プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年まであと5年の男性です。若いときから休肝日週1回のペースで晩酌3~4合です。飲むと、あとの時間がボーと過ぎていくのをむなしく思うようになりました。翌日に酒が残っていることもあります。どうしたら酒量を2合(缶ビ-ル大2個)程度に減らせますか。

A 回答 (8件)

飲まないという意志しか無いでしょう。


外で飲んでいないのなら、自宅に酒を置かない事ですね。
飲む量だけを毎日買う事。

それすらコントロールできないのなら無理でしょう。
本人がやる気が無きゃ、他人に止めてもらうのは絶対に無理ですからね。
本人のやる気次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは,その日飲む量だけを買おうと思います。
お酒を控えるのは,とてもむつかしいことですね。ただ飲まないだけなら1ヶ月でもできるのですが,継続となると,意志の力だけではとてもても大変です。。。しかし,今後は控えようと思います。

お礼日時:2008/02/12 20:36

アルコール依存症ではないのですよね?


「禁酒」と検索すればいろいろ出てきます。
まずは意識改革ですよね。
●ペナルテイーを課す
●運動をする
●趣味の時間をもっと費やす
●減らす、やめることでどれだけ貯金(酒以外の使い道)出来るか
●このまま続けて思わぬ疾病になるか
●その疾病治療費にいくらかかるか(お金と時間、家族、友人と途絶える孤独な時間)
●何か目標を持つ。資格とか(仕事に役立つとかでなく自分のため)
●家の中に文字として禁酒とか、節酒とか貼る

定年後でも活き活きしている人はたくさんいる反面、酒を明るいうちから飲んでいる人間もいます。まずは健康ありきで定年後も活き活きとした人生を送る。ボーと生きるか?楽しく生きて酒を嗜む。
どちらが良いかですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
依存症ではないと思います。宴会は楽しいし,禁酒する気はありませんが。節酒の張り紙とか,趣味にもう少し真剣に向かいあってみようかな,と思います。

お礼日時:2008/02/12 20:40

まず、手の届くところにお酒をおかないで飲むようにします。


2合と決めたらその量だけを、コップやビーカーなどの入れ物に入れて
手元に置き、そこから酒飲みようのコップに移し、それだけで晩酌をします。
瓶ごと側にあったら、いつまでも好きなだけ飲んでしまいますから。
これは、なかなかお酒の量を減らすことの出来ない主人のため
お医者様から聞いたやり方です。

それから、休肝日はできれば2日、作りましょう。
1日では足りないそうです。
続けて2日でなくても良いそうですので。

ご自分で、気がついただけ立派です。
酒は百薬の長と言います。
これからもお酒とうまく付き合って、楽しく飲んでくださいね。

この回答への補足

実は,父親が酒好きでした。だんだん年とともに亡き父に飲み方が似てきたような気がします。酒好きの家系というようなものはあるのでしょうか?酒好きの節酒に参考になることがあったら小さなことでも良いですから教えていただけませんか?

補足日時:2008/02/12 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは,その日飲む量だけ手元に置いとくようにしたいと思います。休肝日も2日にします。
日本酒の換算して3~4合の量が極端に多いとは思いませんが,週6回継続するのは無理なようです。
ご教示どおり,年齢に合わせて飲みたいと思います。

お礼日時:2008/02/12 20:45

手段としては


飲みながら「水」を飲む。できれば交互に飲む。
いわゆる風習として「水さかずき」はどうもというのもありますが
ここは健康のためと割り切るのもひとつです。
焼酎だとやりやすいのですけど。
手始めにつまみに「汁物」を加えるとかもあります。
みそ汁か吸い物で。でもやっぱり水がよいですが。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焼酎も飲めるので,お湯増しして薄めて飲むようにします。

お礼日時:2008/02/12 20:46

現役ならその程度は問題ないんじゃないでしょうか。


問題はむしろ、定年までの5年の間に生きがいというか、
やりがいをみつけるということでしょうね。

今から打ち込むものをみつければ、自然と酒量は減ると思います。
没頭したら酒を飲む時間もなくなるからです。
今は手持無沙汰だから何となく、習慣的に飲んでいませんか。

