プロが教えるわが家の防犯対策術!

法令集選びの質問は過去にもいくつかあり重複してしまいますが、改めて質問させていただきます。
一級建築士を受けるにあたり、自分にあった法令集を探しているのですが、皆様の意見や体験を聞かせていただけたらと思い、質問させていただきます。

昨年は建築資料研究社発行の物(赤いやつです)を使っていましたが、どうも普段横組の文字を読む事が多いので、しっくり来ないように感じました。今年は霞ケ関出版社(青本)か井上書院(黄色本)にしようかと思っています。ただ、縦組には縦組でメリットがあるみたいですので、悩んでいます。今年は独学で勉強していますので、黄色本で手っ取り早くアンダーラインを引くのも魅力的ですが、たまに告示が抜けている物があると聞きましたのですこし不安です。
二級のときは総合資格の法令集を使っていまして、わりと使いやすいように感じました。ただ、その後が少しめんどくさかったので今回は辞めようかと思っています。
以上のような状態で、アドバイスがありましたらお願いします。また、他にもおすすめな法令集等がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

1です。



青本(他のもそうかもしれませんが)は条文などのタイトルがが印刷されたインデックスシールが付いていました。
去年の一級建築士学科試験で試験監督をやったことがあり、各受験者の使用する法令集を手に取る機会があったのですが、オレンジ本などの縦書きのものは数字が漢数字で書かれているので「数字が書かれているところを見つけてから周りの文を読む」やりかたの私にはイマイチ合わないなと思いました。

総合資格のは本がA4サイズぐらいの大きいものなので実際試験場の狭い机で使ったときにどうかなという感じはします。

参考までに、当時その教室では総合資格30%、オレンジ本20%、青本20%、黄本10%残りがその他ぐらいの割合だったような気がします。
中には12年度版の法令集で受験していた方もいました。(←だいぶ改正になっているけど使えるのかな~?)

結局は受験生本人が本屋などで実際にそれぞれの法令集を手にとってページをめくってみて使いやすいのを選ぶのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。

>「数字が書かれているところを見つけてから周りの文を読む」やりかたの私にはイマイチ合わないなと思いました
そうですね、縦書きの場合それだと少しやりにくいように思います。

>総合資格30%、オレンジ本20%、青本20%、黄本10%
参考になります。

>結局は受験生本人が本屋などで実際にそれぞれの法令集を手にとってページをめくってみて使いやすいのを選ぶのが一番だと思います。
そうですね、皆さんのアドバイスを元にもう一度本屋に行って吟味したいと思います。各法令集の一長一短が何となくわかった様な気がします。その中で自分に合いそうな物を選ぼうと思います。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 18:30

No.3です。


総合資格のは付箋などを請求しなければならず営業されるんですね。
なるほど、だから面倒なんだ(^_^;)。
検索掲載ページの記載は青本よりは総合資格のほうが断然多いとは思います。
法令集は内容がほとんどわかっていて、細かいところを確認するために引くので、使い慣れ、自分のものにしてしまえばいいのです。
ですが、そこまで到達するためには、条文を理解しなければならず、
そこに時間もかかります。
まだあまり内容を把握していない場合や、速読に慣れた人でなければ、やはりじっくり読める横書きがいいかも。読み飛ばしてただし書きや例外を(そういうところばかり狙って問題は出ます)落とすこともあるので。

ちなみに速読はたてがいいんですね。なるほどです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。

>なるほど、だから面倒なんだ(^_^;)。
関係者の方でしたら、申し訳ございません。(ここを読んだ関係者の方にも多大な迷惑をおかけしまして申し訳ございません。)

やはり、検索掲載ページが充実していた方が使いやすそうですね。

>条文を理解しなければならず、そこに時間もかかります。
法令集は言い回しが、少し厄介で理解しづらい様に感じられます。
やはり自分には横書きが合っているのかもしれません。

お礼日時:2008/02/17 18:23

No.4です


速読には絶対に縦書きが有利で,じっくり時間をかけて読ます文章には,横書きが適しているそうです。なぜ新聞や小説は縦書きにするのか。
それは視野角が上下より左右の方が広いからで
目の移動や首振りも少なく読みやすいという結論があるそうです。
速読の訓練はまず縦書きから始めるのが基本です。
あと青本等はどちらかと言えば実務用で法改正の対応を建築士試験に合わせていないと聞きました。法改正の部分はよく試験対象になるのでその辺からもオレンジ本が有利です。

年度によって多少の差はあるかと思いますが
午前の部は時間が足らないと思っていたほうがいいです。
日頃法規のスピードが遅いと本番計画で影響がでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回もアドバイスありがとうございます。
勉強になります。そうですね、確かに縦書きの文庫本とかは割と早く読み終えちゃう事が多いかもです。
>改正の部分はよく試験対象になる
改正された部分は要チェックってことですね。参考になります。
>日頃法規のスピードが遅いと本番計画で影響がでます。
そうですね、自分は法規が苦手なので、気をつけようと思います。

