dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チョコレート嚢腫、子宮内膜症性卵巣嚢腫が小さくなる方法をどなたか知ってる方教えてください。どんな小さな事でもいいです。生活習慣を変えるとか、食生活で気をつけることとか。ストレスとかそういうのも関係ありますか。ピルを飲んでいるのに、摘出手術から数ヶ月で再発してしまってガッカリです。ホルモン剤、手術の前に何かできることがあれば教えてください(>_<) 何もない状態から3ヶ月で5cmになったので今何もしなかったら、どんどん大きくなるのですか?チョコレートは時間をかけて大きくなると聞いたことがあるんですけど、他の嚢腫の可能性もあるのでしょうか。専門の病院の予約が来月なのでこちらに書き込ませていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

申し訳ないですけど、手術・ホルモン治療(偽閉経)・子宮摘出・閉経以外小さくなったり治る方法はありません。

妊娠も小さくなるわけではないのです。
妊娠やピルなどのホルモン治療での偽妊娠状態は膿腫の成長を止めることができるのですけど。。。

もちろん今何もしなかったら大きくなる可能性は大きいです。

子宮内膜症などの原因は今でもハッキリとしていませんが、免疫力の低下が挙げられています。
ストレスで免疫力が落ちるとも言われていますので、ご自身に合ったストレス解消法でストレスを軽減されてみてはいかがでしょうか?
ちなみにストレス解消法は人それぞれ違うので、一般的に言われているものが必ずしもいいとは言えません。

また子宮内膜症の漢方薬やサプリメント等がありますが、やはり専門医の処方じゃないと危ないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。成長を止めるベストな方法を考えて、免疫力を低下させない努力をしたいと思います。