プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳で現在社会人一年目で大企業で社員さんからのヘルプデスクをしています。

昔からずっと何をするにも自己判断で動けない性格、かつ異常に挙動不審な性格・判断能力が皆無で、社会に出てからコミュニケーションや仕事の進め方で悩んでいます。

・自分でよかれと思ってやった行動がすべて裏目に出てしまい、周りに迷惑をかける
・常にビクビクしているように見えるようで、誰からも気軽に話しかけられない(仕事上だけ)
・突発的に思ってもいないことを発言したり行動したりしてしまう
 (のちに冷静に考えるとダメだったと気づく)
・反省点をどうしても学習できない(=同じ過ちを何度もくりかえす)
・なにかをするときに助言がないと何も出来ない
・変に真面目すぎると言われる
・歩いていると見られている気がして怖くなる
・事前準備をしても物事を順序良くこなせない

学生の頃は周りに「バタバタしてる」や「挙動不審」といわれても、さほど気にしていなかったのですが、社会に出て、それが明るみになって、これからの人生が不安になっています。
今はまだ若い、ということで許されていますが…

こんな性格を改善するにはどのようにすればいいのでしょうか?
それとも病気の一種なのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたの状態について、気になったので書きます。



・突発的に思ってもいないことを発言したり行動したりしてしまう
・反省点をどうしても学習できない(=同じ過ちを何度もくりかえす)
・なにかをするときに助言がないと何も出来ない
・変に真面目すぎると言われる

 これは、ある障害のチェックリストに引っかかる物です。以上の4点は通常の人誰もが持っていることです。(特に、3点目の助言がないとできないというのは、ヘルプデスクという職種から来るかもしれません。どういう職務か分かりませんが、想像するにはベテランの人がいろいろな難問に自分の持っている経験の引き出しから助言するのかなと思いました。それに新採では荷が重いかもしれないと思いました。)
 しかし、大学時代に「バタバタしている。」「挙動不審」と言われているところから、正常域から少し外れているのかなと思いました。それと、あなた自身がおかしいと感じていらいしゃいます。

 それが元で
・常にビクビクしているように見えるようで、誰からも気軽に話しかけられない(仕事上だけ)
・歩いていると見られている気がして怖くなる
という抑鬱状態になっていると思います。

 まだ、精神科領域でないので、信頼の置ける心療内科で受診してカウンセリングを受けたらどうでしょうか。それを紹介しているHPを添付しておきます。それを読んで自分に当てはまるかどうか、判断してください。普通は子供の時に分かるものですが、非常に軽いのでそのまま過ぎてしまったかもしれません。それと、相談機関も紹介されています。

 全然当てはまらないことをお祈り申し上げます。





 

参考URL:http://www.autism.jp/asp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧に細かくありがとうございました。
HPも読ませていただきました。
ちょっと怖くなってきてしまいましたが・・・w

お礼日時:2008/03/16 02:45

簡単にできます。

自分で変える気があれば。お宅は何ができますか、
日常で、歯磨きなんか毎日していることでなくて、トイレのスリッパを毎日綺麗に揃えられますか?その出きることを毎日やってください。
 一週間完璧に出来たら次は部屋の掃除これも完璧に出来たら次は?
出きると信じれば出きるし、自信が付くように出きることを毎日こなしたら、自然とできます。簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
toukurouさんのアドバイス通り、今、日々の生活のちょっとしたことを意識的に行動するようにしています。
この年になって恥ずかしいですが、家ではホントに適当で、親に甘えっぱなしの生活をしてしまっています…
もう一度、小学生のときのように、あたりまえのことをちゃんとできるように頑張ってみます(´・ω・`)

お礼日時:2008/03/16 02:52

病気だとしてもすぐに治る訳では、なさそうですし、何か失敗した時にあまり罪悪感を持たない事が良いと思います。


「私って、天然ですから」とでも回りにわ言っておけば、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何事も異常なまでに罪悪感を持ってしまう性質みたいで…
「開き直る」ということができずに苦しんでいます(´・ω・`)
周りは悲しいかな「天然」というより「ただの頭の弱い子」と思ってくれてるみたいですw

お礼日時:2008/03/16 02:50

こんばんわ



私の姉が質問者様の内容にピッタリはまります。
変えたい気持ちは文を読めば分かるのですが、なかなか人の性質は変わりません。「3つ子の魂」ってやつでしょうか…

何か、今まで培ってきた物を根本的に変えるような人と出会うと人生観が変わり、少しは違うような行動になるのではないでしょうか?

何はともあれ、考えこまずに自然体が一番イイですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昔から物事の先々を考えずに適当に生きてきてしまったので、そのツケが今きているんだな~と思いました。
三つ子の魂は百までなんですね。
私の中で尊敬できる人が居ないので、まだ人生観を変えてくれるような人とは出会えていないみたいです…
人と違う自分が悔しくて悲しいですが、ある程度はあきらめなければならないんですね(´;ω;`)

お礼日時:2008/03/16 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!