dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PC初心者です。
先日BUFFALOの外付けHDD「HD-HS500U2」を買ったのですが、http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hs …説明書やネットやらに冷却しないと寿命が縮むと書いてあったので、冷却方法を考えています。専用のFANを買うまで、氷で冷やそうと思うのですがどうでしょう。冷やしすぎると結露して壊れちゃいそうなので、タオルでくるみ、それをビニールで包んでゆっくり冷やしてます。
ご教授願います。

A 回答 (6件)

面白い質問のため面白い回答内容になっていますね。


面白くないと思うけど、初心者のために真面目に回答します。
HDDは1日12h稼働で5年ぐらいはもつように設計されています。ただし、HDDメーカーによってはかなり差があるので注意が必要。
氷で冷やすのはどうかと思います。なぜならHDDを物理的に破壊するのに水はもってこいだからです。金属製だから当たり前ですね。
どうしてもこだわるなら、裸族のマンションみたいにHDDを剥き出しでFANで風を送りながら、OS側では絶えずHDD温度を計測するソフトを常駐させるのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
12hでそんなにもつものなのですか。温度を測るソフト入れようと思います。

お礼日時:2008/02/15 22:32

今は冬ですので、専用ファンを買うまでの間くらいそのまま使用していればOKだと思います。

何も心配いりません。どうしても心配なら、扇風機を引っ張り出してきて、風を当てればよいです。水関係は壊す恐れがありますので、初心者は使用禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。水関係はやめとうと思います。上でも書きましたが、夏までにはファン買おうと思います。

お礼日時:2008/02/15 22:30

No1の回答者です。



よく考えると、液体窒素で冷やすと酸素の露点以下まで温度が下がってしまいますね。磁気ディスク上に液体酸素が付いて不都合があるかどうかは検証したことがないですので、
密閉容器を真空にした常態を保ち、液体窒素を使い冷却したほうが安全のようです。
真空中での電気の通電速度は20~40%程早いそうなので、省電力にもつながりますね。

液体ヘリウムの方が冷却効果は高いですが、ちょっとコストがかかってしまいますね。

液体窒素製造装置なら室内に置けるタイプも販売されているので、お勧めです。

参考URL:http://www.mysci.co.jp/c2/other/iwatani/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん企業用って感じがしますね。とてもじゃありませんが個人でかえそうもありません。
ただ真空中での通電速度が速くなるというのは面白そうですね。

お礼日時:2008/02/15 22:29

 同じ物を先日買って使っています。


 http://store.shopping.yahoo.co.jp/awatsu-com/l32 …
 ↑こんなんで風を当てるだけでも随分違いますよ。

>冷却しないと寿命が縮むと書いてあったので・・・。
 寿命より他の原因での突然死が確率的には高いかと・・・。
 色々外付けを使っていますが、中のHDDが御臨終されるより他(ケース側)の不具合で使えなくなる事が私の場合多いです。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDって熱でそんなに使えなくなることってないんですね。しかし対策するに越したことはないので、夏までにはファンかって冷却しようと思います。

お礼日時:2008/02/15 22:24

私も同じ外付けHDDを使用していますが、ヒートシンクボディーなので特に冷却はしていません。


他に160Gの外付けHDDも有りますが、これも特に冷却もせず3年近く使用してますが何一つ不具合は有りません。

なので、この時期だと専用ファンを取り付けるまでは、特に冷却をする必要は無いと思います。
逆にビニールからの漏水の方が怖いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷却せずに三年ももつんですか。これなら夏に扇風機だけでも割と長持ちしそうですね。
漏水には注意します。

お礼日時:2008/02/15 22:19

HDDには小さな穴が開いています。


その穴は、空気の出入り口ですが、外と中との温度変化で空気の拡散が起こる現象を利用しています。
HDDの冷却をお考えのようで、さらに結露の心配までされているのですね。
では、密閉容器のなかにHDDを入れ、さらにシリカゲルを入れ、湿度を0%に近づけて下さい。
その上で、CPUの冷却等で頻繁に使われる、液体窒素を使用されてはどうでしょうか?
湿度が0%なら結露の心配もありませんので、あとは、容器をいかに製作するかがポイントだと思います。

参考URLの特許申請項目がわかりやすいです。

参考URL:http://www.j-tokkyo.com/2006/G11B/JP2006-309898. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答感謝します。
液体窒素ですか・・・CPUの冷却で頻繁に使われるんですか・・・知らなかったです。湿度を0パーセントに近づける方法はいいですね。

お礼日時:2008/02/15 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!