プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

現在、頭、目、鼻、耳、歯茎、肩、腕、太もも…といろんな部分の症状に悩まされているのですが、何科にかかればいいのか分かりません。
いつも一箇所が痛み出すと(最初に痛み出すのは決まって頭と目)、痛みがほかのところに伝染していく感じです。

何科に行くべきか相談できる機関をご存知ないでしょうか?
秋田県沿岸に住んでいるので、秋田で相談できる具体的な機関名をご存知の方、特によろしくおねがいします(秋田県のHPの医療情報を見てみたのですが、何科に行くべきか相談できる機関の有無も名称も知らないので分かりませんでした)。
もちろん秋田の方じゃなくても、どこの県にも大抵こういう機関があるはず、といった情報もお願いします。

A 回答 (6件)

近くの内科クリニック等で構いませんので、まずは受診して下さい。


必要があれば他の科や他の医療機関に紹介してもらえるはずです。

別に総合病院や大学病院である必要はないんですよね。例えば大学病院本院の多くは特定機能病院(高度な医療を提供する場)に指定されていて、原則紹介なしの患者は受け入れていません。

大きな的外れは別として、これは何科の病気かな?っていうのは必ずしも受診前に分かっている必要はないんですよね。どのみち診察やそれに近い行為をしなければ判断できませんし、それを行ってもまだ分からないことだって多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内科の個人病院…あったかなぁという感じです。耳鼻科とか眼科とか歯科なら(田舎なのに)選り好みできるくらいあるんですが…そんなものですかね。

まずは病院いってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 18:52

大きめの総合病院や大学病院でしたら 総合診療科(名称はマチマチですが)という どの病気かわからない場合にとりあえず行く科があると思いますが。


その後 医師の判断により専門医が必要となれば各科に回されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合診療科、みたいな名称の科は近くの病院にはないみたいです。
とりあえず内科か、どこか病院の窓口で相談しようと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 18:44

自分は福島県にすんでいます。


東北の縁?でお答えします。
秋田に総合病院はありますか?
そこに必ず受付とは別に「看護師さん」常駐で相談窓口があります。
そこで現在の症状は話して何科に行くのがいいか聞いてみたらいいです。
実は自分も似たような症状があって、あくまで参考として聞いてもらいたいのですが、ストレス(仕事や家庭など)からくる心身症でした。
心でなにか我慢をしすぎると表面(態度とか顔)はよく見えるのですが以外と心と体はボロボロで・・・・。
ちなみに私は45歳の男性です。あなたはまだお若いですよね。
でも、早めに受診されることをお勧めします。
ちなみに自分は診断されてから約3ヶ月薬を処方しながらまだまだ働いています。
まだ、負けていられませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合病院はあります。…一応。
行ったこともありますが、看護師さん常駐の相談窓口の存在なんて知りませんでした…。どこだろう…
行くべきところが大体わかってきたので、早く行こうと思っています。

回答ありがとうござました。

お礼日時:2008/02/14 18:34

とりあえず総合病院の内科です。



そのお医者さんが内科の専門外だと判断されたら他の適切な科への紹介をしてくれます。

まず内科に行って、痛みの相談をして検査してもらうといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内科ってこういうときにかかる科でもあったんですか…
ずっと前に親が風邪をこじらせたときにかかっていた記憶があるので、小児科の大人版みたいなイメージがありました。正直、眼科や耳鼻科は名前で大体分かりますが、内科ってその点分かりにくいと思います(変な話ですみません

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 18:24

どうにも症状が多岐にわたっているようなので、病気を特定するのに時間がかかるかもしれません。


そういうわけなので、大学病院を受診するのが良いでしょう。
科目に関しては私にも見当がつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学病院は紹介状がなくても大丈夫なのでしょうか?(No.6の回答者様もおっしゃってますが)
以前違う病気で大学病院に入院したことがあるのですが、紹介状をもらってからいったので…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 18:18

総合病院の事務で判断してもらったらどうでしょう



あとこういうサイトもあります(回答者が全員医師)
http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合病院ですか…。
開業している○×科の個人病院ならたくさんあるのですが、総合病院はそれに比べるととても少ないし遠いんです。
事務でも判断してもらえるんですね。
URLも参考になります。今ではネットで医師に相談するサイトもあるんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!