最近いびきがひどくなってきました。自分ではわからないのですが、
主人が寝れないくらいうるさいらしいです。数年前働いているときも
同居の妹にうるさいと言われていました。飲んだ日の夜が多かったので、お酒のせいかなと思ったり。でもいびきを注意されるのは久々です。疲れているのか。あと花粉のシーズンだからか。花粉アレルギーは毎年喉とか目が痒くなるくらいで、軽い薬を処方してもらったりしていますが、そんなにひどくはありません。
朝起きたときかすかに喉が痛いので、また今日もいびきかいてたにかなぁと。とにかく、周りに迷惑かけたくありません。耳鼻科に相談するのもいいですが、いびきを解消するいい方法はないでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家族でいびきがヒドイ者がいます。



ただ周りに迷惑をかけたくないということでしたら、根本的な解決にはなりませんが、薬局などで売っている鼻につけるクリップで軽くなりますよ。
ただ、つけている本人は不快のようですし、寝ている間に外れてしまい、いびきが大きくなったり、どこかへいってしまい、なくなりかけたこともあります。

↓いろいろ対策グッズはあるようです。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_652036.h …
    • good
    • 0

こんばんは。

いくつか挙げてみます。

・うつ伏せ寝、横向き寝
 →舌の落ち込みによる気道圧迫がいびきの原因の場合は、効果があります。

・耳鼻科系疾病の改善
 →慢性鼻炎による口呼吸、鼻の骨の歪みなどがいびきの原因になることがありますので。

・飲酒、睡眠薬などの抑制
 →上でも書きましたが、寝ている間は、舌や気道周りの筋肉が弛緩して気道を圧迫することがあります。
  飲酒や睡眠薬は、この筋弛緩をさらに増進させてしまうのでいびきの原因になりえます。

あと、「昼間眠気が強い」などの症状はないでしょうか?
もしあるようでしたら睡眠時無呼吸症の疑いもありますので耳鼻科などを受診するのを勧めます。
脂肪のつき方の関係で女性の患者の方は少ないそうですが、
いびきのひどい人の一部はこの病気の可能性があるそうです。

その疾病の場合
・マウスピース
・持続気道陽圧機器
で対処療法することになりますが、これらを使うといびきは劇的に改善されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな例をあげていただきありがとうございました。
一番自分に何が適しているかやってみます。

お礼日時:2008/02/16 14:45

まず、太っているならやせる、うつ伏せで寝る。

 

睡眠時無呼吸防止用ののマウスピースで私はいびきが皆無になりました。それを使う前には妻が寝られないほど ひどいいびきでしたが。

いびきをかく人は、私のように睡眠時呼吸が止まっている可能性があるので、耳鼻科または口腔外科にいったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

まくらの高さや位置、固さなどが合っていないのではないでしょうか。


また口だけで呼吸する癖はありませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄

花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄色痰が出まくって鼻水鼻づまりはひどくありませんでしたが風邪と診断されてようやく黄色痰も透明になり完治と思っていた矢先に、昨晩急激に喉痛になり今のところ痰は無色透明です。
鼻水鼻づまりは気になるほどひどくありません。3年前に検査したらハウスダスト、カモガヤ草のアレルギー持ちでした。今まで立て続けに喉痛になった事がないので花粉症になったのか、黄砂が原因なのか、風邪なのかは分かりません。もう一度耳鼻科に行くつもりにしてますが花粉症で喉痛ってありますか?

Aベストアンサー

花粉症で、というよりも、アレルギー症状で喉が痛くなる事はあります。
アレルギーをお持ちならきっと何かの原因で症状が出たのではないでしょうか?
あまり続いて辛いようなら病院で薬をもらっても良いかもしれません。
最近は市販でアレルギーを抑える薬も売ってますので、そーゆーのも方法の一つです。

アレルギー持ち(ハウスダスト、動物の毛など)、喘息持ち、花粉症気味の私は、季節的に春は症状が何かしら出ています。症状はさまざまです。
あ、黄砂でも症状が出ますよ。

私の場合、タウロミンという市販薬で症状が軽くなりますが、薬はそれぞれ個人差がありますので、耳鼻科に行かれる予定があるならそれが一番だと思います。

どうぞお大事に!

