電子書籍の厳選無料作品が豊富!

My friend Tom is good at swimming.
というとき、my friend と Tom の間にはカンマは必要ですか?

A 回答 (3件)

○ 「,」をつけるのは、前の名詞がすでに「だれであるか」が特定されていて説明がなくても分かる場合ですね。



 (1) Tom, a friend of mine, came to see me yesterday.

○ 前の名詞が、「だれであるか」が特定されていない場合には「,」をつけることはありません。

 (2) Jerry, this is my friend Sue.
       ・・・(from LDOCE on line)
(3) my friend John Harris「私の友人ジョン・ハリス」
       ・・・(from プログレッシブ英和中辞典)

○ 関係代名詞の「制限用法」と「限定用法」の違いを考えれば簡単に理解できることですね。

 (4) The boy (whom) we saw in the park yesterday is a good friend of mine.
 (5) John, whom we saw in the park yesterady, is a good friend of mine.

○ お尋ねの英文です。下のどちらかを使った方が良いでしょう。

 My friend Tom is good at swimming.
   or
 Tom, my friend/a friend of mine, is good at swimming.

この回答への補足

分かりやすい説明、ありがとうございました。こんなふうなかんがえかたができるなんて知りませんでした。

補足日時:2008/02/11 21:38
    • good
    • 0

>カンマは必要ですか?


特に要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答、ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2008/02/11 21:38

普通は必要です。

どういうときにカンマを入れるかというと、何かが省略された感覚、または、通常の文章の続き方が変更されている感覚があるときです。
この場合は、My friend (who/that is) Tom...のようになっていて、それが略されているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!