お礼日時:2008/02/17 18:13

すいません、補足させてください。


今、青本の告示の方眺めてたんですけど、基準法の告示はさておき省エネ法とかハートビル法とかの告示も載っているのでという意味です。
    • good
    • 0

私は「青本」に一票。


青本は、告示等かなり盛り込まれていて、実務向けで試験向けではないような思います。
法規の試験だけだったら、他のでもいいのでしょうけども、計画の問題で法令集から回答を出せるのって何題かあるんじゃ?
なので、内容が多いほうが良いと思います。
あと、試験用に使いやすくなっているのは時間の節約?
結局は、自分で使い易いようにするのが、一番早く目的のページを探せるのではと思いました。
どーせ、試験時間余るんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、多く書かれている方が計画の問題で法令集から回答を出せる可能性は高くなりますね。
ただ、自分は試験時間が余りそうには無さそうです、、、
それくらいの余裕が出るようにがんばろうと思います。

お礼日時:2008/02/17 18:06

慣れてしまえばどれでも同じでしょうけど


あえて言うならオレンジ本が一番いいです。
なぜか
試験用に作られているからです
試験に合わせて法改正の調整をしています
試験に合わせて関連法令を一冊にまとめています。
あと、速読には断然縦書きがいいからです

試験も近くなり合格レベルに達っしてくるとわかりますが
そのころになると縦や横やそんなこと関係なくなります
ようは、いかに必要ページに早くたどり着けるかなので
そのページにたどり着けばその先は
日本語がわかれば縦も横も関係ないんです
載ってるんですから
それを考えても小さなオレンジ本が早引きには一番有利です
ちなみに法規のスピードが計画に大きく影響します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、スピードが一番重要だと思います。

>速読には断然縦書きがいいからです
何となく縦書きの方が視線の移動がしやすいような気もしますが、
実際縦書きの方が速読に適してるのですか?
重ねて質問申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/02/11 00:50

法令集は、条文に出てくる他の関連条文(○条○項の規定により…など)がさっと引けるようにページ数があらかじめ書かれているととても便利です。

無論自分でページ数を書き込むことは出来ますが、時間の節約が出来ます。そういった意味で、総合資格の法令集は霞ヶ関出版よりよりいっそう検索できるようになっています。
告示は実務では当然必要ですが、試験に限っていえば総合資格の法令集をさらに使いやすく引きなれることをお勧めします。
慣れもあるとは思いますが、横書きの方が使いやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、ページ数が書いてある方が探す時間が短くなりますね。
ただ、井上書院の法令集も本屋でちらっと見たのですが、こちらもページ数が書いてありました。
井上書院のものよりも総合資格の法令集が優れている部分がもしおわかりでしたら、教えて下さい。
重ねて質問申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/02/11 00:41

>二級のときは総合資格の法令集を使っていまして


私は二級の時は赤、1級の時に総合資格の物を使いましたが、総合資格のは格段に引き易いですよ、ね。(学校にも通いましたが)
私はそう思いましたが。
大手ですと日建学院ではどういうものを出しているのでしょう?
やはり受験対策用の物はそれなりに考えられて作られていますのでお奨めしたいです。
ただし実務では使いませんね、何と言っても告示が無い。
逆に言えば受験に不要な部分は省いている訳です。

>その後が少しめんどくさかったので
ちょっと理由は分かりませんが根拠のしっかりした理由であればお奨めはしません、ただし・・・問題ありますか?浮かびませんねえ?。
ちなみに販売している総合資格の法令集はアンダーラインの引き方、引く部分も書いてあるんですよね。
学校配布の物と違ってただ付箋が付属しているだけでしたら確かに不親切ですか。

ご参考まで、少なくとも学科だけでも今年受かるよう頑張って下さい、改正?があり来年から相当難しくなると聞きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
赤と総合資格の法令集を使った事がある方からのアドバイス参考になります。
確かに使いやすかったので良いかもしれません。ただ、私が二級を受験した時は、アンダーラインの引き方か若しくは付箋を手に入れるために手紙を送る必要がありました。その後の営業でよく電話がかかってきまして、あまり良い気分ではありませんでした。

>改正?があり来年から相当難しくなると聞きますから。
そうですね、試験ががらっと変わる前に受かっておきたいです。
その為にも一番自分に使いやすそうな法令集を選びたいと思います。
励ましありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 00:31

これは人によって好みがあるのでしょうが。



私は霞ケ関出版社の方が横書きで数字が算用数字で書かれているので、数字を探すのは楽な気がします。ご存じの通り、試験では法令集に書かれている数字を捜し当てる場面が結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、数字を見るのにはやはり、横書きの方が見やすいですよね。
reiho-fujiさんは青本を使って受験されたのですよね?
横書きであれば、他にも法令集はありますが、横書きである事意外に青本の使いやすかった点や使いづらかった点がありましたら、教えて下さい。かさねて質問申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/02/11 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!