うちの義父は定年以降は自宅で朝から飲んだくれている生活を
送っていますが、趣味の庭いじりがかなり本格的なため、
庭いじりをする時は、早朝から没頭して酒には手をだしていませんね。
やってない時は朝から飲んだくれて寝ていますが。。。。

それはそれでよろしいんじゃないでしょうか。

減酒の要領は買い置きせずに毎日飲む分を買いに行くのがいいそうです。
買いに行くのがめんどくさくなるので、自然と飲まない日がでてくるそうです。
特に雨の日なんかは。。とアル中一歩手前の友人が言っておりました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酒量として極端に多いとは思いません。おしゃるとおり,定年までに生きがい,やりがい,といった生き方を考えるべきと思いました。
今日は休肝日なので,好きな将棋をネットで指してます。。。
私の知り合いに元アル中の人がいて,職業はなんと!酒屋さんです。アルコールを薬物として考えると,かなり依存性の強い物質だと思います。アル中の酒屋さんなんて大変だったと思っています。
 それから,酒はその日飲む分だけ買ってこようと思います。

お礼日時:2008/02/12 20:57

第一に意志で第二に食事ですね。


晩酌の時に必ず汁物を普通の人の3倍ぐらい飲んで(水分ばかりでは飽きますので、野菜とか結構入れて)最後にご飯も一杯食べます。
そうすることでおなかが膨れ、飲む気持ちを抑えることができます。

週一回飲まない我慢ができるのですから、減らすことぐらいできますよ。
あとは時間の使い方を色々試してみて、気に入ったことを、細く長く続けてください。
食べ終わってからは 2時間以内ぐらいに寝ないと また欲しくなりますよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は,今日は休肝日なので,帰宅して風呂も入らずに夕飯を取りました。最初に風呂に入ると,に見たくなるので手順前後にないことが大事です。おっしゃるとおり,食事を取ると飲む気がなくなりますね。
 今後は時間の使い方とか,生き方の視点で考えて,実行して行こうと思います。
 

お礼日時:2008/02/12 21:04

ご自分でそういう自覚があるなら、飲まなければいいことだと思います。

それでも、どうしても減らせないというなら、間違いなくアルコール依存症(アル中)になっている証拠です。そういう人は他人がいくら止めなさいっていっても、止められません。
私の同僚がやはり毎日缶ビール(大)を3~4本飲み続けて、くも膜下出血で急死しました。また肝硬変になる確率も大ですね。自分の体ですから、長生きしたければ自分でコントロールするしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりです。節酒して,2日に1日のペースで2合程度の晩酌まで持っていこうと思います。マラソンが趣味なので,レース後のビールを楽しみに頑張ります。

お礼日時:2008/02/13 20:32

こんばんは。


酒量を減らすのは,ご質問者様の意思でできることです。他の回答者様がおっしゃるような具体的な方法で工夫してください。

日本酒換算で1日に3~4合は,とんでもない量ではありませんが,決して少なくない量です。
 なんかの講習会で専門医が,休肝日が週1日で毎日飲んで健康上安全なのは,日本酒1合,ビール500cc缶1個,焼酎120ccのいずれか1点と言っていたので,質問してみました。
私「先生は,お酒は飲みますか?」
医師「飲みますよ。まず,ビール1本飲んでから,次に何を飲もうかと
考えます。」
私「。。。。。」
1合で満足できる人は少ないと思うので,3合くらいなら,晩酌の標準程度と思いますよ。
しかし,年齢のこともありますし,酒量を減らそうという気持ちは大切にされたほうが,アルコール依存症とか肝臓その他の疾患の予防上からも良いと思います。

 アルコール依存症は「飲む酒の量を調節しようと思っても,それができなくなる病気」です。ですから酒乱とは意味が違います。
 もし,今回,ご自分の意思で節酒できないときは,アルコール依存という病気を疑う必要があるでしょう。
 アルコール依存症からの回復方法は,現代医学の水準では,アルコールを断つしかありません。あと10年くらいくれば,画期的な薬剤ができる可能性はありますが,飲む量を少なく調節して治療するなんてことは絶対にできません。「禁酒」は自分の意思に関わらず飲めない状態をいい,「断酒」は自分の意思で飲まないことを言います。

 結論として,節酒する気持ちがしっかりしていれば,アル中でない限り必ず!できます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。依存症じゃなければできるハズですね。頑張ります!

お礼日時:2008/02/18 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事