Qいびきがひどいので、耳鼻科に行こうかと思ってます

夫のいびきがひどくて、耳鼻科に行ってもらおうかと思っています。

夫は170センチで90キロぐらいあり、いびきは横向きでも座って寝ていてもかいています。夜も十分に寝ているはずなのに、日中テレビを見ている時でも、すぐいびきをかいて寝てしまいます。
今は私が眠りが浅く、一緒に寝られないので、無呼吸かどうかはわかりません。

太りすぎが原因だと思うのですが、本人はやせる気が全くない(何回もやせるよう言うのですが、うんうんと生返事ばかりです)ので、耳鼻咽喉科で、何か改善策はあるでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科では無呼吸症候群かどうかの検査をすると思います。
私の場合は、検査の機械(小さい)を家に持ち帰り、寝る前につけて睡眠時に計測し、結果を病院で解析する、という簡単なもので分かりました。

旦那様は日中でもすぐ寝てしまうと言うことは、夜中の睡眠が本当の熟睡ではない・無呼吸・などの可能性も考えられそうですね。

喉がふさがることでいびきになる場合、喉を広げる手術もあるようです。

肥満軽減は本人の意思がないとなかなか…うちの夫もぜんぜん痩せません。いびきも、生活習慣病も心配です。お医者さんにガツンと言ってもらって、改心してくれるといいなと思うのですがね。
お互い頑張りましょう…??

Qたんが絡んで咳がひどく出るようになり、喉が痛いです! 原因と治す方法を教えてください!! 今日の朝か

たんが絡んで咳がひどく出るようになり、喉が痛いです!
原因と治す方法を教えてください!!

今日の朝からずっとでつらいです、、、

Aベストアンサー

呼吸器内科で診て頂きましょう。

Q女性のいびき。今までいびきをかいていなかった30代前半女性が、最近かく

女性のいびき。今までいびきをかいていなかった30代前半女性が、最近かくようになっています。原因って何が考えられますか?太ったりした体の変化も原因ですか?運動不足ですか?原因は何が考えられますでしょうか?悩んでいます。お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

「太る」と言うのは、いびきの一番大きな原因の一つです。

太る事により上気道が狭くなる事で、上気道の粘膜の振動が起きる=いびきをかきやすくなります。
(同様に、舌も太りますので、これも上気道を狭くする事になります)

太った事でいびきが・・・と言う事であれば、やはりダイエットをする事が一番ですが、仰向けに寝ている(口を開けて寝たりする)と、いびきをかきやすくなりますので、横向きで寝るとかの工夫も必要になると思います。

但し、いびきには色々な原因があります(ここだけでは判断できません)ので、悩まれているのであれば、耳鼻咽喉科に行かれてみる事をお薦めします。

Q62歳の母のいびきが、酷くていびきの音で、朝、目が、覚めてしまいます。

62歳の母が、いびきがひとく同室で寝ている父が、朝方、3時とか、5時頃いびきの音で目が覚めるそうです。その際、一瞬呼吸が、止まるように静かになり、またひどいいびきになるとのことです。父が、母に一度病院にいくように話しても、聞き入れないみたいなので、娘の私に、心配だから母に、病院にいくように話してくれないか、と言われました。このような、場合、病院の何科で、検査するのがいいのでしょうか・・・詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>病院の何科で、検査するのがいいのでしょうか・
⇒「睡眠外来」です。年齢的に早期に何かしらの解決(多くは器械で強制的に行うのと、痩せて咽頭喉頭部をすっきりさせることです)をしないと、脳細胞が酸欠を起こし、死滅速度が上がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報