことは知っています。
正直愛知学院レベルで、しかも学内推薦で不合格というはなかなか難しいかと思います。きっと何か裏があったのでは?!疑いたくなってしまいますよね。
大学院受験前に不合格がわかってたって・・・あり得ないです!!
違う大学の大学院に進学してやりましょう!!!

この回答への補足

裏があるんだと思います!
あり得ない事と一般には考えられますが、あり得ない事が起こったのです。事前に受験をやめる様に教授から話しがありました。

補足日時:2008/02/08 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学院希望に教授の許可が必要ではないと思います。
しかし、推薦状を教授が書いた事は決まりは無くても、ちゃんと受験させても良いと言う事だと思いますが・・・・
試行錯誤で作った新設の学部だけに、おそまつな学科と思いました。
言語聴覚士国家試験を本当は合格見込み者しか受験させたくなかったようですが、さすがに、受験はコース在籍者には全員受験させてくれる様になりました。合格率によって、今後の大学の宣伝になるので、合格する様にと言う事らしいですが。
私立大学では、教授を批判すると学生は排除されると今回思い知らされました。
本当に、全く、理不尽な事が現実に起こりました。
違う大学の院はすでに試験は終了しており、本当に困惑しています。

お礼日時:2008/02/08 18:08

お怒りはわからないでもないですが。



ところで、何をお聞きになりたいんですか?

この回答への補足

この大学の大学院の入試がどこでも、行われている大学院入試のやり方でしょうか???
学生があまりにも可哀相だと思いませんか?ご意見を伺いたいです。
こんな大学に付属中学から入学させ、授業料を払い続けた親は全くやりきれません。

補足日時:2008/02/08 14:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!