今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

国立のTOP5の大学と私立のTOP5の大学をを教えてください。

国立では、いわゆる東京一工(東大、京大、一橋、東工大)あたりはどうでしょうか?

また、私立では早慶上理(早稲田、慶應、上智、東京理科)あたりはどうでしょうか?
また、マーチ(明青立法中)はどうですか?

その他、有力校があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

理工系では、


国立
・東大
・京大
・東北大
・東工大
・阪大

私立
・早稲田
・慶應
・理科大
・上智
・明治
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明治はマーチの理系の中ではいいようですね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 15:03

>>首都圏の人間からすると、首都圏よりも人口が少ない近畿圏の大学が、


>>TOP3のうち2つを占めているのは、違和感があるかもしれませんね。

東京は難関大の私立大が豊富ですからね。近畿圏には、早大、慶應クラスに位置付く私立大がありません。関関同立は私は東京でいうMARCH相当と考えています。この辺で異論があるケースで早慶相当に、同志社が挙がります。関西の人にとって同志社は京都大の併願大で別格ですから。
首都圏と近畿での人口差の話をされていますが、入学定員数から考えると、東京だけでも近畿の何倍もあります。
国立に絞っても、東京大だけで3000人も合格させますが、こんな規模の国公立大は、他にありません。


>>大阪大学は東北大学や名古屋大学などと同等の地方旧帝大という印象で
>>はないのでしょうか?

トップ2は、東京大、京都大で、各々の第2志望校(学力が及ばなかったときの国公立大)を考えてみてください。異論は当然あるかもしれませんが、東京大の場合、文系は一橋大、理系は東京工業大となります。京都大の場合、この一橋大、東京工業大に相当する位置に大阪大があります。
ただ、単科大は定員が少ないため、その分、さらに流れていく傾向があるのに対し、大阪大は京都大に力及ばない層を一手に引き受けているという感じで3番手に挙げています。定員の話をすると、東京大がでかすぎて、関西の人口が関東よりも少ないといっても、京都大、大阪大では人数を吸収しきれずに後述の神戸大までレベルが上がってきているのが実情です。
関東には各県に県名の国立の総合大学があるでしょう? 近畿には京都は京都大だし、奈良は女子大しかないし、でダメダメなんです。

>>神戸、大阪教育と東北大、名古屋大が一列に並んでいるのは
>>どうしてでしょうか?

以下、国公立大限定の話としてです。
受験者の全国分布を見てみると分かるのですが、東京大、京都大、大阪大は全国に散らばっています。(京都大・大阪大は箱根の関を超えるとちょっと減るので、首都圏に住んでいると意外に思われるかもしれませんが)
名古屋大、東北大、北海道大、九州大は、その分布からほとんど地区からの進学が多く、あえて東北大が北関東や都内で募集活動を行って関東地域の学生も集めていますが、それでもそれくらいで地域を越えることはありません。(全くいないという意味ではなく、率の話です)

ということで、私が挙げた3・4番手大は、関東で挙げた単科大学2つを除くと、地域色が強い大学になります。(大阪大は近畿に限らず京都大とほぼ同じくらいの地域に分布しています)
その中での比較という意味合いです。
関西地区の3番手大は、文句なく神戸大です。関東で単科大を挙げるのを避けた場合は、横浜国立大、筑波大を挙げます。ただ、入試制度・受験科目などの歴史的な経緯もあり、千葉大などに紛れてしまうところもあって、近年低迷気味です。神戸大は、本来、関東で横浜国立大が来るべき位置を近畿圏で上手に確保しています。
難易度的には、東北大の下、筑波大の上という位置でしょうか。

近畿圏で神戸大に次ぐところというと、大阪府立大、大阪市立大をセットで挙げるのが多分、セオリーです。ただ、ご質問が国立大でということで大阪教育大は苦慮の結果ですね。教育大は単科大学に含まないことがあるので、次善策ですね。この辺は私の挙げた例で苦しい部分です。あなたの疑問は当然ですね。
関東で同様に悩むと東京外語大を挙げていたと思いますよ。そんな感じです。

いただいたお題が、前提無しでしたので、かなりいろいろと主観が入らないと決まりませんでした。
たとえば、受験の難易ランクだと、工学系の低人気が続いているので、東京工業大は、筑波大と同程度まで低下しています。でも、東京工業大は東京工業大ですよね。

ところで、旧帝大という言葉をご存じでしょうか? 日本で最初にできた大学で、歴史的も社会的にも評価されていて、また、予算配分などでも優遇されている大学です。
東京大、京都大、大阪大、東北大、北海道大、九州大、名古屋大、台湾大の8つです。このうち今の日本な7大学を旧帝大と称して、別格と考えています。(大阪大、東北大は地方国公立とは分類しません)
その次に、ナンバースクールと呼ばれる国立大ができ、金沢大、神戸大、岡山大、広島大、熊本大、鹿児島大などです。これらが旧帝大に準じます。この辺になると多分にぼやけてきますが、これに一期校と呼ばれる大学を足すと、「地方国公立大」を上下に分けることができます。

ただ、現在最難関大と呼ばれる旧帝大「クラス」に限るとピックアップは簡単で、上記の7大学に、一橋大、東京工業大 そして、ぎりぎり筑波大(旧 東京教育大)を含めるようです。ご質問が、TOP10だったら、私の中ではブレ無かったかと思います。
これに次ぐ難易度は、静岡大、千葉大、それにその地方に旧帝大がない金沢大、広島大、岡山大を挙げることになります。

と長々となりましたが、なんとなくでもよいので伝わったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰っている意味は大体分かりました。
ただ疑問が残るのは、近畿圏在住でも東大や早稲田・慶応を目指す人は多いですが、
東京在住で京都大学・大阪大学・同志社大学を目指している人はほとんどいません。
例えば、灘高なども、近畿圏にありながら、京都大学や大阪大学よりも
東京大学のほうが合格者が多いですよね?
それから、東京大学だけ人数が多いように書いてありますが、
京都大学も3000人規模だったと思います。
やはり、大阪大学は、東北大学や名古屋大学と同格なのではないでしょうか?
近畿地方の方であれば、肩入れしたいのは分かりますが。
大阪府は、いまや神奈川県にも人口を抜かれ、規模では神奈川県程度ですよね?
首都である東京都と張り合いすぎじゃないでしょうか?

お礼日時:2008/02/17 15:41

私立大学ですが


慶應
早稲田
上智
同志社
ICU・立命館

しかし、学部によっては多少違ってくるのかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マーチよりも立命館がよいのでしょうか?
理由があれば教えてもらいたいです。

お礼日時:2008/02/17 15:23

回答が抜けていましたね。



東京理科大は、理学部に限定しないと、MARCHに入試のレベルで考えた場合は、太刀打ちできません。入りやすく出にくいを実戦している大学ですので、間口が広いのです。
系列の山口東京理科大などは、さらに易しく入れるのですが、とても良質な大学という噂ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに理科大は、理学部2部や、系列に山口理科大、諏訪理科大などもあるらしいですね。それから文系には経営学部なども。確かに偏差値表を見るとこの辺よりもマーチの方が入試は難関かもしれませんね。
おっしゃるように、理科大は、間口を広げて「入りやすく出にくい」を実戦しているようなので、入学時ではなく卒業時で評価されるのかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/15 15:29

学部指定なしですか?


順番を付けるという愚をあえて犯すとすると、

国公立
 東京大
 京都大
 大阪大
  ここまでは、順当かと思います。以降は、あなたの地域によってことなります。
 関東なら、 一橋(文系)、東京工業(理系)
 関西なら、 神戸、大阪教育(女子なら奈良女)
 東北・北海道なら、東北、北海道
 中部なら、 名古屋、金沢
 中四国なら、 広島、岡山
 九州なら、 九州 で、5番目はありません。
 全国的という意味なら、 筑波、お茶の水(女子大ですが)
かと思います。

上記に入らない大学では、静岡大、千葉大、横浜市立大(国立ではないですね)、大阪市立大、大阪府立大がそれに準じ、その下に、横浜国立大、信州大でしょうか。

私立
 早稲田・慶應 これは並んでいます。学部によって上下します。この2大学が別格なのは、東京大の併願大だからでしょうか?
 以下は、3つに絞ることはできません。
 東京では、上智、国際基督と言われているようです。
 大阪では、関関同立が有名ですね。ただし、偏差値の話でいうと、MACRHとほぼ同列(ちょっと劣る)です。
 中部では、南山
 など、各地で有名な大学があります。割れます。

全国的に見ると、
 自治医科大 ・・・医学系単科大学は難易が高いです。
 防衛医大
などの、単科大学のレベルが高いです。

そんな感じでしょうか?
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
首都圏の人間からすると、首都圏よりも人口が少ない近畿圏の大学が、TOP3のうち2つを占めているのは、違和感があるかもしれませんね。
大阪大学は東北大学や名古屋大学などと同等の地方旧帝大という印象ではないのでしょうか?
神戸、大阪教育と東北大、名古屋大が一列に並んでいるのはどうしてでしょうか?

お礼日時:2008/02/15 15:19

国立では


東大
京大
阪大
東工大
一橋大

私立では
慶應
早稲田
上智
同志社
東京理科大

と自分では思っています。といっても学部にもよりますし、他にこれらの大学と同等なレベルの大学もたくさんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大阪大学は東北大学や名古屋大学と同程度の地方旧帝大だと思っていましたが、取り立てて大阪大学というのはなぜですか?
単科大を入れるのであれば、東京医科歯科や東京芸大などはいかがでしょうか?

お礼日時:2008/02/15 15:06

国立


・東大
・京大
・一橋
・東工大
・阪大

私立
・早稲田
・慶應
・上智
・ICU
・同志社

が順当なところではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
首都圏のマーチからではなく関西圏の関関同立の同志社が挙げられているのはちょっと驚きましたが、
関西学院や立命館ではなく同志社なのはなぜですか?
また、6大学の立教や明治も多くの有名人を輩出していますが、これらの大学よりも同志社ですか?
また、大阪大学は東北大学や名古屋大学と同程度の地方旧帝大だと思っていましたが、取り立てて大阪大学というのはなぜですか?
単科大を入れるのであれば、東京医科歯科や東京芸大などはいかがでしょうか?

お礼日時:2008/02/15 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の大学トップ5

外国人に日本の大学トップ5はどこかと聞かれたら、どこだと答えたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

五つというと難しいですね。
分野もありましょうし。

旧七帝大ですと、北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学ですが、私学の早稲田大学、慶応義塾大学もありますね。

私の感覚では、東大、京大、阪大、慶大、早大ですかね。

Q”難関大学”の定義は?

難関大学とは、どのくらいのレベルの大学のことですか?
国立では東大京大はもちろんですが、他にも阪大や東北大や北大、名古屋、

私立なら、早稲田慶応上智や、明治、同志社、関学云々とありますよね。

しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?
私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり、で「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

いろいろ教えていただけますか。

Aベストアンサー

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです。偏差値の高い大学はやはり基本的に学力の高い学生しか受からないようになっていますよね。

また、人それぞれな部分もありますよね。偏差値が50くらいの人であれば、マーチは難関ですし、70(模試にもよりますが)くらいの人から見れば、早慶の入試問題もそれほど難しいとは思わないかもしれません。また45くらいの人から見れば、日東駒専は難関と思えるのではないでしょうか。それは一般的な難関の認識とは違うのですけど。

私のイメージでは、東大→京大→東工大→一橋、早慶→阪大北大名大東北大、上智→ICU→MARCHまでと、筑波や横国やお茶女、都立大、学芸大あたりの首都圏の国公立と医学部は別格ですけど難関だと。でも基本的に偏差値60を超えていれば頭が良いというイメージはあります。成蹊大や本女、津田塾などです。

社長に日大卒が多いことも疑問に思いますが、私個人の見解としては、日大は人数がとにかく多いのと、会社の規模などを考慮に入れていない調査結果である、というものですが。大企業の社長はやはり有名大卒が圧倒的に多いですよね?

>しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか?

何がよいのでしょうか?「私大はどういう点で~」というのは偏差値だと思います。

>私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。

国立のことはあまり分かりませんがセンターもあるしいくつも受けられないからではないでしょうか。倍率は関係ないですよ。

>私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり

偏差値の高い大学は問題の難易度も高いですから関係ないです。

>「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。

上智の神学部とかは結構極端だった気もします。大学自体は難関でなくても医学部はたいてい難しいですし。でもそこまではっきり分かれているわけでもないですし学部の偏差値って予備校によって数字が違ったりしますので大学単位で考えればいいと思います。

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。

でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。

ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです...続きを読む

Q日本の私大トップ10は

どのような順位になりますか?

医学部のみなど含めないで、総合してでです。

Aベストアンサー

総合大学で、を前提に。また、入学時の学力と入試教科などを加味して。

早稲田、慶応、上智、関西、関西学院、同志社、南山、立命館、学習院、立教、明治、法政、成蹊、青山、中央
から10個選べば良いかと。理系重視にすると、この中で東京勢で残るのは早慶だけかと。

単科大もしくはそれに近いものとして、
自治医、東京理科、国際基督教、いくつかの薬科大、歯科大などがあります。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q1980年ごろに大学受験をされた方いますか?

これはネット上で見つけた1980年の偏差値表なんですが、慶應の偏差値の低さにびっくりです。
早慶というより、完全にマーチ関関同立の一角という印象を受けます。
当時の慶應はどのような扱いだったのでしょうか?


http://www.geocities.jp/gakurekidata/hensa1980.html

<1980年駿台予備学校偏差値 1980年代々木ゼミナール>
63.2 早稲田政経(政治)  68.8 早稲田政経(政治)
60.1 早稲田法       64.6 早稲田政経(経済)
59.8 早稲田政経(経済)  64.4 早稲田法
58.3 中央法(法律)    63.4 中央法(法律)
57.8 上智法
55.9 同志社法       63.4 上智法
55.7 中央法(政治)
55.6 早稲田商
55.5 学習院法       62.8 中央法(政治)
              62.8 同志社法
55.5 慶應経済       62.3 上智経済(経営)
54.6 慶応法(法律)    62.1 学習院法(法律)
               62.0 慶應経済
               61.4 明治法
54.1 明治法        60.5 関学法
54.1 立教法
53.7 青学法        60.5 慶應法(法律)
53.6 関学法        60.5 慶應商
52.7 慶應商        60.4 立教法
51.5 明治政経       60.1 青学法
              60.0 学習院法(政治)
51.0 法政法        59.4 慶応法(政治)
50.5 慶応法(政治)    57.0 法政法
50.4 南山法
50.0 成蹊経済

これはネット上で見つけた1980年の偏差値表なんですが、慶應の偏差値の低さにびっくりです。
早慶というより、完全にマーチ関関同立の一角という印象を受けます。
当時の慶應はどのような扱いだったのでしょうか?


http://www.geocities.jp/gakurekidata/hensa1980.html

<1980年駿台予備学校偏差値 1980年代々木ゼミナール>
63.2 早稲田政経(政治)  68.8 早稲田政経(政治)
60.1 早稲田法       64.6 早稲田政経(経済)
59.8 早稲田政経(経済)  64.4 早稲田法
58.3 中央...続きを読む

Aベストアンサー

1970年代に大学生やってたので、質問者さんの要請とはすこしずれるのですが、当時と今と若干感じは異なりますが、早慶はやはり私大の両雄という感じでしたよ。
あの頃と今の違いは
早稲田政経が私大トップ、東大文系の滑り止めはここが定石。
一般に 早稲田>慶応 だったが、これは早稲田が受験生も多くて人気!の面もある。慶応が偏差値的に低く感じられるのは、数学必修の学部が多くて、いわゆる私文洗顔者が敬遠していたのが大きいと思われます。反面、旧帝大の併願先、或いは国立理系の併願先にもなっていた。
経済は定評があるので、地方の旧帝や神戸、横国クラスだとどっちにしようか迷う感じでした。今は慶応選ぶ人が圧倒的でしょうからそういう意味では随分評価は上がったと思います。これは早慶ともに。
それと当時は偏差値がちょっと上下よりスクールカラー重視だったような気がします。いわゆる早稲田>明治>中央>法政のバンカラ系、慶応>上智>立教>青学>明学 のオシャレ系、ではっきり分かれていたと言うか。立教と明治を受けるなんて感じはなかったです。そういう意味でも早慶はそれぞれのラインのトップで、マーチとはやっぱり「名前では別格」でした。
実際は、早慶の下位学部よりマーチの上位学部を優先する人は結構いましたよ。そういう意味ではマーチの一角、云々は言えるかもしれません。今ほど大学名=ブランド 意識は強くなかったと言うことでしょう。

1970年代に大学生やってたので、質問者さんの要請とはすこしずれるのですが、当時と今と若干感じは異なりますが、早慶はやはり私大の両雄という感じでしたよ。
あの頃と今の違いは
早稲田政経が私大トップ、東大文系の滑り止めはここが定石。
一般に 早稲田>慶応 だったが、これは早稲田が受験生も多くて人気!の面もある。慶応が偏差値的に低く感じられるのは、数学必修の学部が多くて、いわゆる私文洗顔者が敬遠していたのが大きいと思われます。反面、旧帝大の併願先、或いは国立理系の併願先にもなって...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む


人気Q&Aランキング