アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、寝ていると「あれ?死ぬのかな」という感覚を感じ目が覚めます。具体的に説明しづらいのですが、例えば「心臓が止まってしまい、どうしようかな?」とあせっているような感覚です。目が覚めると、心臓がバクバクしてて、あっ生きてたという感じですかね。
睡眠時無呼吸症候群を疑ったので、耳鼻咽喉科で診断を受け、2晩機械でデータをとったのですが、正常の範囲内とのことだった。
それで、医者からはストレスが原因かもしれないとメイラックスという一種の精神安定剤(なのかな?)をもらった。
それを、しばらく飲んでから突然目覚めることもなく、その後友人と旅行に行ったら、薬を飲まなくても大丈夫だったので、もういいやと安心していたら、また夜中にはっと目覚めるという状態がここ3日続いています。
 仕事は激務ではないけど、ストレスを感じる業務です。仕事が原因なのか、別の病気の可能性があるのか分かりません。ちなみに私は男で年齢40過ぎ。一昨年の人間ドックや年二回の健康診断では異常なしで、太ってもいません。運動は週1、2回、毎晩缶ビール2本飲むという生活を送っています。

A 回答 (1件)

心配なら内科に受診してもいいと思いますが

わたしは20代なんですが激しいストレスを
感じていたときはあなたと同じような状態で
おきるときがありました。

わたしの場合は、呼吸が苦しく感じておきるという感じ。
死んじゃう!って思ってばっとおきるんです。
金縛りのような感じです。
最初は無呼吸を疑ったんですが、ストレスから開放されて
安心したらまったく起こらなくなりました。
だから、あなたの場合も検査して異常がないようならストレス
でそうなってしまっているかもしれません。

それと寝酒はあまり良くないようです。
それは睡眠ではなく意識を失っている状態のようでまったく
寝ていることにならないそうです。
そうすれば体にも負担がかかりますし、良くないのでもし
寝る前にお酒を飲んでいるようなら、お酒を飲んでから
3~4時間は空けて寝た方がいいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスでそうなることもあるんですか。
私は余裕を持って仕事しているつもりなんだけど、最近夢の中でずっと仕事しています。しかも夢の中ではパソコンの動きが非常に遅い!(笑)。そのせいか朝、すごくだるいです。ちなみに私は深夜仕事をすることも多いので、起きるのは昼すぎだったりもします。

「それは睡眠ではなく意識を失っている状態のようでまったく
寝ていることにならないそうです」
それは初めて聞きました。しかし、寝る前、酒を飲むのが私の生きがいの一つなんで・・・。医者からもらった薬はあまり飲みたくないんです。酒といっしょに飲むなと書いてあるから。