プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の職場に派遣社員として就業して約3ヶ月になります。一つ困っていることがあり、こちらで相談させていただきます。

困っているのは、現在の派遣先で派遣契約で決まっている業務以外も頼まれることです。今まで何度かあったのですが、ある社員の方から「これもやっておいて」とパッと頼まれ、「あれ?これは私がやることなのかな?」と疑問を感じながらも、その時だけのことだと理解してやると、その後もいつの間にか私がやるのが当たり前のような感じになってしまっているのです。そうこうしているうちに、そのような形で頼まれてやっている仕事に時間が取られ、本来派遣契約で私が担当している仕事に影響が出るようになってしまいました(契約で決まっている私担当の仕事が後回しになったり、遅れたりしてしまう・・・など)。

実はこの会社に派遣として入ってからすぐに、他の派遣スタッフ数名の方から、「この会社の社員の人は、派遣スタッフが親切心からちょっと業務を手伝うと、『次はこれも、これも』とドンドン押し付けてきて、それが当たり前にようになるから本当に気を付けたほうがいい」と言われました。

私としては簡単なことであれば、その時々の状況に合わせて、フォロー的にお手伝いするのは構わないのですが、誰がその業務の責任者なのかもはっきりしないまま、あやふやな形でいつの間にか私が担当する業務になっているという状況は避けたいと思っています。

今、この状況の対処方法として、派遣先の私の指揮命令担当者の方と派遣会社に相談することを考えていますが、日常的にちょこちょこと「これもついでにやっておいて」というように頼んでくる方にはその場でどのように対処するのがベストだと思いますか?社員、派遣社員に関係なく、職場の方とは円滑に仕事をしていきたので、こちらの言い分が正しいとはいえ、「私の担当ではないので、やりません!」というような言い方をすると角が立ってしまいますし、かといってこのまま頼まれること全てを引き受けたくもありませんし、今後はきちんと断るようにしたいと思っています。

こういう社員の方に角が立たないように、その場で上手くお断りする方法をアドバイスお願いします。ちなみにこの社員の方は頼んでくる時に威圧的な感じではありませんが、なんと言うか、パッと頼んでサッサッと逃げ、その後は「派遣に頼んだから私は知りませ~ん」という感じです。一度、あやふやに頼まれた業務についてその方と話した時には、「僕も上司から生産性のない業務はどんどん削っていけって言われてて、booboo33さんには悪いなーと思ったんだけどさー」と言われました。こういう人にはどういうふうに対処し、どういうふうに断るのがベストでしょう?具体的にこんな言い方/対処をするなど、アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (7件)

私なら、社員の方に業務以外の仕事を頼まれた場合、


自分の担当業務に影響がでそうだと思えば
とりかかる前にその都度、派遣先の指揮命令担当者に報告し
作業の優先順位を確認しています。

イレギュラーな仕事を頼んでくる社員の方への応対の仕方は
納期を聞いたうえで
「私の担当業務○○もありますので、どちらを先にやればよいか
△△さん(指揮命令担当者)に確認してみます」と答えています。
これはその社員の方への牽制の意味も軽く込めて(笑)
基本的に自分の判断のみでお断りはしていません。
そして指揮命令担当者に判断してもらい、指示に従うようにしています。

しかし、もし指揮命令担当者の指示する業務が契約外の仕事に及んできた場合は
派遣元の営業担当に相談する必要があると思います。

押し付けられた業務をいつのまにか自分の担当にされるのはイヤですよね。
それ以上に、通常業務外の仕事を行っているせいで
勤務時間内に本来の業務をこなせない派遣社員だと見なされれては困りますし。

私が派遣で働く際に気をつけていることは、
指揮命令担当者に自分の抱えている仕事量を把握してもらうことです。
とくに忙しい時期は、連日業務の優先順位を報告相談しています。
    • good
    • 1

ご自身の派遣元の担当者にご相談をされると良いと思います。



仕事の範囲がわからないときは現場でご自身が対応するよりも、派遣元の会社と派遣先の会社のそれぞれの組織で対応してもらったほうがスムーズに進むことが多いです。
    • good
    • 0

私も派遣社員時代は「可能な時は業務外と思っても引き受ける」という風に


していました。
ただ、あまりに頻度が高かったり、納得いかない場合はその人に直接
「なぜ私に頼むのか?」と聞いたり、派遣会社に相談したりしていました。

> 日常的にちょこちょこと「これもついでにやっておいて」というように頼んでくる方にはその場でどのように対処するのがベストだと思いますか?

