アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上流・中流・下流家庭の年収

どのくらいの年収で下流や中流に分けられるのでしょうか?

A 回答 (2件)

上流階級と中流階級(私は中産階級ということばを使っています)は、所得税の最高税率で支払っている家庭


下流階級(私は下層階級という言葉を使っています)は、所得税の最高税率でしはらっていない家庭

上流階級と中流階級の違いは、家柄です。
ただ、他の定義もあります(社会科学の分野なので、研究者がこれだと定義すればそれがただしい)ので他の回答を否定する物ではありません。
    • good
    • 1

そんなの決まりはないと思いますが・・・


でも、質問には答えましょう。

まず、総務省「家計調査」から勝手に考察すると、下流に当たるのは年収295万円までの世帯、中流は年収が295万円から650万円まで。それ以上が上流になるが、上流のうちの一割は年収1100万円以上の世帯が該当しているらしいです。

以下私感で書きますね。
年収600~800万くらいならまあまあの生活、
800~1200万くらいだとかなり良い生活ですね。
それ以上だと、プチセレブといったところでしょうか。

同じ年収1000万でも、社長か平かで大きく違います。
社長は経費というものが認められています。
毎週接待を入れれば、毎週美味しい寿司を腹いっぱい食べれます。
もちろん、これは自分の収入とは別勘定です。
電車も当然グリーン車、飛行機もビジネスクラスです。
月に100万円以上の収入になると、急に税率が上がります。
給料を100万より上げることより、
会社の経費をバンバン使ったほうが良いという方もいます。
車やクルーザーだって、用途にもよりますが会社の経費で買えます。
ですから、年収だけで豊かどうかは判断できません。
共働きだったり、子供がいたりいなかったりと、条件も違います。
お金があることによって不幸になることも珍しくありませんから。
あまり上流だの下流だのと、意識する必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!