アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気式クッキングヒーター(プレートヒーターです)では土鍋は使えないと取説に書いてありましたが、IHクッキングヒーター用の土鍋ならば使えるでしょうか?

A 回答 (2件)

IH対応の土鍋であれば、プレートヒーターでも使えます。

底辺が平らであるなら、他の鍋類も問題ありませんよ。

プレートヒーターの加熱は、面接触による熱伝導を利用しています。
よって、一般の土鍋や中華鍋など底辺が平らでない鍋類ではうまく
熱が伝わりません。
    • 0
この回答へのお礼

念のため購入候補の土鍋メーカーに問い合わせたりもして無事購入に至りました。
ネット購入したのでまだ手元にはありませんが、当初土鍋は諦めていたので楽しみです。

ご回答ありがとうございました。

お使いの電気式クッキングヒーター(プレートヒーター)が「IH方式」であれば「IHクッキングヒーター用の土鍋」が使えます。

電気式クッキングヒーター≠IHクッキングヒーター、です。

「IH式であれば電気式」は正しいですが、逆の「電気式であればすべてIH式」は間違いです。

「電気式」の中には「IH式」や「遠赤外線放射式」など「電気を使った形式が全部含まれる」のです。

なので「電気式の中の、何式か」がハッキリしないと、IH用器具が使えるかどうかは判りません。

この回答への補足

ご指摘の内容は存じています。
IHは電磁式と呼ばれることが多いし、何より「プレートヒーター」で通じると思ったのですが駄目でしょうか?

• 0