本来の業務に影響が出るほどなのであれば「今、抱えている仕事があるので
終わったあとでもよろしいでしょうか」と質問し、何時に終わるか聞かれれば
残業になりそうな時間を言えばいいと思います。
それでもそういう社員(多分、自分が楽したいタイプ)は頼んでくると
思うので、残業ができるのであれば引き受け、予定などがある場合は
最初から「今日はできない」とハッキリ言ったほうがいいでしょう。

カドを立たせたくないのですから、言い方に気をつければ大丈夫だと思います。
やりたくない! 私にばかり頼むな!
という態度は見せず「本来の業務が優先なので」ということが相手に
わかればいいと思います。
    • good
    • 2

質問者様は26業種のいずれかの派遣でしょうか?


私の場合17号の派遣ですがそれプラス”それに付随する業務”毎回雇用契約書がなってます
その為か海外から来た他国の新人さんへのレクチャー業務に当てはめられて7ヶ月ほど苦しみました今も後遺症が残ってますが

頼まれたら担当営業に相談してからお引き受けできるか決めますので今回はお引き取りくださいと一度断る癖をつけたほうがいいと思います
    • good
    • 2

派遣を使う側です。



イレギュラーの仕事を押し付けられるとのことですが、
実際の契約はどのようになっているのでしょうか。
それにもよるかと思いますが…

まずは他の方も仰るように、派遣元の営業と指揮命令者の方に相談を。
その際には、誰それからこんな仕事の依頼を請けたと分かるような証拠が必要ですが、
今からでも結構ですので、何か頼まれたら都度メモをつけておくことです。

また、とっさに頼まれた時の対応ですが、
仕事の内容と納期(いつまでに作業を終了すればいいか)を確認してください。
仕事には優先順位がありますので、即対応しなくてもいいのです。
それである程度溜めておいて、まとめて着手するというのが、最も効率的かと思います。

派遣社員を使う上で一番困るのは、
「こちらに何も言ってこず、悩みや不満を悶々と抱えられること」
だったりします。
「できません」と言うのは、ビジネスではそう軽々しく使う言葉ではありません。
一連の対応に関しては、派遣社員である質問者さまの自己判断ではなく
必ず指揮命令者の方に相談をしてください。
    • good
    • 3

まず、このカテで異様に長文になる事例は全て、土日に担当コーディに「ほうれん草メール」する事。

これを怠ると、派遣元は味方につかないと覚悟すべし!

ボスに、
「平(社員)1からこんな仕事も頼まれました。よって現在、最新の作業の優先順位が分かりません。」
と、都度絶対、「ほうれん草」しなきゃ、メッ!

必要なほうれん草を行った場合、常識的なボスなら、平1に対し、
「お前が直接作業指示出すのは控えて。というか、それは違うから止めて。」
と指導が入ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今後、この件に限らず、派遣会社と担当コーディネーターと豆に連絡取るようにします。

お礼日時:2008/03/02 22:53

booboo33さん、人間関係を考えると難しい状況ですね。



私は社員側ですが、投稿記事を読んでいて自分でも反省しなきゃって思いました。

個人的に一番良い断り方は
「これはいつまでに仕上げればよいのですか。今、色々な方から仕事を頼まれているのでその日までには仕上がらないかもしれませんが…」的なことはどうでしょうか。
あまりにも期限が近ければ・・・「えっ!?そんなに早くは、自分の仕事もあるので無理です。ごめんなさい!!」とか最初の「色々」を偉い人の名前にするとか。

また定期的なものをお願いされている場合は、「この仕事をやってしまうと、私が変わる時に問題が生じてしまうので、ごめんなさい。お手伝いすることはできます。毎回は無理ですが・・・」

思いつくのはそれぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。このような言い方だと、角が立たなそうでいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/02 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています