ショボ短歌会

arbitrationとmediationという単語が出てきますが2つの違いが分かりません><どちらも仲裁、調停と辞書には載っています!ビジネス用語ではどういった意味を持つのでしょう?

A 回答 (2件)

ビジネス用語と言うより司法の用語です。

ただし、会社間紛争でよく使われる解決方法なので
そうお尋ねなのでしょう。

書くとながなるので簡単に大きな違いを回答します。
mediation:中立的第三者によって訴訟紛争にいたらない
ように両当事者へ解決案、代替案を提示し合意、解決を促します。
合意決定は当事者間によります。

arbitration:同じく第三者ですが、mediation に加えて決定権を行使し
かつ両当事者がそれに従うことになります。この第三者の専任職、人選も
定められています。

では、negotiationとの違い分かりますか?でなければ、Webサイトで
ご自身検索するか、専門図書、専門辞書を一冊用意することを
お勧めします。

この回答への補足

拘束力の有無の違いでよいですか?arbitrationでは第三者の解決案に強制的に従うけれどもmediationでは第三者の解決案の上で当事者同士で解決する。 negotiationは第三者なしでの解決ですか!?

• 0

両者ともADRの一種ですが、

mediationは日本でいう『調停』、
arbitrationは『仲裁』ということではないでしょうか。

両者の大きな相違点は、調停の成立は当事者の意思により、
調停案が当事者に対する拘束力を有しないのに対し、
仲裁の場合には、仲裁人の判断が当事者に対する
拘束力を有するものであるという点です。
    • 0